333

三重県志摩半島の南東、大王崎
突端に立つ灯台や、断崖に打ち寄せる荒波、
石畳の街並みなど絵になる風景が多いということで
映画の舞台になったり、絵描きの町として有名なのだそう。

43

漁港周辺には鮮魚や干物のお店が立ち並び、いかにも港町の風情が漂う。

1

映画にもたびたび出ていたという観光旅館の龍王閣。

39
40
41

カッコイイ風格を残したまま、廃墟になってしまったもよう。

3842

一方、灯台までの道周辺には
伊勢志摩の名産品、真珠の店が連なり猛烈アピール。
これだけの店が並ぶほどの需要があったということは、相当バブリーな街だったのでしょう。

30

あそこが大王埼灯台。
駐車場から灯台までは徒歩でおよそ5分ほど。

37
36

連なる真珠屋に混ざって干物屋も参加。
店先で待ち構えるやり手熟女たちの客引きがすさまじく、
気を緩めたら次から次へと買ってしまいそうなほどの訴求力があるので要注意。

34
35

高級感漂う真珠の店、龍宮ではイヌが店番。

8
7

こちらではネコが店番をしていたはまぐちパール。

3
5

中をのぞくとこちらにも真珠のアクセサリーが店内にビッシリ。

6

と同時に、店主の手編みでしょうか。
かわいいあみぐるみも販売中。

4
2

真珠の相場がわからないですが、本物かどうか疑ってしまうほどの低価格。

9
10

レトロな看板も健在でうれしい。

11

買ってね!!
ほしがってね!!

と押し売りしてくるひとつ目じじい。

25

灯台までの店の中で唯一残るお食事処、東洋一。

26

大王岬 お座敷食堂 東洋一
の看板を抱える、たくましい少女。
一瞬でわかりますよね。
ここは最高の店だって。

2033

お店の手前では真珠のアクセサリーはもちろん
貝殻でできたレトロなおみやげまで揃っていて
いままで見てきた真珠の店とは雰囲気が明らかに違う!!

13

それもそのはず、その正体はコレ。

18

こ、これは!!!
貝殻でできたおみやげ!!
もらっても困ることから名づけられた通称「いやげもの」だ!!

17

これこれ!!これが欲しかったんだよ~!!
しかもどれもこれもめちゃくちゃ安くて感激!!

16

ひとつひとつ大きさも表情も違っていて、どれにしようか真剣に迷いまくる貝犬。

19

貝殻の中に灯台がひっついているオリジナル商品。
これはヤバイ。

12

隅々までいい塩梅のレトロっぷりで感涙。

32

その場で焼いて食べさせてくれるこの台
よく見ると船の形してる!!

15

おみやげコーナーからチラチラ見える店の奥。
奥にはお食事処、東洋一という豪快で壮大なエリアが広がっている。

21

ここって食事できるんですか??と女将さんに尋ねると
カキとカツオがおいしいの!とオススメを瞬時に答えてくれる対応力に圧倒され入店を即決。

22
▲50年前から変わらないという食品サンプル。

23

のれんをくぐると予想を裏切らないレトロな空間。
「こたつに入って~」と、特等席を案内してくださったやさしい女将さん。

24

こちらがオススメのカツオが乗っかったカツオ茶漬け。
さすが海のそば、新鮮でおいしかった~!!

27

ようやくたどり着きました。
こちらが白亜の灯台、大王埼灯台です。
9:00~16:00まで中に入ってのぼることも可能。
実は日本に3000基以上ある灯台の中で「のぼれる灯台」は全国に15基しかないんだって。
へ~!!

29

そんなわけでのぼってみました。

44

最後に、東洋一で買ったおみやげをご紹介しましょう。
まずこの袋をご覧ください。
東洋一オリジナルの紙袋ですよすごいでしょう??
真珠、おみやげ、食堂の横には
ホテル民宿旅館という類語が並び、かつてはまさに東洋一の繁盛ぶりだったことがうかがえます。

45

そしてもちろん買いましたかわいい貝犬。 
わたしがどれにしようか迷っていると女将さんが選んでくれた
一番かわいい貝犬です。

46

さらにいっぱいあるからあげる!とタダでくれたしおりには
女将さんのお父さんが作った俳句が書かれているオリジナル。
東洋一の女将さん、ほんとイイ人だったな~
また行きまーす!!


東洋一

住所: 三重県志摩市大王町波切106-1 
TEL: 0599-72-0531
営業時間: 8:30~16:30
定休日: 年中無休(悪天時は休業)




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村