6669941_2260537780_96large

こちら、水田天満宮は太宰府天満宮に次ぐ第2の天満宮として
重要なポジションである由緒正しい天満宮であります。
そんな水田天満宮には恋愛の神様とされるその名も
恋木神社があるということでやってまいりました。

6669941_2260537750_37large

恋木神社も水田天満宮ができた当初からここにあったものの
いままではなんてことないひとつの末社であったそう。
がしかし、時は平成になってからの1991年
水田天満宮で働く宮原さんが
台風被害にあった「水田天満宮」の本殿を改修したときのこと。本殿の軒下に「猪目(いのめ)模様」が描かれていたことに気づいたのです。その「猪目模様」の一部がハートの形に見えることから、「恋木神社」の社紋をハートとし、ハートのモチーフを神社内に散りばめる形で改修、恋に悩む女性向けに様々な祈願やお守りを展開していくに至ったそう。
待って。
ほかになんか由緒とか伝説とかってないの??
どっかにあるんじゃない??
探して!

6669941_2260537777_94large
6669941_2260537776_34large

こじつけのようなご利益に首を傾げながら
水田天満宮本殿の横からのびる
恋木神社への道、恋参道へ。
参道にはキタコレ的にハート型の陶板がズラリと埋め込まれております。
恋参道と書かれた石碑にも、これでもかとハートがちりばめられ
小学生女子が喜びそうな少女まんがのふろくかよと。

6669941_2260537774_37large

石灯籠の穴もハート。
夜になると幻想的なLEDが灯るんだとか。
見てみたいよねっ!キャハッ!

6669941_2260537772_32large

ハート型の陶板に導かれてたどり着いた
これがそれの恋木神社であります。

6669941_2260537758_70large

全国一社・良縁成就とのたまう恋木神社。
御祭神は恋命(こいのみこと)というキラキラネームみたいな神様がまつられているそうです。

6669941_2260537769_34large
6669941_2260537757_34large

こちらはさわって幸福
なでてご利益の夫婦雛
当然わたしは両手でべたべたとさわったし
上から下までなでまわしました。

6669941_2260537771_130large

ごっついハート型の石がドカンと貼り付けられた真新しい鳥居には
実は10個のハートが使われていて、
すべて見つけるとしあわせになれるっちゅう仕掛けがあるんだって。
どこまでも恋愛女子たちを楽しませるね~へへへ。

6669941_2260537768_129large

鳥居をくぐると出ました!!
まっピンクの社殿!!
神聖な神社ですっていわなかったら
めちゃくちゃいかがわしい色使い。

6669941_2260537763_192large

早速わたしも神にすがる思いで参拝。
ゲレンデがとけるほど恋できますよーに!!!

6669941_2260537762_203large

足元から頭上まで胃もたれするほどのハートづくし。
いくら恋愛体質でもこれだけあるとちょっと引くのでは。

BlogPaint6669941_2260539025_100large
6669941_2260539026_50large

授与所には絵馬をはじめ、おふだやおまもり
2016年から始めたという御朱印帳など
オリジナルグッズを各種取り揃えているので要チェック。

6669941_2260537779_220large

中でも最近では
ピンクと白のハート型のもなか
こいのきもなかも人気だとか。
別袋に入った八女茶餡といちご餡を
あとからもなかに入れるタイプで普通においしそう。

6669941_2260537760_159large
6669941_2260537761_11large

神社に来たらやっぱり引きたいおみくじは
2月・3月・10月・11月に来ると
通常の白バージョンからピンクバージョンに変化。
おみくじは図にならって結ぶとハート型になるよ~だって。
乙女心くすぐるな~

6669941_2260537755_247large

鳥居のそばに奉納されている小さめの夫婦岩。
力強い岩の下にはカラフルな石が埋め込まれていて
こんなんいかにも女の子好きそう~~~
わたしも女の子だけど~~~

6669941_2260537753_141large
6669941_2260537752_211large

こちらは樹齢600年の樫の木。
樫の木の周りを左右左と3周するとしあわせが訪れるとかなんとか。

6669941_2260537751_76large

しかしこの樫の木
よく見たら上半分
真っ二つに割れてんじゃん!!

恋に落ちたってことかな~


水田天満宮 恋木神社

住所: 福岡県筑後市水田62-1
TEL: 0942-53-8625
授与所: 9:00~17:30
公式サイト: 恋木神社




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村