6669941_2238739625_116large

千原兄弟を生んだ街
京都府は福知山にやってきました。

6669941_2238739621_218large

駅前を散策しているとたまたま見知らぬかわいい娘、ドッコちゃんに遭遇。
男女区別なく平等に笑顔をふりまいていて、ピースフルな少女です。

6669941_2238739624_136large

駅前にかかる渡り廊下のような質素なアーチには
福知山駅正面通り商店街と書かれ
その名の通り、福知山駅正面の通りから商店街がはじまります。
寸分のブレもありません。

6669941_2238739617_39large

まず見に来たのがこちら。
さとう福知山店です。
どうですか?バチクソカッコイイでしょ??
福知山には、これを見に来たと言っても過言でない。
これが見たかったんだよ~!

6669941_2238739619_206large

さとうグループは1666年に創業。
京都・兵庫など北近畿地方を中心にサービスを提供して350年!!
福知山店は昭和46年に開店し、昔も今も変わっておりません。

6669941_2238739614_165large

さとうを知っている方でもこの福知山店の姿には驚くのでは。
そこかしこに昭和のにおいが立ち込めております。
まさしく昭和の百貨店ならではの
家族でおめかししておでかけする場所
にふさわしい雰囲気。

6669941_2238739613_146large

店内は現在1階から3階が営業中。
かつては地下に食料品があったとの情報や、
4階へ通じるエスカレーターもありました。
当時、このあたりで最初に付いたといわれるエスカレーターは
のぼりのみで、くだりは階段でおりるしかありません。

6669941_2238739616_11large

一番の見どころはなんといってもこの窓のかたち!!
窓のかたちにあわせて非常用の消防隊進入口も
同じかたちに揃えてあるところとかしびれる~!!

6669941_2238739611_136large
▲丸い照明もまたかわいい。

6669941_2238739563_235large

さらに、さとうの夕方の姿もご覧いただきましょう。
どうですか?
また雰囲気が違って最高でしょう??
風格があって、すごみすら感じます。

6669941_2238739566_220large

やさしく照らしだす丸い照明は、
さとうの圧倒的な存在感を際立たせています。

6669941_2238739561_91large

その姿はまさに
ロウソクに火が灯ったバースデーケーキのよう!!
美しい~!!!

6669941_2238739610_101large

さて、福知山駅正面通り商店街を北へ進むと今度は
アオイ通り三丁目商店街と交差。

6669941_2238739607_112large

ここの商店街にもお店が並び、街の広さを実感。
道はカーブになっていて、先の見えないワクワク感が
冒険心を駆り立てます。

6669941_2238739571_170large

中ノ町飲食街という飲み屋街も出現。

6669941_2238739569_125large

さらに飲食街の細い路地には
浮世小路というスナック街も。

6669941_2238739568_87large

焼肉、ホルモン、めし、酒、ビール
声に出して読みたい日本語。

6669941_2238739573_57large
 
かつてはディスコやキャバクラなどが集まり
連日パーティーが開かれていたであろう物件。
巨大なバブルの箱は見ているだけで気分がアガる。

6669941_2238739606_40large

途中、様子のおかしい薬局に遭遇。

6669941_2238739605_122large

店の前にサトちゃんが7頭もいるー!!
こんなに大量のサトちゃんが出迎えてる薬局、初めて!
さらに創業延享3年1746年!!
長い年月の間になにがあったのでしょうか。

6669941_2238739603_2large

さらに進むと今度は
新町商店街にぶつかりました。

6669941_2238739590_84large

新町商店街は、福知山ではもっともにぎわっていた
福知山最大のアーケード商店街。

6669941_2238739600_245large
▲ピンクの天井と丸くて大きな照明がかわいい

6669941_2238739598_185large

こちらは福知山鉄道ポッポランド
せっかくなので入ってみましょう。

6669941_2238739596_128large

中に入ると、廃線になった北丹鉄道
福知山西駅の駅舎が再現されていて
改札では浅黒いマネキンが突っ立っていた。

6669941_2238744368_198large

ポッポランドには、1923年から約50年の間、
福知山市~大江町間を運行していた北丹鉄道の資料が展示されていて
うれしいことに入場無料!!

6669941_2238739595_44large

おとなもこどももみんなガラスにへばりつく
ずっと見てても飽きない巨大ジオラマや

6669941_2238739592_166large

鉄道マニアも感嘆する貴重な鉄道グッズが勢ぞろい。

6669941_2238744366_132large

福知山以外の単語にピンと来ないので
これがどこなのかまったくわからない地図。
もしかしたら古地図か、もしくは日本の地図じゃないのかもといぶかる。

6669941_2238739602_126large

レトロな商店街につきものなのがレトロな建物。
昔ならではの建築美や看板のロゴ、装飾テントなど、
なかなか見かけないデザインに注目しながら散策しよう。

6669941_2238739589_251large
6669941_2238739587_227large
6669941_2238739585_133large
6669941_2238739584_162large
6669941_2238739582_120large

文具店で見かけたキン肉マンのスピンオフ漫画
闘将!!拉麵男(たたかえ!!ラーメンマン)

6669941_2238739580_144large

こちらには少年ジャンプで連載していた超人気漫画
ジャングルの王者ターちゃん
我が家も家族で回し読みしていた思い出深い作品です。

6669941_2238739576_172large

商店街は途中から青いペンキで塗られていて
照明の色も形も変わり、
こちらはなんだか北欧のような色合い。

6669941_2238739578_144large

さらに狭くて小さな内記市場という通路も
盲腸線のように伸びていた。

6669941_2238739575_98large
▲夕日に照らされるレトロな内科医院。

ステキな昔ながらの建物はいまも
容赦なくどんどんなくなってるので
次来たときには姿を消している可能性も。
現存するうちにしっかり写真におさめておこう。


さとう福知山店

住所: 京都府福知山市字天田小字木村前190-6
TEL: 0773-23-0001
営業時間: 10:00~20:00



福知山鉄道館ポッポランド

住所: 京都府福知山市下新町32
TEL: 0773-23-5430
営業時間: 10:00~17:30
定休日: 木曜日、年末年始




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村