6669941_2254749489_227large

キャプテン翼ゆかりの地
葛飾区は京成立石です。

6669941_2254749487_21large

アドマチック天国によく取り上げられがちな
レトロで味のある街として有名な京成立石。
まずは新しめの立石駅通り商店街を見てみましょう。

6669941_2254749485_174large

ありがちな全天候型アーケード。
ほとんどの店が営業中で、人通りも多く
見るからににぎやかな典型タイプ。

6669941_2254749513_81large

わたしが求めているのはそうじゃないと。
立石駅通り商店街のすぐそばにあるこっちがメインだと。
立石仲見世と書かれたよさそうな入り口をのぞくと

6669941_2254749509_124large

わあああああー!!
めちゃくちゃ渋くてすごくいいね!!

6669941_2254749507_103large6669941_2254749492_3large

商店街全体が屋台の煙で
モクモク曇ってるのがまた気取ってなくていいじゃないの。
店の人とお客さんが会話しながら買い物できる
人情味のある雰囲気。
こうゆうのイイよね~

6669941_2254749512_32large
6669941_2254749511_82large6669941_2254749471_28large

こうゆうところのもつ焼きなんて
絶対ウマイに決まってる!!

6669941_2254749474_55large
6669941_2254749497_47large

雰囲気バツグンの通りは
シャッターが閉まってる店も多く
時間や曜日によっては開くのでしょうか。

6669941_2254749494_3large
▲躍進する商店街

6669941_2254749504_129large

レトロな商店街ならではの、かっこいい文字もたくさん。
上を見ながらウロチョロするチャンス。

6669941_2254749508_91large6669941_2254749483_99large6669941_2254749470_53large
6669941_2254749477_182large
6669941_2254749502_125large6669941_2254749479_51large
6669941_2254749499_112large
▲ココで一番かっこよかった文字。

6669941_2254749495_5large

薬局に貼ってあった葛飾区の歴史には
葛飾の主産業としてセルロイド人形を紹介。
随分古そうなこの
「セルロイド人形を展示する関口ドールハウスの写真」
が撮られたのは、平成元年(1989年)!
つい最近!!

6669941_2254749515_57large

京成立石駅のそばにはさらに
呑んべ横丁という飲み屋街もあるので寄っておこう。

6669941_2254749524_116large
6669941_2254749523_17large

狭い通路にごちゃっと集まった飲み屋街。
気軽にたくさんハシゴ酒ができるまさに呑んべえのためのエリア。

6669941_2254749521_181large

見上げると好みのトタン屋根。
狭いながらも高さを感じる開放的な空間。

6669941_2254749520_132large

レトロな文字が描かれた真っ赤なカッコイイ看板も発見。
その名も
アカカンバン洋服店

6669941_2254749517_17large
6669941_2254749516_57large

角の先になにがあるのかワクワクする
狭い路地ものびる呑んべ横丁

6669941_2254749514_143large

雰囲気のある古い街を壊して
小洒落た街にするのはわたしも反対!
以上、京成立石でした!
おしまい


立石仲見世商店街

住所: 東京都葛飾区立石1丁目18



呑んべ横丁

住所: 東京都葛飾区立石7丁目1




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村