6669941_2237299370_111large

なつかしいレトロ自販機、近畿圏の聖地と名高い
ドライブインダルマにやってきました。

6669941_2237299371_220large

1971年に誕生したドライブインダルマ。
この疾走感のある文字
いかにもドライブ感が出ていてかっこいい。

6669941_2237299373_144large

こちらは喫茶部。
水曜日定休。
こちらでももちろん食事ができるのですが

6669941_2237299433_83large

ドライブインダルマの本質はこっちこっち。

6669941_2237302712_171large

壁にズラリと並ぶ
レトロ自販機群!!

6669941_2237299422_151large

特にこちらのうどんとラーメンの自販機は
川崎製鉄という製鉄所製で
川崎製鉄の工場内にあるもの以外では
全国でココにしかない!という激レア自販機。

6669941_2237299408_163large

もともとは川崎製鉄の工場で働く人向けに作られた
川崎製鉄製の自販機が
どうゆうわけだかここにもあるんだって。

6669941_2237299399_109large

コインを入れて27秒。
昔も今も250円というすこぶる良心的な低価格。

6669941_2237299404_79large

右上の照明がなんともレトロでグッとくるでしょう?

6669941_2237299398_241large

ほかにあるレトロな自販機といえば
山口県にある観音茶屋欽明館
千葉県にある24丸昇に行ったことあるけど
確かに自販機が違う!

それでは早速購入してみました。



あらかじめうどんと具がセットされたうつわに熱湯をそそぎ、
うつわを傾けて湯切りを2回しています。
最後にスープを注いだら終了です。

6669941_2237299421_21large

わずか27秒で出てきました!!
こちらが天ぷらうどんです!!

6669941_2237299420_84large

しっかりコシのあるうどんと
サクサクの天ぷら。
こうゆうのって味が期待できなかったけど
意外とおいしいんだよね~

6669941_2237299411_58large

レトロ自販機を堪能していると
待ってました!と言わんばかりに
ナイスなタイミングで女将さん登場!
うどんを補充しにきてくださいました。

6669941_2237299410_2large

中、見せてもらってもいいですか?とお願いすると
こころよく見せてくださいました。
キレイに清掃、メンテナンスされている内部。
そのおかげで40年以上稼働し続けていられるんですね。
冷蔵されているスロープ型のストック部には
うどんを満タンに入れると80食は入るのだそう。
しかし最近はコンビニができたせいで需要もなくなり
少しずつ補充しているかたち。
うどんは隣の喫茶部で作ってココへ運んでいるので
天ぷらもサクサクのまま食べられるんだ。

6669941_2237299434_238large

ドライブインダルマは昔、24時間のゲームセンターで
夜中みんなおなかすくでしょう?
それでうどん自販機を置いてるわけ
と女将さん。

6669941_2237299426_243large

いまでもゲーム機はすべて稼働していて
ひっきりなしにお客さんが来ている人気店。
最近ではレトロ自販機がテレビや雑誌に出て
ツーリングやドライブをしながら
わざわざ遠くから来る人も多いみたい。

6669941_2237299425_174large
▲走行距離が限界を越えてるであろうレーシングゲーム

6669941_2237299380_107large
▲ぷよぷよやぼのぼのなど、今やレトロに分類されるキャラクターがいる。

6669941_2237299376_162large
▲下を覗き込んで商品を掴むレトロなUFOキャッチャー

6669941_2237299374_35large
▲でっかいブラウン管がはめ込まれたゲーム。

6669941_2237299385_7large
▲お金を入れると音楽が流れるジュークボックス

6669941_2237299389_54large
▲テレサテン、安全地帯、八代亜紀などどれにしようか悩んでしまう曲ばかり。

6669941_2237299436_199large
▲2008年のスポーツカレンダー。よっぽど気に入ってるのでしょうか。

6669941_2237299428_6large

さらにもう1つ。
西日本ではほぼ絶滅したといわれている
ハンバーガー自販機がここにはあります!!

6669941_2237299427_236large

初めて見ましたハンバーガー自販機。
大きな文字でわかりやすく
200と書かれているように
どれを買っても1個200円です。

6669941_2237299419_185large

ハンバーガー自販機とはいえ
レタスバーガー、ホットドッグロースハム、
ホットドッグハンバーグとメニューいろいろ!
どれにしよ~!!

6669941_2237299418_202large

野菜の高い昨今
せっかくなのでレタスバーガーをチョイス。

6669941_2237299417_116large

ボタンを押すとウイーンウイーンと
電子レンジで加熱中のランプが点灯。
しばらく待つと

6669941_2237299415_232large

ガコン!!と出てきました!!
まるでくじ引きの景品のような
なんの絵柄も入ってない、真っ白い箱です。

6669941_2237299412_165large

早速取り出してみると結構アッツアツ!!
出た~!!これがレタスバーガーだ~!!
アツアツで実においしかったです。

6669941_2237299406_214large

せっかくなのでコーラの自販機でコーラも買ってみました。

6669941_2237299395_157large

お金を入れるとトビラが開きました。

6669941_2237299394_69large

自販機にひっついている栓抜きで開けます。

6669941_2237299391_37large

レトロ自販機たちは新しい部品がないので
壊れてしまったらもう使えなくなってしまうのだそう。
ドライブやツーリングをしながら
レトロ自販機を体験しに行ってみて!!

6669941_2237299424_200large


ドライブインダルマ

住所: 京都府舞鶴市字丸田822-1
TEL: 0773-82-0213
営業時間: 8:00~18:00
定休日: 喫茶部は水曜日定休




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村