6669941_2242819861_193large

大阪市城東区は
城東商店街にやってまいりました。

6669941_2242819856_73large

アーケードにはカラフルなラインが入り、
上からぶら下がる屋号や照明が整然と並ぶ姿は
商店街の美しさそのもの。

6669941_2242819862_103large

商店街には生鮮食料品から衣料品、雑貨屋、くすり屋、
お食事処や小粋なカフェまで軒を連ね大賑わい。
お客さんは常連さんばかり。
あいさつを交わし、会話をしながら買い物できるのが商店街の醍醐味。

6669941_2242819865_229large6669941_2242819864_231large

6669941_2242819859_160large

お店の装飾テントに描かれた絵。
食料たちが鍋を囲んでパーティーをしている中、
胸に「城」の紋章が刻まれた生物が気になります。
隙間を埋めるために呼ばれたのでしょうか
ほかのキャラと違って、明らかに食べられないよそ者です。

6669941_2242819858_212large

かき氷とソフトクリームが超絶オススメ!!と
ネットやメディアでも話題の人気甘味処、菊水堂も要チェック!!

6669941_2242819829_236large

こちらは駄菓子から手土産までなんでもあるお菓子屋さん
白泉堂

6669941_2242819831_138large

格安おやつが目白押しでこどもたちのパラダイス。
所持金でどれだけ楽しめるか?
技量が試されるところ。

6669941_2242819854_9large

駄菓子屋スペースの奥にはひっそりと喫茶店も併設。
せっかく来たんだからちょっと寄っていこーっと入ってみると

6669941_2242819850_112large

わわわーーー!!!
外からは気づかなかったレトロな空間!!
カウンターのカーブ、かわいい照明がおしゃれで最高!!

6669941_2242819838_238large

惑星のように並ぶ色とりどりのランプシェード。
ずっと見てられる。

6669941_2242819835_72large

壁には、金魚が泳ぐ水槽のほか
商店街を取り上げた新聞の記事、
近所の地図、会社名の入ったカレンダー、
子供が書いた習字などが貼られ
コミュニティ色の濃さを実感。

6669941_2242819833_237large

「どこから来たの?」「どうぞ写真撮ってって~」と
ママさんや常連さんはとても気さくで話しやすく居心地満点。

6669941_2242819842_2large

病院の待合室のような長椅子。
ここに座って長時間、あーだこーだとだべりたい。

6669941_2242819849_172large

カウボーイがバイーンと開けて入ってきそうな
ウエスタンスタイルのオレンジのトビラが
レトロな雰囲気を引き立てていてめちゃくちゃイイ!!

6669941_2242829724_105large
▲オレンジ越しに駄菓子屋スペースを見つめる看板娘。

6669941_2242819847_52large
▲ゆでたまご50円

6669941_2242819836_13large
▲レトロなストロー入れ。

6669941_2242819851_54large
6669941_2242819844_64large

さあさあそれでは肝心のご注文。
壁に堂々と掲げられたパネルには
自慢のソフトクリームを使ったメニューたちが並ぶ。
なるほどそれではその自慢のソフトクリームを・・・と頼もうとしたら
「今日は寒いからアイスやってないのよ~ごめんね~
 寒いとね、機械が凍っちゃって動かないのよ~」

キャーン!!

6669941_2242819837_37large

で、ですよね~
こんな雪の降る寒い日にアイスなんざ食べに来るやつあ
いないっすよね~ははは・・・
と慌ててメニューからあたたかい飲み物をチョイスするわたし。

6669941_2242819840_104large

「おねえちゃ~ん、できたわよ~」と出してくれた
あたたかいココアは、ほどよい甘さでグビグビ飲める
何杯でもイケちゃうおいしさ。
どんぶりで飲みたい!!!

6669941_2242819841_189large

またあたたかくなったら、アイス食べに来まーす!!


白泉堂

住所: 大阪府大阪市城東区今福西1丁目9-27
TEL: 06-6931-4894
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村