6669941_2256198920_192large

北海道と本州を結ぶ玄関口
青森市の中心、青森駅に来ました。

6669941_2256198922_240large

駅前から早速駅前銀座が出没する青森駅。

6669941_2256198872_67large

中には「駅」というわかりやすいお店や
みちのく母ちゃんのホタテ料理など
地元の人にも、観光客にも愛される飲み屋街。

6669941_2256198873_58large

駅前から1キロほど続く大きなアーケード街、
しんまち商店街。
ショッピングやグルメなどなんでも揃う
青森市で一番の繁華街がこのあたり。

6669941_2256198919_83large

駅前でりんご売ってる!
青森に来たんだなあと旅情を感じる瞬間。

6669941_2256198883_155large

アウガというビルの地下にある魚市場。
獲れたての魚をその場で食べることもできて
絶対ウマイに決まってる!!

6669941_2256198877_52large

青森のご当地デパート
中三(ナカサン)百貨店

6669941_2256198875_29large

こちらも青森が本店のご当地デパート
さくら野百貨店

6669941_2256198918_65large

飲み屋街も多く、まずはココ。
第三新興街と書かれた入り口を入ると

6669941_2256198917_15large
6669941_2256198916_204large

めちゃくちゃ雰囲気のあるイイ路地!!
さらに奥へ進むと、色とりどりのオシャレな飲み屋さんが続く。

6669941_2256198915_190large
6669941_2256198912_7large
6669941_2256198911_187large
6669941_2256198909_110large
6669941_2256198907_52large
6669941_2256198906_89large
6669941_2256198904_159large
6669941_2256198902_168large
6669941_2256198901_45large6669941_2256198886_174large
6669941_2256198898_134large

第三新興街、また別の入り口。

6669941_2256198900_244large

第三新興街の外にもまだまだ広がる酒飲み場。

6669941_2256198895_93large

古いパチ屋の中は駐車場として利用。

6669941_2256199312_101large

そのパチ屋の壁にまで飲み屋が並んでる!!

6669941_2256198896_239large

最高の当て字を発見。
ジンライムです。

6669941_2256198890_75large
6669941_2256198889_159large

古い建物の壁にはピンク色の看板を発見。

6669941_2256198885_238large
6669941_2256198884_9large

今では看板のみですが
ここには確かにストリップ劇場があったことを物語っています。

6669941_2256198879_43large
6669941_2256198880_35large
6669941_2256198878_31large

冷たい雨が降る寒い日でしたが
わざわざ来た甲斐がありました。

6669941_2256198892_123large
6669941_2256198893_56large

こちらはスマイルホテルのマークによく似た
笑顔が歓迎してくれるニコニコ通り。

6669941_2256198863_84large
6669941_2256198876_89large

こちらは夜店通り商店街。
途中、気になるお店を発見。

6669941_2256198871_238large

パンとケーキを売ってる栄作堂本店。
中をのぞくとランプがかわいい!!
おいしそうなケーキやパンに惹かれて入店。

6669941_2256198869_253large
6669941_2256198864_74large

種類豊富な手作りのパンがたくさん並び
クリームパンとメロンパンを購入。

6669941_2256198866_113large

ケーキも気になるな~
どれにしようかな~と悩んでいると

6669941_2256198870_70large

あ!!!!!
これは!!!
昭和40~50年代に一世風靡した
昭和のデザート、たぬきケーキ!!!

6669941_2256198865_49large

たぬきケーキとシュークリーム。
それとパンまで買って大満足。

6669941_2256198862_120large

ホテルに帰って早速食べてみました。
初めて見たけどめちゃくちゃかわいい!!

6669941_2256198861_168large

銀紙をひっぺがすと、足元はスポンジ。

6669941_2256198860_95large

スポンジの間にはバタークリームがサンド。
生クリームが高価だったころのデザートなので
バタークリームが定番なんだって。
お店によってたぬきの顔やかたちが違うから、食べ比べるのも楽しいよね。
また見かけたら買ってみよ~

たぬきケーキは全国にある!
あなたの街のたぬきケーキを買いに行ってみよう!↓
たぬきケーキのあるとこめぐり


第三新興街

住所: 青森県青森市古川1丁目3-21



栄作堂本店

住所: 青森県青森市新町1-14-1
TEL: 017-722-2437
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日、第1・第3日曜日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村