せっかく旅で来たら、ここでしか食べられないものを食べたいもの。
旅のプロともなると、ガイド本に載ってるような郷土料理や、観光協会が用意したB級グルメじゃなく
地元の人が食べるローカル食を食べてみたい!

BlogPaint

というわけで、秋田のスーパーにやってきました。

IMG_1515

秋田のスーパーやコンビニのパンコーナーで、ほかのメーカーを差し置いて勢力をふるっているのが
秋田生まれ秋田育ち、秋田の子供はみんなこれを食べて育ったと言われている
たけや製パン。

IMG_1509

中でも絶大な人気を誇っているのがこの
アベックトースト

IMG_1514

アベックトーストとは2つの味が同時に楽しめるという、欲張り屋さんの願いを叶える究極のパン。
トーストと書いてあるけど実際は焼いておらず、薄切り食パンが4枚入っています。

IMG_1513

たけや製パンの隣には、おなじみの松たか子さん
が宣伝するヤマザキ製パンが、春のパン祭り開催中。
実はたけや製パンはヤマザキ製パンと業務提携しているので、春のパン祭りはたけや製パンも同時開催。

IMG_1516

たけや製パンはヤマザキ製パンと業務提携しているので、
よく見ると、ヤマザキ製パンの“良い棒”ことナイススティックにソックリなホワイトスティックというものも。

IMG_1518

中には青森発工藤パンの看板商品、イギリストーストや
岩手盛岡発シライシパンのネオトーストも並んでいて、東北パンの勢力に圧倒。
そうです、わたしはいま東北にいるんです。

IMG_1521

こちらはシベリア鉄道の線路に見立てたその名もシベリア(工藤パン)。
食べながら目を閉じれば雪景色が見えてきそうです。
じーん。

IMG_1540

もっと、もっとたけや製パンのパンが見たい!!
ということでたけや製パンの工場にやってきました。

IMG_1538

工場の隣にはアウトレットのパンショップがあって、めちゃくちゃお安く買える!!
というわけで、早朝、雨の中やってきました。
ひっきりなしにお客さんがやってくるほどものすごい人気!!

IMG_1529
IMG_1533

あるわあるわたけや製パン。
みなさん買うものは決まってるかのごとく、迷うことなくじゃんじゃんカゴに投入。

IMG_1537

だってパンは6個で388円なんだもの。
そりゃ爆買いするっしょ~!

IMG_1531

この大きめの食パンだってこの価格。
ヤマザキ製パンもついでに安く買えちゃうんですね。

IMG_1564

争奪戦のあまり、欲しいものが買えなかったな~って人は、工場の隣、たけや製パンのトラックが停まっているたけや製パン直営のコンビニ、デイリーヤマザキ秋田工業団地店にも寄ってみて。

IMG_1569
IMG_1566

ここのなにに注目って、デイリーヤマザキ秋田工業団地店では
独自開発でオリジナル商品を作っているということ。
この広告↑も当然オリジナルだよね??
デザインのセンス、絵のうまさ、すごすぎない??

IMG_1544

店内には当然、特設コーナーが設置され、猛烈にアピール。

IMG_1545
IMG_1558

ここで作って売られているのがこの、工団の焼き印が入った工団パン。
秋田工業団地店が作ったパンだから工団パン。
2016年2月から発売して、わずか3か月で4000個も売れたんだとか。

IMG_1560

こちらの工団クリームパンには「工団くり~む」の刻印。
ホイップとカスタードのWクリームか~!めちゃくちゃおいしそ~!!

IMG_1547
IMG_1548

中でも人気は工団バーガー。
バーガーを包む紙もオリジナルでめちゃくちゃイイな~!!
どれもこれもおいしそうでどれにしようか本気で悩む~!!

IMG_1552

新商品もじゃんじゃん登場。
これは何度行っても楽しめるな~

IMG_1555
IMG_1556

パンコーナーにはもちろん、普通のたけや製パンが大量に並ぶ。

IMG_1551

スーパーやコンビニでもなかなか見つからなかった、たけや製パン不動の人気!
ナゾすぎる商品名「学生調理」もあったー!!

IMG_1571

しこたま買い、ホクホク顔でホテルへ戻ります。

P4151520

今回買ったたけや製パンの商品がこちら。
定番の「学生調理」に超ロングセラー商品の「コーヒー」
まるごとバナナのたけや版「バナナボート」に、迷った挙句「工団おろしカツバーガー」をチョイス。

P4152276

工団バーガーはさすがその場で作ってるだけあってはちゃめちゃにうまい!!
カツもキャベツもサックサク!!
頼むから近所でも売ってくれ~!!

P4151522

そしてこちら学生調理とは
もともと学校の売店向けに、学生さんのために作った調理パン。
だから学生調理。

P4151524

パンには魚肉ソーセージフライ、ナポリタンスパゲティ、野菜サラダが挟んであって
1度で3つの味が楽しめるという贅沢な一品。
これは学生ならずとも、誰でも喜ぶやつ!!

P4151528

封を開けるとプーンと漂う給食のにおい。
よみがえる小学校の思い出。
ごはん食べるの遅いから掃除が始まっちゃう・・・!
ツライ記憶がぶり返してきました。


たけや製パン直売所

住所: 秋田県秋田市川尻町字大川反233-64
営業時間: 7:00~14:00 ※なくなり次第終了
定休日: 年中無休




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村