6669941_2271187046_64large

かつて、美濃路の宿場町として栄えていた
一宮市萩原町にやってきました。

6669941_2271187044_241large

萩原駅前のアーチをくぐるとすぐ現れる
どうしても無視できない気になる喫茶店。

6669941_2271187051_171large

外から中の様子が一切伺い知れない真っ暗なガラス。
歴史を感じる装飾テントと、横づけされた手押し車。
一見さんを寄せ付けない風格が漂う。

6669941_2271187047_232large

ここの名前は
庭園喫茶 フレンド
庭園??
見た感じ、庭園らしいものは周りに見当たらないんだけど
中に入ったら庭園が広がっているのでしょうか?

6669941_2271187028_66large
▲心もとないガラガラのショーケース

6669941_2271187042_215large

店内はどんな感じなんだろう??
入りにくいけどめちゃくちゃ気になる!
遠くからでもひと目でわかる、堂々と掲げられた営業中の看板を信じて、
思い切って扉を開けてみることに。

6669941_2271187031_43large
6669941_2271187039_102large

おおおおお!!!
外からはまったくわからなかったけど、意外と広い!!そして明るい!!
さらには街を歩いてる人をまったく見かけなかったのに、
中には結構お客さんがいて賑わってるし、お店の人も何人かいる!!
めちゃくちゃ予想外!!

6669941_2271187035_39large
▲パーテーションの模様が独特でオシャレ

6669941_2271187041_207large
▲テーブル筐体の座席も3つある。

6669941_2271187029_2large
▲壁に貼られた無数のメニュー。定食もあってランチにピッタリ。

6669941_2271187040_217large

とりあえずドリンクとモーニングを注文。
クリームソーダが赤だった。

それはそうと庭園喫茶の庭園はどこ??
庭園らしいものは相変わらず見当たらないんだけど
まさか店内のにぎわった様子を比喩して庭園だなんてことないよね??
と、お店の人に
「庭園喫茶の庭園ってなんですか?」と聞くと
「奥に昔、庭園があったのよ。」とのこと。

BlogPaint

こっちこっちと促され、かつてあった庭園が見えるという窓際の席は
地元のお客さんで埋まっていた。

BlogPaint

窓の向こうには確かに庭園っぽい岩や燈籠
松や照明まである。

6669941_2271187034_87large

「昔はここに池があって、鯉がたくさん泳いでたの。
 人面魚みたいな鯉もいたのよ。
 壊れちゃっていまはもう池はないんだけど。」

なるほどほんとだ!結構広い池の雰囲気は今でもわかる。
鯉が泳いでる姿、見たかったな~

外から中が見えない店って入りにくいけど
入ってからの意外性が楽しいって利点もあるよね。
居心地よくてまた来たくなる、庭園喫茶フレンド
また来ます!!

BlogPaint

ところで、喫茶フレンドの隣にあった駐輪場を見ると
コーヒーチケット購入で
月極駐輪できます!?


6669941_2271187049_106large

説明を見ると、
毎月20日~末日までに当店のコーヒー券1冊
3100円(コーヒー11杯分)をご購入ください。
翌月1か月分の駐輪シールを1台分お渡しします。


だって!!
コーヒーチケットが駐輪代になるなんて初めて見た!!
喫茶フレンド、あなどれない!!


庭園喫茶フレンド

住所: 愛知県一宮市萩原町串作1529
TEL: 0586-69-0758
営業時間: 6:00~18:00




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村