P1133758

イオン鳥羽店と40余りの専門店が入店する国際観光文化都市、三重県鳥羽市にあるショッピングセンターと、キャッチーな宣伝で惹きつける鳥羽ショッピングプラザハロー。
ここには、レトロ好きなら訪れておきたいファストフード店が入居していました。

P1133811

それがこちら、デイリーキング。
ミーハー心でやってきたわたしにはまったくピンと来てなかったんですが、調べによると
もともと1976年、アメリカ発祥のファストフード、デイリークイーンという店が日本にあり、2004年までの28年間存在していたとのこと。
その撤退してしまったデイリークイーンの味を唯一受け継いでいたのがここ、デイリーキングだったんだって。

P1133803

しかしそんな国内唯一の元祖デイリークイーンが、2020年1月15日をもって閉店!!
ということで、思い出も記憶もないいちげんさんですが、鳥羽まですっとんできました。

P1133774

きっと誰かの琴線に触れることを願いながらじっくりと観察。
もともとここもデイリークイーンだった店舗で、名前だけデイリーキングと改名して営業していたということだから、当時を知ってる人にとってはめちゃくちゃ懐かしいだろうな~

P1133776

メニューはファストフード店でよくありがちな、ハンバーガーやポテトが並ぶ。

P1133781

デイリークイーンはもともとソフトクリームの店。
というわけで、ここに来たらとりあえずソフトクリームは押さえておくべき一品。
だってほら、この腹出し小僧だって右手にソフトクリーム持ってらあ。

P1133801

デイリーキングのソフトクリームで、誰もが感動するというのがこのトッピング。
バニラ味のソフトクリームに、甘い粉やソースがぶっかけられているのが特徴。
これは珍しい!

P1133777

近年はバーガーやポテトのほかにも、タピオカやチーズハットグなど海外の風も取り入れていた様子。
この自由な風潮がチェーン店ではできないおもしろさ。

P1133785

店内はどことなく時代を感じるレトロな雰囲気。

P1133796

デイリーキングと書かれたポスターも実はデイリークイーン時代からあるもので、名前が変えてあるだけなんだとか。
こんな形でいまだに生き延びているシーラカンス的店舗、ほかでは見たことない!

P1133787

このすこぶるかわいいキャラクターには名前があるのでしょうか。
グッズ化してたらよかったのに。

P1133789

さあさあお待たせいたしました。
こちらがデイリーキング名物のソフトクリームでございます。
特徴はなんといってもチョコレートソースにディップしてできるチョコレートコーティング。
こんなメニュー出てくるファストフード、ほかにはございません。

P1133792

いよいよ食べてみると、ソフトクリームは大変濃厚な味で、例えるならミニストップのソフトクリームみたいな、つまりめちゃくちゃおいしいやつ。
チョコのコーティングは薄いわりにちゃんとパリッとしてるタイプ。
ということはめちゃくちゃおいしいソフトクリームを、チョコのコーティングソースにドボンすればこれができるってわけ。
このフチに溝があるコーンも珍しいらしく、ウエハースみたいなサクサク軽くて非常に食べやすいもの。
ありそうでなかったこのタイプ、どこか再現して受け継いでくれないかなあ?

デイリークイーン自体はアメリカはじめ、海外でいまでも人気の店なので、見つけ次第食べてみよう!!


鳥羽ショッピングプラザハロー

住所: 三重県鳥羽市大明西町1-1
TEL: 0599-26-3309




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore