6669941_2260790665_76large

田川市石炭歴史博物館のそばに
なんだか奇妙な道があったので見てもらっていいですか??

6669941_2260790633_88large

車一台通れる狭い道の両側に
これまたとても狭いスペースがずっと続いてるんだけど
明らかになにかを壊した跡。
遺跡のように残るスペースの下は川が流れています。

6669941_2260790632_189large

グーグルマップのストリートビューで見るとここには
しっかりとお店が建っていてどうやらここは飲み屋街だったみたい。
それにしても奥行めちゃくちゃ狭いし
店の下に川って流れるものなんでしょうか。

6669941_2260790664_126large

一部にはまだその飲み屋街の名残が残っていて
おそらくこんな風景がずっと続いていたのでしょう。

6669941_2260790636_59large
6669941_2260790635_183large

怪しい・・・この街にはきっとなにかあるに違いない・・・!
と思いたがるわたし。

6669941_2260790663_31large
6669941_2260790659_20large

そんな飲み屋街を突き進むと現れるのが
伊田商店街

6669941_2260795137_109large

商店街のそばには
30分80円、最大12時間で480円という破格の駐車場も。
お財布にやさしい街ですね。

6669941_2260790637_200large

入ってみるとこんな感じで
随分明るくて広い商店街です。

6669941_2260790658_177large

商店街の大きさは街の規模をあらわすと思ってるので
今となっては見通しがよすぎるこの道も
かつてはめちゃくちゃ人がいたんだな~と想像。

6669941_2260790655_132large

頭上に掲げられている「ふうじ市」の日は唯一ここが賑わうようで
毎月第3金曜日になると商店街のお店が総出で盛り上げるもよう。
詳しくはこちら→伊田商店街ふうじ市

6669941_2260790653_4large
6669941_2260790652_6large

一体どこまで続いているの?と不安になるくらい
先が見えない長い長い商店街。
たくさん並ぶお店は時間や曜日によっては営業しているのでしょうか。

6669941_2260790651_254large

これはかわいい!!
お店がライオンになってるよ~!
シャッターが閉まってても楽しめるシャッターアート。

6669941_2260790650_27large

この街にも沖縄の風が吹いていたんだ。
にしてもブルーシールってこんなロゴだったっけ?

6669941_2260790648_84large

商店街を抜けると立派な駅舎の田川伊田駅に到着。
電車でも車でも来れるなんて便利!

6669941_2260790646_141large
6669941_2260790644_230large
6669941_2260790643_124large6669941_2260790642_108large

部屋とワイシャツと私
みたいな店
糸とボタンと裏地のお店
その名もしせいどう

6669941_2260790640_149large
6669941_2260790641_182large
6669941_2260790639_163large
6669941_2260790638_166large

今回は時間がなくてチラッとしか見られなかったけど
またゆっくり散策に来まーす!!


伊田商店街

住所: 福岡県田川市伊田町




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村