6669941_2248694774_130large

新潟の繁華街、ふるまちエリアにやってきました。
このあたりには縦横無尽に商店街が広がり
ココに来ればなんでも揃ってる新潟の銀座といったところでしょうか。

6669941_2248694772_140large

こんな、人が集まる街の中心地に
巨大な珍スポットがあるってんで見に来たわけなんだけど
そんなに大きいなら目立ちそうだよな~

6669941_2248694771_1large

アーケードの下をチョロチョロよそ見しながら歩いていると
ビルの隙間から見えた明らかな違和感。
あ!!いた!!!

6669941_2248694763_154large

建物に囲まれて全貌がわかりにくいけど
これが紛れもない新潟のボスだ!

6669941_2248694769_177large

奥にあるのは新潟三越。
繁華街の真ん中に巨大仏がいるなんて。
こんな街、見たことない!

6669941_2248694762_47large6669941_2248694759_66large6669941_2248694768_105large

真下を見おろしている巨大仏。
知らずに目が合ったら相当驚くだろうな~

6669941_2248694765_134large

こんなわかりやすい珍スポットが頭上にいるにも関わらず
なんの緊張感も見せない市民たち。
上~!!上にいるよ~!!

6669941_2248694761_63large

巨大仏が建っているのはこの寺の上。
いつもは閉まっていて中には入れないもよう。

6669941_2248694757_191large

このお寺が建つ前、ここにはストリップ劇場があったらしいんだけど
劇場のあと巨大仏を建てるとはどんな心境の変化なのでしょうか。

6669941_2248694767_160large
6669941_2248694766_43large

お寺の名前は弘願寺。
巨大仏は約9メートルの弘法大師像。
人間国宝が作ったちゃんとした仏像のようです。

6669941_2248702322_174large6669941_2248694756_222large6669941_2248694755_157large

壁にはガラスケースに入れられた仁王像までひっついていて本格的!
地面に立たせるのではなく、宙に浮かせるとは
空間を利用したナイスなアイデア。

6669941_2248694758_184large

弘法大師の足元には梵鐘もチラ見え。
狭い敷地を有効活用して、一通りの寺グッズは揃えてあるようです。

6669941_2248694751_137large

裏側の様子。
お寺はツタに覆われ、弘法大師の背中は汚いことが判明。

6669941_2248694753_245large

新潟の平和を見守っている弘法大師像。
ふるまちに来たら必ず寄っておこう。

6669941_2248694750_218large

近くには人情横丁というレトロな市場もあるので要チェック。

6669941_2248694748_193large6669941_2248695090_45large

ギザギザの屋根が連なる姿がかわいい横丁。
ここができたのは60年以上前、
もともとは生鮮食料品を扱う市場だったみたいで
いまは昔ながらのお店からいまどきの雑貨屋までいろいろ。

6669941_2248694776_176large

全長160メートルの結構な距離に38店舗がギッシリ。
おみやげから食事までいろいろ楽しめてオススメです。


弘願寺

住所: 新潟県新潟市中央区西堀前通6-903 



人情横丁

住所: 新潟県新潟市中央区上大川前通6番町
公式サイト: 人情横丁




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村