6669941_2268080640_226large

飛騨大鍾乳洞のついでに寄ってほしいのがこちら
明治15年に建てられた伝統的な農家の家屋、匠の館。

6669941_2268080639_88large

まずはじめにお庭へどうぞと通されるのがこちら。

6669941_2268080610_103large

小川がせせらぎ、アヒルちゃんが歩く
静かで癒されるこれぞ日本の原風景。

6669941_2268080637_246large

ここでは森の水族館という
渓流を再現した水槽で淡水魚を観察できる。

6669941_2268080636_148large

こちらはかつて流行りに流行った
人間の角質を食べるといわれるドクターフィッシュ。
わたしの不浄の左手を差し出すと、ごちそうとばかりに食らいつく。

6669941_2268080635_121large

隣の大きな水槽にいるのはあの、キャビアを生み出すことで有名なチョウザメ。

6669941_2268080631_144large

チョウザメは人が近づくだけでフニャフニャと寄ってきてめちゃくちゃかわいい。
さらにここではチョウザメに指を近づけると噛まれる体験ができる!!

6669941_2268080634_26large

えっ!サメに指噛まれるってヤバくない!?
と思いきや、チョウザメには歯がないから全然痛くない。
こんな機会めったにないので、勇気を出していざチャレンジ!!

6669941_2268080633_150large

指を近づけるとハムッ!!!と噛んでくれるチョウザメ。
ほんとだ、噛むチカラが弱いから全然痛くない。
楽しい。楽しいだけ。
ドクターフィッシュの次に来るふれあえる魚ブームは絶対コレだなー。
案外つぶらな瞳でかわいいチョウザメ。
飼いたい。

6669941_2268080627_242large
▲美しい川に棲むサツキマス

6669941_2268080630_27large
▲清流を泳ぐイワナ

6669941_2268080629_118large

そしてここ一番の目玉は
日本最大、体長1メートルもある
キレイな川にしか棲めない幻の魚、イトウ。
どう猛である上、肉食のため、指を入れたらダメ、ゼッタイ!

6669941_2268080626_196large

さて、ひとしきり魚と戯れたらメインの古民家の方へ。

6669941_2268080625_96large

ココで一番注目なのはこのジオラマ。
昭和30年代の高山の街をギュギュッと凝縮したイイとこどり。
もちろん電車がカタカタとせわしなく動いているので
ずっと見ていたい!めちゃくちゃ楽しい~!!

6669941_2268080619_11large

昭和9年に建てられた高山駅舎。
2014年までこの駅舎だったのが現在は建て替えられてしまいました。

6669941_2268080624_210large

高山は飛騨の小京都と呼ばれ、有数の観光名所であるとともに
乗鞍岳への登山口としても栄えているため
駅前は人や車でにぎわっている様子。

6669941_2268080616_30large

ジオラマの人形はめちゃくちゃ小さいながらも
ひとりひとりいろんな動きをしていて
建物の中にまで人影が見える。

6669941_2268080623_193large
▲こっちではおまつりがやってるよ~

6669941_2268080622_189large

しかもこのジオラマ
昼から夕方になり

6669941_2268080621_167large

夜のシーンも再現!
夜景がキレイ!!

6669941_2268080618_120large6669941_2268080620_206large
6669941_2268080617_209large

空には月や星も輝き
花火まであがっているよ~
スゴイ~!!

6669941_2268080615_254large
6669941_2268080613_59large

お部屋の方も見させてもらえるのでじっくり見ていこう。

6669941_2268080614_117large
▲こちらの床の間は、変わった天井のつくり。

6669941_2268080611_230large

玄関の横には馬もいる。
武士がよく乗っていた日本在来種の木曽馬、幸輝(コウキ)オス。

6669941_2268080612_244large

いろりの周りでは、お茶とコーヒーも無料でいただけるので
まったりくつろげちゃいます。
こりゃ人生の悩みなんてどうでもよくなっちゃうな~
なごむ~


匠の館 森の水族館

住所: 岐阜県高山市丹生川町根方532
TEL: 0577-79-2505
営業時間: 8:00~17:00
定休日: 無休(冬期に臨時休業あり)




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村