6669941_2262092101_68large

2016年にオープンしたばかり!
B級好き、レトロ好きが続々と訪れているいま人気のレトロスポット
岐阜レトロミュージアムにやってきました。

6669941_2262092032_235large

入館料は時間制になっていて
1時間500円。
そのほか、3時間券や1日券なんてのもある。
初心者はとりあえず1時間500円で様子を見よう。

6669941_2262092082_97large

館内はレトロミュージアムというだけあって
レトロなゲームをはじめ、看板、自販機、駄菓子、おもちゃなどいろいろ。
まだまだ壁には余白があるのでこれからも増え続けることに期待!

6669941_2262092100_88large

レトロ好きなら泣いて喜ぶのでは?
ここに並ぶレトロなゲームたち
ただ見るだけじゃなく、触って動かして遊んでOK!

6669941_2262092083_201large

レトロ系を扱うスポットはいくつかあるけど、
見るだけで遊べない場合がほとんど。
しかしここにあるゲームはちゃんと動かすことができる!
これ結構すごくないですか??

6669941_2262092074_126large

しかもしかも驚くなかれ
ここにあるゲームはすべて、お金を入れなくても遊ぶことができる!!
えええええーーーーー!!!
ウソでしょーーーーー!!!

6669941_2262092072_177large

クレジットボタンってのを押すとお金を入れたことになって
無限に遊ぶことができる・・・!!!
これぞまさに夢にまで見た世界。
すごい、すごすぎる・・・!!!

6669941_2262092080_185large

そんなわけで同行してくださいましたチーム酷道のよごれんさんと
レトロゲームに夢中で挑戦!
小銭の心配いらないから、失敗したって何回でもチャレンジ!!

6669941_2262092060_200large
▲ちなみにゴールまでいくと「おみくじ」がもらえる。

6669941_2262092063_242large
▲おみくじの内容は、神社などでよく見るタイプ。

6669941_2262092097_3large
▲壁に貼られたポスターや看板もじっくり見たくなる貴重なものばかりで見逃せない。

6669941_2262092095_53large

どこにあったの!?
2000年に閉園した関ヶ原メナードランド
の隣にあった、関ヶ原国際スケートセンターの看板!!!

6669941_2262092070_231large
▲飲んだ後の小便はめちゃくちゃ黄色くなりそうだなプラッシー

6669941_2262092090_204large

ゲームエリアの隣にはパチンコ台がズラリと並び、本物のパチ屋さながら。
本来遊べないチビッコも、いまのうちから釘読みの練習でしょうか
こどももおとなも一緒になって遊べる理想的な光景。

6669941_2262092094_35large
6669941_2262092093_217large6669941_2262092089_11large
6669941_2262092084_203large

ここにもパチンコ関連のレトロな機械や看板が置かれ、昔のパチ屋の雰囲気を演出。

6669941_2262092092_24large

パチンコももちろん無料でプレイできるので、無限に遊ぶことが可能。
ここなら1日中いられる!!

6669941_2262092088_119large

パチンコ台の見どころはやっぱり、描かれている絵。
おとな向けの娯楽なのにめちゃくちゃかわいい!!

6669941_2262092087_17large

中央には光りながらクルクル回るシティタワー。
TOKYOかと思ったらTOKIOでした。

6669941_2262092051_5large

ゲームエリアの隣にはチビッコ向けの遊具が並ぶコーナーも。

6669941_2262092050_64large

トラが猛烈にかわいい!!!
乗りたいけどどう見てもおとなのサイズではイスの幅が足りない・・・。

6669941_2262092046_149large

頭にボタンをつけたカッパかな?
立ち上がったら結構あし長そう。

6669941_2262092048_108large
6669941_2262092047_208large

知ってるドリンクなのに見たことのないパッケージに出会えるとテンションあがる!!

6669941_2262092049_180large6669941_2262092037_184large

昔の薬品名ってめちゃくちゃ強くて効きそう。

6669941_2262092045_197large

レトロ好きの定番メニュー
レトロ自販機もこの品揃え。

6669941_2262092044_242large
6669941_2262092077_75large6669941_2262092079_104large

現在は一部の自販機しか稼働してないんだけど
ここではうどん、カップラーメン、ハンバーガーが楽しめ、ランチにオススメ!

6669941_2262092042_113large

わたしもわずか27秒でできあがるてんぷらうどんを購入。
モチモチ歯ごたえのある麺と、しっかりダシの効いたつゆ、
フワフワの大きなてんぷらが乗ってて、普通においしいです。

6669941_2262092096_237large

最後はおみやげに定番の、駄菓子を買って帰りましょう。

6669941_2262092055_235large

あの頃買ってたなつかしのお菓子や玩具も売ってて
あれもこれもとカゴに入れる手が止まらない!

6669941_2262092057_170large
6669941_2262092056_174large

わたしが一番好きだったのがこの
リアルなゾウが箱に描かれたヨーグル。
感動的においしいから、スプーンで隅々までかきとって、
最後は指つっこんで舐めたりして、昔はこれがごちそうだったよね~

6669941_2262092054_33large

キツネが「キツネなし!」と自虐的発言をしているど~ん太郎。

6669941_2262092053_76large

しこたま厳選したのち、駄菓子をほくほく顔で購入。
ああ楽しかった~。
また来よっと。

6669941_2262092067_78large


岐阜レトロミュージアム

住所: 岐阜県山県市椎倉323
営業時間: 10:00~17:00
定休日: 火曜日、水曜日、木曜日




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村