レトロな商店街好きのみなさん
お待たせしました。
クセのある街、尼崎にやってまいりました。

6669941_2243502707_106large

その中でも、レトロ好きなら外せない杭瀬ですよ杭瀬。
杭瀬の交差点から北へのびる杭瀬本町商店街からスタートです。

6669941_2243502681_116large

杭瀬本町商店街から西へのびるアーケードがこちら
杭瀬1番街
アーケードには虹が架かり、多くの地元民で大変賑わっております。

6669941_2243502679_68large

杭瀬一番街をさらに西へ西へと道なりに進むと
杭瀬栄町EASTへとつながります。

6669941_2243502677_18large

太陽の光をふんだんに取り入れ、
天井も高く、明るい商店街の典型です。
喫茶店やブティックが連なり人通りも多く
どこの街にでもありそうな雰囲気。

6669941_2243502674_70large

吹くだけで本物みたいに煙が出るおもちゃのタバコ。
こどものころからコレをくわえて、ダンディズムを磨こう。

6669941_2243502676_84large

アーケードの商店街とはいえど、わたしの求めるものとはなんか違う。
もっと、もっとグッと来る商店街を!!とみなさんもお思いでしょう。

6669941_2243502666_104large

グッと来る商店街、あります!
杭瀬のメインは杭瀬本町商店街東側。

6669941_2243502706_138large

これこれ!
この、奥の方までよく見えない薄暗さ、
低い天井、細い通路、
ゴーストタウンのようだけど
ちゃんと営業している、現役レトロの雰囲気が最高。
杭瀬一番街とはやっぱり違うでしょ?

6669941_2243502703_250large

東側一帯は巨大な市場になっていて
杭瀬市場から中市場、北市場へと広がっています。

6669941_2243502702_155large
6669941_2243502699_9large
6669941_2243502698_123large

一番北にある北市場。
シャッターが続く暗闇の中で、ところどころもれる
営業中のひかりは、砂漠の中のオアシスのように
感動や希望を与える幻想的な光景。

6669941_2243502697_210large

絆、安らぎ、思いやり、微笑みがテーマの
ふれあいロード

6669941_2243502695_57large

北市場から中市場へ

6669941_2243502690_233large

南北だけでなく東西にも道が広がり
どこを歩いているのかわからなくなるほど
杭瀬市場の巨大さを実感。

6669941_2243502694_184large
▲食べたらご加護がありそうなハレルヤ食品

6669941_2243502693_146large
▲アーケードが木でできている飲み屋街も出現。

6669941_2243502691_219large
▲三角旗が連なり、フェス感のある昭和ショッピングロード

6669941_2243502670_215large

文字がかっこよすぎるこちらが杭瀬中市場

6669941_2243502688_106large

照明をさらに明るくする、銀色の天井と、
無機質な銀色をやわらげる、天井のカーブがポイント。

6669941_2243502673_113large

蛍光灯が照らす、年期の入った市場は
古い地下鉄のホームのような雰囲気。

6669941_2243502687_83large

さらにつながる杭瀬市場

6669941_2243502668_80large
▲出口が見えない長い通路にワクワク。

6669941_2243502685_52large
▲交差点を照らすかわいい照明

6669941_2243502684_83large
▲商品を通路まで広げ、有効活用。

6669941_2243502667_18large
▲連なる照明は美しい

6669941_2243502682_112large
6669941_2243502683_131large

この雰囲気、いつまでも残っててほしいな~

6669941_2243502664_219large

杭瀬からは以上です!


杭瀬市場

住所: 兵庫県尼崎市杭瀬本町1丁目




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村