愛知県日進市にある「五色園」

ここはそもそも大安寺というお寺
が、しかし「宗教ランド」なる異名も持つ、レジャー感覚で宗教に親しむことができる
なんともありがた~いスポット!

404cd86bb945ea1ac41d8562f5e41442.jpg

五色園の主役となるのが、いたるところに立ちつくす100体以上にも及ぶ
コンクリート製の人形たち!
緑豊かなのどかな公園だと思って入っていくと、突如2m以上のお坊さんの人形たちが!
私の身長が160cm弱なので、比べてみてもその巨大さが見てわかるよね!?

e5ad250f2b07293c529810dbac33488a.jpg

b8e32be227707c04b32b027bad41e869.jpg

ぬぅ~っと立ってたり座禅を組んでたりするんだから、そりゃあ度肝をぬかれるの!
しかも一体ずつじゃなく何体も一緒にいる・・・

647afaae18b5819b742fd43199efa77a.jpg

「ウアッ!!あそこにもいるぅぅぅ!!!」
遠めで見ても一目瞭然
近くで見たらかなりのド迫力!!!
これ夜見たら相当恐怖におののく!

f78b6372b80a0b074c661b5d71be217e.jpg cddfe67aeb5af262382bd4fac77973e8.jpg

それからよーく見て欲しいのが
このコンクリート像1体1体の表情と躍動感!!
実にリアル!!
今にも動きそうじゃない???

02607c0b4ac610c0dff3c531ada8edc0.jpg 67e7b1f5e90b10eddb91dc42e18dd8f9.jpg

お坊さんの他にも山伏あり町娘ありお侍さんあり。
その一体一体が個性豊かな表情&ポージングを青空の下で無言で決めてるワケ。

9fb81da2ebb7e4c19e035bd36adabd9e.jpg5de924729c5c7fde4011bb1d731d4c7a.jpg

人形たちが作られたのは何と昭和9年!
親鸞聖人の功績を称えることを目的としており、
新鸞聖人にまつわるエピソードのシーンを実物大(よりちょっとデカい)の人形を使って
ジオラマ風に再現しよう♪というコンセプトから作られたそう。

ここはとにかくめちゃくちゃ広い。
単に広いだけでなく起伏も激しいので、歩いて回ろうとすると非常に疲れる!!

ed6a6712ee1c35a7d23121b47a8b4574.jpg

サクラの名所でもあるのでお花見しながら
園内の不思議な雰囲気を堪能しに行ってみよう!!


五色園

住所 愛知県日進市岩藤町一ノ廻間932-31
電話 0561-72-0006
開園 8時~17時
休園 年中無休
料金 入園無料
HP:五色園HP


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村