6669941_2241253295_14large

浜名湖の北岸沿いを走るローカル線
天竜浜名湖鉄道、浜名湖佐久米駅にやってきました。

6669941_2241253338_178large

ここの駅には、かとれあという名の喫茶店が併設。
ローカル線ならではの待ち時間の長さをここでつぶせるという
なんとも都合のいい好立地。

6669941_2241253312_124large
▲ここは無人駅なのでいつでも自由に出入り可能。

6669941_2241253309_33large

ホームに出ると目の前は浜名湖。
この駅の名物は

6669941_2241253324_59large

ホームから線路までめちゃくちゃいるカモメ!

6669941_2241253326_81large

11月から4月の冬の間
浜名湖に飛来するゆりかもめの群れを
まとめて見れるのがここ、浜名湖佐久米駅。

6669941_2241253328_12large

10数年前、近くですし店を営む笹田さんが
娘が営んでいる駅併設の喫茶店かとれあ
あまったパンをカモメに餌付けをしたのが始まり。
それ以来、毎年エサを求めてココに集合するという
佐久米駅冬の風物詩なんだとか。

6669941_2241253329_168large

人が近づいても全然ビクともしないカモメたち。
身の安全より食欲が勝る、強い意志が見える。

6669941_2241253323_61large

なにかの拍子に、一斉に飛び立つカモメ。

6669941_2241253333_95large
6669941_2241253332_79large
6669941_2241253337_186large
6669941_2241253316_82large
6669941_2241253317_209large

どこかへ行ってしまうのかと思いきや
旋回しただけで、ちゃんと定位置に戻ってきました。
かしこい。



ではここで、定位置に戻ってくるカモメの様子を
動画でも見てみましょう。

6669941_2241253331_105large

毎朝10時~11時ごろ、笹田さんの餌付けタイムがあって
以前は笹田さんがあげるエサしか食べなかったそうだけど
近ごろは誰でもいいと、欲にまみれたダボハゼのように群がるカモメたち。

6669941_2241253335_41large

駅併設の喫茶店かとれあでもカモメのエサをはじめ
ユリカモメにちなんだオリジナルキャラクター
ユリカちゃんのグッズも販売。
ココでしか手に入らない一品です。

6669941_2241253313_102large

さて、せっかくここまで来たんだったらぜひ見てって欲しいのが
電車が来る瞬間。
本数が少ないものの、上りと下り両方同じホームに来るのでチャンスは2倍。

6669941_2241253308_64large
6669941_2241253306_81large
6669941_2241253304_69large
6669941_2241253303_137large
6669941_2241253301_77large

電車が来ると一斉に飛び立つカモメたち。
まるで到着したことを祝福されているかのような
めでたい雰囲気に包まれる感動の瞬間!

6669941_2241253299_76large

屋根にまでカモメが乗り、「あ~!無賃乗車や~!」と
ちびっこたちお決まりの野次が飛ぶ。



ではここで、電車到着の様子を
動画でも見てみましょう。

6669941_2241253321_63large
▲子連れのお父さんがエサを見せることで色めき立ち、一斉に群がるカモメたち。

6669941_2241253319_33large
▲エサを持っているものを最上位とみなし、食欲をギンギンにたぎらせたまなざしで
お父さんを見つめるカモメたち。

6669941_2241253318_45large
▲今までチヤホヤしてたのに、もうなにもくれないとわかると
急にそっけなく去っていく、キャバ嬢のようなカモメたち。



ではここで、ハッスルタイムに突入したカモメたちの様子を
動画でご覧ください。

6669941_2241253315_195large

エサの時間をわかっているのか、
カモメの数とテンションは午前10時ごろがピークのもよう。
午前中が狙い目です。

6669941_2241253296_63large

夕方4時。
どうなったかなと再び立ち寄ると
カモメは見る影もなく、あの光景は夢だったのかと疑うほど。
わずか2羽だけがしぶとく、ハチ公のようにエサを待ち続けていました。


浜名湖佐久米駅

住所: 静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米725-9
カモメ飛来時期: 11月~4月 ※ピークは12月下旬

喫茶かとれあ

TEL: 053-526-1557
営業時間: 8:30~19:00
定休日: 水曜日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村