1

地方の街が衰退していく中
近年まれに見るV字回復、街の再生に成功したひとつ
犬山城下町にやってきました。

2

犬山市、名鉄、企業、個人商店など、たくさんの人々が一丸となり
地道にコツコツ新しいことに取り組んだり、仕掛けたりで
犬山城の入場者数が10年で3倍
城下町の観光客は5年で2.5倍とうなぎのぼり。

P3067968

名鉄の駅でゲットできる、犬山で使えるクーポン。
いろんな施設でもてなしてもらえるサービスがてんこもり。
わたしもこのワンショットのためだけにもらってきました。

45

火付け役のひとつに“とにかくインスタ映えするもの”がいっぱいある!と話題で
どんなもんだよ?と、わたしだっていいね!欲しい!とミーハー気分で到着。

50

城下町のメインストリート、本町通りを歩いていると
ねこもしゃくしも写真を撮っている若者ばかり。
これはすごい。
もはや社会現象。
ここまでの人を動かしているちからって本当にすごい。

●レンタルきもの

40

城下町という風情の中でインスタ映えを狙うなら、街に似合う着物をレンタルいたしましょう。
とレンタル着物も用意。

32

実際着付けと髪のセットもされた完璧な状態で歩いている女子も多く狙い通り。
すばらしい。

●犬山城

21

国宝である犬山城は織田信長の叔父さんが1537年に造り
木造の天守閣を持つ城としては日本最古のもの。
以前は城好きの敬老会が集まるばかりだった静かな城が
最近では若者や外国人観光客も目立つように。

●三光稲荷神社

12

犬山城のふもとにあるのが三光稲荷神社。

19

数年前に絵馬をピンクのハート型にしてからというもの
この通りめちゃくちゃ人、増えました。

20

その、話題のかわいすぎる絵馬がこちら。
これは女子、よろこぶ~!!
わたしも女子だけど~!!

18
25
24

どこをどう撮ったって、誰もが手に入るインスタ映え。
思いつくハッシュタグいっぱいつけてじゃんじゃん発信しちゃえ~!

22
23

#犬山城下町
#女子旅
#ファインダー越しの私の世界
#ダレカニミセタイケシキ
#写真撮ってる人と繋がりたい

26

あざとすぎるけど、結果出てんだからいいじゃない。
すばらしい。
みんなどんどん絵馬買って、バシバシ写真撮ればいいよね。

17

一方わたしはお金に目がないので、
御神水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるという銭洗いのご利益を狙いに。

P3037914

犬山城からまっすぐ南へのびるメインストリート、本町通り沿いは、もともと古い長屋が続くシャッター通り。
いまでは昔のステキな雰囲気だけ残して、おしゃれにリノベーション。

P3037784

中をのぞけば軒並みおしゃれ。
おしゃれはいつの時代も優位ですから。

●壽俵屋

46

守口漬け、奈良漬けの店、壽俵屋さんでは
漬物を使ったランチも楽しめる。

16
15

守口大根入り豚汁セットには
五色おむすびと
いろんな味付けがされた守口大根と奈良漬のセット。

49

ここでのインスタ映えフードはこちら。
ハート型の焼きおにぎりと漬物が刺さった
醤油おこげ串

51

人気のものにすぐ飛びつくなんて俗が低いよね~
と思いつつ、やっぱり買いたい。いいね!欲しい。
ミーハーだっていいじゃない。女の子だもの。

●山田五平餅店

44
48

だんご型の五平餅は1本100円。

10
9

食べ歩きもできるけど、店内でお茶を飲みながら食べることも可能。
くるみやピーナッツが入ったタレにつけただんごを焼いたもので
甘辛く何本でも食べれちゃうほど。
しょうゆとモチとあったかいお茶って最高のコンビネーション!!
日本人でよかった~!!

13
▲屋根瓦には金のだんごを持った大黒さんも!

●昭和横丁

P3037906
3

昭和の雑然とした雰囲気を再現したという昭和横丁。
入り口は狭いけれど、奥行き80mの店内には15軒ものお店が入っている。

P3037887P3037888
5

一番奥はイベントスペースにもなっている無料の休憩所。
買ったものをここで食べることができる。

6

2階には昭和な家電や家具を並べた撮影スポットと

7

レトロなテーブルゲームが並んだ休憩スペースがあって
ここでも無料で飲食可能。

●茶処 くらや

P2217185

昭和横丁の入り口にある
SNS映えナンバー1!!として犬山城下町の人気を牽引しているものがコレ!!
かわいすぎるだんご、その名も恋小町だんご

P3037913

色とりどりの餡が乗っただんごは見た目だけじゃなく味も最高。
これは女子ウケ間違いなし!!
もともとお好み焼きや焼きそばメインだったお店が
サイドメニューとして考案したもので、
発売当初は1日数本しか売れなかったものが
今では1日1000本も売れるウハウハ状態。
これはすごいや!!

●若者向けばかりじゃない

41

昭和横丁の隣、恋みくじの奥には
おいぼけこず地蔵もある。

42

さらにその奥には隠れるようにカラオケ道場もある。
貸し切って宴会することもできるぞ。

●芳川屋

33
34

フルーツ屋さんのイチゴたっぷりソフトクリーム
寒くてもインスタ映えのためなら、なんのこれしき・・・!!

●本町茶寮

28BlogPaint

こちらも築100年の古民家を改装した和カフェ、本町茶寮。

P3037919
P3037916
P3037921

どれにしようか迷うほど豊富なインスタ映えメニューに垂涎。
どれだけいいね!がもらえるか想像するだけでニヤけてしまうね。

P3037930
▲食べ歩き疲れたのでほうじ茶ラテで一服。

P3037932
▲ハート型にくりぬかれた壁越しの金魚が、わかりやすい撮影スポット。

地方都市が衰退していく中、人が集まり活気づくようになった犬山市。
もっとこの状態が平日でも続き、ブームで終わらず、ほかの街にも広がらないと。
とりあえずかわいいもの好きな人は、名鉄に乗って犬山へ行こう!


犬山城下町

住所: 愛知県犬山市犬山東古券76
公式サイト: 犬山観光協会




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村