6669941_2260520024_37large

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。
今回はレトロ好きなら必ず訪れたい八女市にあります土橋市場の登場です。

6669941_2260520057_103large

最近じゃインスタ映えを狙うならココ!と、あざとい理由で人気のスポット。
土橋市場はもともと、このあたりにとっ散らかっていたヤミ市を
土橋八幡宮境内にギュッとまとめたのがはじまり。

6669941_2260520056_117large
▲お楽しみとお買いものはみなさまの土橋市場。

6669941_2260520055_154large

小さな川も流れ、石でできた欄干が並び境内と言われれば境内な雰囲気。
建物の2階部分がせり出してきていて、その下を通路として利用。

6669941_2260520053_5large

突貫工事でできたのでしょうか。
むき出しの木材と金属の管でなんとか支えられている2階。
危なっかしい雰囲気が放っておけない。

6669941_2260520052_103large

土橋市場の中はアーケード街になっていて
小さなお店がひしめきあっている状態。
かつては商店がほとんどだったようだけど
最近じゃ居酒屋やスナックのほか、
シンプルライフにいそしむ若者が始めるオシャレなお店が立ち並ぶ。

6669941_2260520051_215large
▲オレンジのランプシェードがレトロでかわいい。

6669941_2260520044_133large6669941_2260520041_230large6669941_2260520040_16large6669941_2260520039_27large6669941_2260520046_13large
▲歴史を伝える昔ながらの大きな看板もインスタ映えのアクセントに。

6669941_2260520035_44large

土橋市場の端っこにあるのが土橋市場の神でありボスである土橋八幡宮。
ヤミ市が集まって神社の境内に市場を開くというのは、佐賀市の佐嘉神社でも見かけた光景。
このあたりではわりとあるあるなんでしょうか。

6669941_2260520036_196large
▲小さなアルファベットがやたら並ぶDOBASHI MAPと書かれたオシャレな地図。

6669941_2260520033_64large

ていねいな暮らしをしてそうなオシャレさんが営む
本、雑貨、ギャラリーのビブリオチック

6669941_2260520031_167large

見た目の美しいパンがディスプレイのように並ぶマクロビ系パン屋、Olivier Rain

6669941_2260520045_110large

その向かい側には対照的に、力強い字で書かれたどろくさい昭和も健在。
新旧同時に見られるなんて一挙両得!

6669941_2260520042_131large6669941_2260520018_184large

土橋市場のいたるところに書かれる暴力追放の文字。
ここはデトロイトかな?と治安の悪さを彷彿とさせる言葉。
事故、差別、暴力など、その街にあふれるスローガンやよく見かける言葉は
実際その街に多く存在する(した)ことだとみずからアピールしているもの。
もともとそこにないものなら、わざわざ書かないからね。

6669941_2260520037_20large
▲キレイで広いトイレも完備され、安心感アップ。

6669941_2260520001_2large6669941_2260520021_132large

土橋市場には出入り口が無数にあって
こちらの鳥居の奥にはしめ縄付きの立派な楼門。
そうだ、ここは神社の境内だったと思い出させてくれる。

6669941_2260520015_51large

また、土橋市場内にはネコも住みついていて、いいね!をもらうための格好のモデルに!!

6669941_2260520029_175large6669941_2260520026_148large

大してネコ好きでもないのに、
いいね!をもらいたいがためにネコを撮るという
闇のような現代にピッタリのシチュエーション。
わたしもそのひとりです。

6669941_2260520013_116large

土橋市場のすぐそばにはもうひとつアーケード街もあるのでついでに見ていこう。

6669941_2260520010_252large6669941_2260520006_174large

これこれこれ~!!これだよこの木造のアーケード、
木漏れ日最高~!!かっこいい~!!

6669941_2260520008_107large

土橋市場ではたびたびイベントが開催され、若者を呼ぶことに成功。
新しいものを取り入れつつ、レトロな雰囲気が変わらないままずっと残し続けてほしいな~
これからも土橋市場に期待してます!!

6669941_2260520047_245large6669941_2260520048_123large


土橋市場

住所: 福岡県八女市本町1-17
 ※土橋八幡宮の隣に駐車場あり。

ビブリオチック

営業時間: 11:00~18:00
定休日: 火曜・水曜(祝日の場合は営業)

Olivier Rain
営業時間: 9:00~18:00
定休日: 月曜・水曜




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村