6669941_2262104330_94large

岐阜のローカル鉄道、長良川鉄道の関口駅
駅舎がローソンになってるよ~!!
これぞまさしく珍スポット!!

6669941_2262104331_58large

近くでよくご覧ください。
誰もが見慣れるローソンのルーフ看板には
しっかりと関口駅の文字が。
そう、ここはローソンだけど、関口駅でもあるのです。

6669941_2262104336_251large

もともとここには1952年に開業した駅舎が建っていて
老朽化で建て替える時、駅舎内に入ってくれる業者を募集したところ
ローソンが手を挙げ、2013年にこの駅舎が誕生。
駅舎と言っても見たまんまローソンなんだけど
建物の所有者は長良川鉄道なので、
収益の一部は長良川鉄道にも入って、長良川鉄道もウハウハ。

6669941_2262104334_87large


なかなか電車が来ないローカル線でもこれなら
電車が来るまで空調の効いたローソン内でお茶できるし
なにより明るいし、暗くなっても人がいるから安心安全。
キヨスクより商品豊富だし、周りにコンビニないからとにかくめちゃくちゃ便利。
駅を利用する人も、近隣の住民も、通りすがりの人も、みんなが喜ぶ
まさにマチのほっとステーション、ローソン!!ありがとう!!
ローカル線の駅舎はみんなコンビニになればいいのに~!

6669941_2262104820_25large
6669941_2262104821_223large
▲近くには関高校があって学生の利用客が多い。

6669941_2262104329_62large
6669941_2262104327_10large

外壁には大きな長良川鉄道の車両、
柱の部分にはイメージカラーの赤と青のラインが描かれ
長良川鉄道の駅であることをアピール。
これはローソン側が提案したことなんだって。
ローソン、どこまでも気が利く~!!

6669941_2262104328_250large

さて、ではローソンの中はどうなってるのかな?
と入ってみたら、どこででも見たことのあるローソンと
寸分の狂いなく、まったく同じローソンでした。
駅とつながってて、ローソンの中に改札があったり、
駅員の服装でレジ打ってたらおもしろいのにな~

6669941_2262107916_69large

さらに期待していた切符すら売っておらず、
もともとワンマン列車なので、電車の中で精算する仕組み。
というわけでほぼほぼ、どの街でもよく見かける「駅前にあるローソン」でした。

6669941_2262104325_245large

あ!!
定番カラーの長良川鉄道が来た!!

6669941_2262104322_52large

なかなか来ない電車に遭遇するとうれしいよね~!!
やった~!!

6669941_2262104319_129large


長良川鉄道 関口駅

住所: 岐阜県関市関口町1丁目52




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村