6669941_2260545874_227large

福岡の道と珍スポットに精通している福岡路上遺産のY氏に案内していただいた福岡の旅。
今回は、レトロなイラストがかわいい久留米市鳥類センターにやってきました。

6669941_2260545873_237large

鳥類センターというだけあって鳥の鳴き声が響き渡る園内。
中には哺乳類も紛れ込んでいるものの、全国でも珍しい鳥メインの動物園。
どんな鳥がいるかな??楽しみ!!

6669941_2260545871_155large

まずはこの象形文字の鳥が書かれた入り口からスタート。

6669941_2260545870_220large

あ!ツルだ!!
ツルって寒いところにしかいないイメージだけど福岡にもいるんだね。
こんな風に足を曲げてエサを食べるんだ。

6669941_2260545869_171large

飼育されている鳥に混ざって野生のハトも一緒にエサにありつく平和な光景。

6669941_2260545866_238large

人間は網に囲まれたトンネルを歩きながら自由に生活する鳥を観察。
鳥たちは時に、トンネルの上にもいるので要注意!
上からフンが落ちてくることも!

6669941_2260545865_249large

クジャクは美しいハネと、凛とした姿勢がカッコイイ。
まさに鳥類の特権階級、鳥貴族といえよう。

6669941_2260545868_20large

わたしの背丈よりも大きい、巨大なオオヅル。
人を追いかけてきて、網越しにつついてくるぞ。

6669941_2260545863_122large

網越しに撮っていたらこの鳥につつかれました。
これはマジでつつかれる5秒前。

6669941_2260545862_146large

鳥だけじゃなく箸休め的に哺乳類もいる。
こちらは暑すぎてうなだれるマーラという動物。

6669941_2260545861_29large

鳥類で一番の人気者も。

6669941_2260545860_24large

大きなオリの中にはフラミンゴやカモがいっぱい。

6669941_2260545858_164large

あれ?放し飼いしてるのかな??
もしかして脱走した??

6669941_2260545857_174large

こちらは世界一キケンな鳥とされるヒクイドリ。
え?まじ?初めて聞いたんだけど。

6669941_2260545855_109large

ドラクエのモンスターでも登場するヒクイドリは
石鎚のようなトサカ、ハリガネのようなハネ、
刃物のようなツメを持つ巨大な飛べない鳥。

6669941_2260545854_177large

この動物は人の生命、身体および財産に害を加えるおそれがある動物であるため
第三者の接触等を禁止します。

だって!!こんなの書かれてる鳥初めて見た!!
どんな鳥だよと戦慄しながらオリの中をのぞくと

6669941_2260545853_68large

わたしたちを見かけると、のっしのっしと近づいてくるヒクイドリ。
なんだこれ・・・ほぼ恐竜じゃん。
首もとの赤い肉垂が、火を食べているように見えるため
火を食う鳥=ヒクイドリと呼ばれるのだそう。

6669941_2260545851_194large

時速50キロで走る脚力を持つブーツのようなぶっとい足と
刃物のような鋭いツメで動物を一蹴し
肉を引き裂いてしまうのだそう。
おそろしい・・・

6669941_2260545849_71large

一方、隣のオリでは
縁結びの鳥とされるエミューを展示。
緩急がすごいな。

6669941_2260545850_206large

エミューのハネは2本が根元でくっついて1本になっていることから
愛情、友情の証になっているというほっこりエピソードつき。

6669941_2260545847_188large

手洗い・水飲み場もペリカン型。

6669941_2260545846_194large

鳥類センターの半分は遊園地にもなっていて
レトロな乗り物がいっぱい!!
ついでに遊んでいこう。

6669941_2260545838_189large
6669941_2260545834_224large6669941_2260545840_143large
6669941_2260545842_191large
6669941_2260545844_229large
6669941_2260545830_35large
6669941_2260545835_175large
6669941_2260545837_105large

いろんな鳥が見られる上に、たくさんの乗り物で遊べる鳥類センター
これだけ揃って入園料250円!
しかも土曜日は高校生以下無料だって~!!
週末のおでかけはここで決まり~!!


久留米市鳥類センター

住所: 福岡県久留米市東櫛原町1667 中央公園内
TEL: 0942-33-2895
営業時間: 9:00~17:00
定休日: 毎月第二月曜日(祝日の場合翌日)
※ 夏期プール営業期間中は休園日はありません。
    および 12月29日~1月1日
入園料: おとな 250円
公式サイト: 久留米市鳥類センター




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村