IMG_0540

わたくしの生誕地でもあり生息地でもある
魅力のない街、名古屋で最近話題になっているのが
実は珍しいエスカレーターが名古屋に集中しているという事実。
そんな、他人に教えてもらったチャームポイントを
仕事の合間に見に行ってきました。

IMG_0124

まずは一般的なエスカレーターがこちら。
ふむふむ、あー見たことあるよねってところで

IMG_0070

まずは栄エリア。
東京でいうところの新宿
大阪でいうところの難波といったところでしょうか
いわゆる名古屋の繁華街です。

IMG_0200

栄の中心にある三越の入り口がこちら。
上品に光り輝く天井とエスカレーターで
お客様を神々しくウェルカムしてる!!


IMG_0067

名古屋っ子にとっては昔からこれだし
せいぜい「こんな短いのにわざわざエスカレーターかよ」
くらいにしか思ってない、なんてことない光景ですが
この、全体的に光っている全照明タイプのエスカレーター
というところが珍しいんですって。
中でもこれだけ街中に乱立しているのは
全国でも名古屋だけ!というお褒めの言葉を頂戴したんですね。
これで名古屋も少しは魅力的な街になれるでしょうか。

IMG_0073
▲ちなみにこちらは日立製

IMG_0085

三越のまた別の入り口。
大量に並ぶ丸い電球がゴージャス感を演出。
電球が入ってないところもたくさんあるんだけど
全部入ってたらさぞかしテンションあがるだろうな~

IMG_0060

こちらは三越の向かいにあるスカイル。
地下街からつながるエスカレーターがこれまた珍しい。

IMG_0057

エスカレーターに刻まれた独特のスリットから
照明の光りがこぼれております。
そんなことよりわずか階段7段のためにつけられた
エスカレーターってことの方がインパクトはあるよね。

IMG_0076
▲ちなみにこちらは三菱製

IMG_0044

さらにさらにスカイルには
地下2階と地下1階をつなぐエスカレーターが
ことごとく全照明!

IMG_0048

ひとりずつ乗るタイプをのぼりくだり並べたところ。
長さもあって壮観な光景。

IMG_0039

全照明タイプのエスカレーターをよほど気に入ったのでしょうか
めちゃくちゃ採用しているスカイル。

IMG_0041

エスカレーターの壁に貼り付けられた鳥。
市民会館や文化センターのロビーで見かけるような
立体的な装飾が渋くてカッコイイ。

IMG_0050
▲ちなみにこちらは東芝製

IMG_0509

さらにさらに
スカイルのすぐそばにある栄町ビル。

IMG_0525

栄町ビルの地下1階と地上1階をつなぐエスカレーターもコレ。

IMG_0529

わりと人通りの少ない場所で
ひっそりと光り輝くレアエスカレーター。
もっとみんな注目してよ~

IMG_0037

栄町ビルの向かい、
地下街のつきあたりからのびるエスカレーターも。

IMG_0184

続きまして名古屋駅すぐそばにあります
名鉄百貨店へと移動です。

IMG_0146
IMG_0148

名鉄百貨店のエスカレーターの多くはオーチス製。
このうろこ調の壁が特徴的。

IMG_0144
▲エスカレーター(ESCALATOR)の綴りに注目。

IMG_0172

上へ上へとのぼっていくと
こちらも珍しいエスカレーター

IMG_0166

エスカレイアー(ESCAL-AIRE)という別物に変身。

IMG_0163

そして一番の見どころがこちら。
8階と9階をつなぐエスカレーター
見て!!ベルトが!!
床に潜ってってるよ~!!!

なにこれカッコイイ!!!

IMG_0165

このタイプ、ほかのものに比べてメンテナンスが大変なため
日本には3基しかない
そのうちの2基がコレ!

名古屋、すごいじゃん!!
やればできるじゃん!!

IMG_0160
▲実にスムーズな乗り心地。

IMG_0158
▲ちなみにこちらは東芝製。

名古屋観光のついでにぜひ
レアエスカレーターを何度も何度も
のぼったり降りたりしてみてね!!

参考サイト: デイリーポータルZ


名古屋三越 栄店

住所: 愛知県名古屋市中区栄3−5−1



名鉄百貨店本館

住所: 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目2−2-1





ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村