6669941_2257448253_232large

愛知が誇る自動車の街、豊田市にあります
トヨタ元町工場へとやってきました。

6669941_2257448269_224large

元町工場の前を通る県道を走るとき
いっつも気になって見とれてしまう時計があるから見てほしいんです。

6669941_2257448268_164large
6669941_2257448264_174large6669941_2257448263_95large

これですよコレコレ。
工場の前でただただ時間と気温を表示しているこの無機質な時計。
無駄なものは一切ない、ただ必要な情報だけを正確にわかりやすく伝え続けるという
機械とはこうあるべきと工場の前で見本を見せているわけ。

6669941_2257448262_149large

見た目のつくりがなんとなく昭和レトロでかっこいいな~と思ってわけなんだけど
実はこれ、トヨタ自動車生産累計1000万台達成記念で建てられたものでした。
どうりでグッとくるわけだ~

6669941_2257448266_230large

すぐそばには工場と駅とを往復しながら従業員を輸送するバスの停留所。

6669941_2257448257_21large

毎朝、毎帰宅時、みなさんこれを見ながら出勤、退勤するのでしょう。
従業員もこの機械のように正確に、無駄なく働けよということでしょうか。

6669941_2257448260_158large
6669941_2257448254_107large

今日も一日ご安全に!

6669941_2257448271_170large

ところ変わってこちらはトヨタ生協の直営スーパー
メグリア本店にやってきました。

6669941_2257448283_222large

メグリアの入り口には
「ようこそ コロッセオのメグリアへ」となんのこっちゃなキャッチコピーが書かれた
コロッセオの写真がデカデカと掲げられてるんだけど

6669941_2257448282_25large

メグリアの裏側を見るとこれ
コロッセオだーーー!!

6669941_2257448280_58large

店内はこんな具合。
チープな雰囲気が庶民的な生協らしくていいですね。

6669941_2257448278_121large

メグリアに来たらぜひとも買ってほしいのが1階にある風外さん。

6669941_2257448277_92large

本店は豊田市の足助にあるんだけど
手軽にメグリアでも買えるのがありがたい。
いろんな和菓子がたくさん並ぶ中で注目なのが

6669941_2257448275_201large

豊田に来たからにはぜひとも買って帰りたい!
豊田のみやげといえばコレ!
自動車もなか

6669941_2257448273_11large

自動車もなかとは、自動車王国「豊田市」を代表するクラウン型もなか
白あんと黒あん両方入ったよくばりタイプ!!

6669941_2257448272_167large

ほかにもこちらはクラウンのマークのもなか。
その名もクラウン最中。
これはメグリアでしか売ってない限定品!!

6669941_2257448274_234large

さらにさらに!!
トヨタが世界に誇る初めての国産乗用車
トヨダAA型乗用車をかたどったミニカー型のもなか。
その名もザ・くるま
これはかわいい~!!

6669941_2257448276_201large

自動車もなかは単品でも購入可能。
ザ・くるまは5個入りから販売。
おみやげにちょうどいいよね~!!

6669941_2257448252_229large

そこでわたしも自動車もなかを買いました。
この包装紙がまたかわいい!!

6669941_2257448250_17large

包装紙には豊田の街が描かれていて
どこに豊田の工場があるのか一目瞭然。
わかりやすい~!!

6669941_2257448251_208large

どの道通ってどこへ行こうかな?と
ついつい妄想したくなる豊田の地図。
おみやげにあげた人もこれでトヨタをもっと好きになってくれそ~!

6669941_2257448248_99large

そしてこちらがトヨタ銘菓の自動車もなか。
もなかを包んでいる紙に描かれているのは
コンピュータに立体像を表すときの透視図をデザインしたもの。
かっこいいな~!!

6669941_2257448247_53large

よく見るとしっかりクラウンマークが入った立体的なもなか。

6669941_2257448246_112large

半分に割ると前部座席には黒あん、
後部座席には白あんが詰まってる!
1度で2つの味が楽しめるなんてぜいたく~!!

豊田のおみやげといえばほかにもこちら↓
三河豊田駅前にあるつたやさんクラウンもなかもよろしく!!


風外 メグリア本店

住所: 愛知県豊田市山之手8-92
TEL: 0565-28-4811
営業時間: 10:00~21:00(土日祝日は9:00~) 
定休日: 不定休




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村