6669941_2262122358_180large

大正12年にできた名鉄美濃駅が平成11年に廃止になったあと
当時の駅舎やホーム、線路をそのまま残して保存されている
旧名鉄美濃駅にやってきました。

6669941_2262122360_211large

ホームには美濃町線ゆかりの車両が展示。
ねえ!一番右だけ色が違うよ!
あれはね、美濃町線全線廃止前にかつての旧塗装を復元したモデルだよ。
そうなんだ~!でもやっぱり名鉄はだよね~!!

6669941_2262129025_56large

電車というわりには随分細いなーと思ったら路面電車サイズ。
そして一番左の車両、なにあれ!?
心霊写真みたいに車両の後ろ部分がないんだけど!!
実は一番左の車両は置く場所がないためカットモデルでの展示でした。

6669941_2262122347_127large

なにはともあれとりあえず駅舎に入ってみましょう。
現役当時からそのまんまの駅舎は天井が高く貫禄があって
終点らしい雰囲気満点。

6669941_2262122357_42large

こちらは大垣共立銀行提供のダンボール製、
ホームにいた車両と同じタイプ、モ510形512号の名鉄電車。

6669941_2262122356_149large
6669941_2262122355_198large
6669941_2262122353_238large

ダンボール製とはいえめちゃくちゃよくできてる!!
トビラも実際開閉できて、これはチビッコ大興奮でしょ~!!
組み立て式だし、そのうちデアゴスティーニで発売しないかな~??
毎号ついてくるパーツを組み立てたらモ510形512号が完成します!!

6669941_2262122349_225large

当駅発車時刻表の文字がかわいい!
知ってる街の名前を見つけるとなんだかうれしい。

6669941_2262122350_77large

さて、ここに来たら電車とともに見てほしいのがこのお方。
三井ゆりの旦那、ご存知、野口五郎さんです。
わたしたちの世代だと、ものまね四天王のひとり、
コロッケがマネする野口五郎の方で知ってる人が多いかな?

6669941_2262122346_57large

野口五郎さんはここ、岐阜県美濃市出身。
1970年代、郷ひろみ、西城秀樹とともに新御三家として一世を風靡したトップアイドルです。
ちなみに野口五郎という芸名は、北アルプスにある珍名山、野口五郎岳が由来。

6669941_2262122348_138large
▲出札口からのぞく野口五郎があまりにもセクシー

6669941_2262122344_125large

旧美濃駅では現在、旧美濃駅保存会のみなさまが
いろんなものを出品、販売しては保存活動の運営費を捻出中。

6669941_2262122469_192large

誰が触ったかわからないつり革がなんと300円!
使い方はあなた次第!!

6669941_2262122326_234large

最近、旧名鉄美濃駅見習い駅員という設定の萌えキャラ
みのあかりちゃんが爆誕。
第3弾となる特製アクリルキーホルダーが限定製作発売中。

6669941_2262122467_41large

おひとりさま4個までだなんて限定にするからでしょうか。
在庫をかなり抱えてる様子。

6669941_2262122343_151large6669941_2262122340_16large

さらに駅員室には壁一面に大量のレコード!!
美濃市が生んだアイドルスター野口五郎をはじめ
クラシックな邦楽から洋楽まで幅広く展開。
なにを売りたいんだよココは。
ちなみにこの部屋には、大音量の昭和歌謡とアニソンがランダムで流れていました。

6669941_2262122339_101large
6669941_2262122342_172large

鉄道オタク向けのコーナーも完備。
古い時刻表や切符なんかも売ってて、知ってる路線を見つけるとテンションあがる。

6669941_2262122341_17large
▲若かりし野口五郎、カッコイイな。

6669941_2262122329_103large

さて、ホームに並んだ車両は乗車可能なので
ひとつ残さず乗っておこう。

6669941_2262122335_87large

こちらはダンボールにもなっていたモ510形512号。
大正時代に作られた車両で、内装は木でできている!

6669941_2262122336_15large

運転席には座ることもできて、リアル電車でGOごっこが可能。
実際に触れるのはうれしいよね~

6669941_2262122334_187large

こちらは緑と白に塗られた復元タイプの車両。
イスとつり革が残ってて、いまにも走り出しそうな雰囲気。

6669941_2262122333_100large

降りたいときに押すボタンがレトロでかわいい!

6669941_2262122331_239large

つり銭のいらないようご用意くださいという
悪魔の文言に乗ってから気づく恐怖。
小銭へのプレッシャーがえぐい。

6669941_2262122332_174large

ここにも美濃市が生んだアイドルスター野口五郎が!!
窓ガラスにサイン直書きだよ~!!
こりゃ永遠に消せないや。

6669941_2262122465_193large

電車好き、レトロ好き、野口五郎好きは必ず訪れよう。
出札口で待ってるぜ!!


旧名鉄美濃駅

住所: 岐阜県美濃市広岡町2926-4
営業時間: 4月~9月  9:00~17:00 10月~3月 9:00~16:30
定休日: 火曜日、年末年始




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村