国鉄中央本線の名古屋~多治見間が開通したのは1900年(明治33)。
66年後、複線電化に伴い同区間の単線軌道は1966年(昭和41)廃線。

その後、まさかのほったらかし状態ののち
2008年、トンネルと軌道を蘇らそうと
旧国鉄中央線廃線跡「愛岐トンネル群」として産業遺産にもなり
期間限定で一般公開されるようになりました!

片道1.7キロ、往復約2時間のコース!スタート!!

6669941_1938198253_169small[1]

100年以上前に作られた赤レンガのトンネルたち
実に美しい!!!
当時の姿、そのまま残ってるってすごいよね!!!


6669941_1938198254_28small[1]

当時使われてた工具。
軌道に残っていたようで、展示されてる。
え?なんで使ってそのままなの?片付けないの??

6669941_1938198252_30small[1]

通ることができるトンネルは4つ
トンネル内は真っ暗なので足元注意!

6669941_1938198246_180small[1]

天気もよくて風も涼しくてハイキングにはピッタリ!!
めちゃくちゃ楽しい!!気持ちイイー!!

6669941_1938198250_70small[1]

広場では美しい渓谷を見ながらピクニック♪
時間によってはアーティストたちが楽器を演奏したり
歌を歌ったりしているそうだ。

6669941_1938198247_233small[1]

足元は線路に敷き詰められてるバラストって石
だから歩きやすい靴じゃないと足グネるよ!!

6669941_1938198241_29small[1]

こちらは途中にある大モミジ
100年前の工事の際に切り倒されたんだけど、そこから芽生えて
こんなにでっかくなっちゃった!!!

6669941_1938198244_210small[1]

そしてこちらが4つ目のトンネル
最長333mもあって、出口が見えない!

ココは土砂崩れが多く、頑丈に作るために
アーチのレンガが七重にもなっている!
ココが見どころ!!!

6669941_1938198243_47small[1]

こんなにしっかりしたトンネル、全国探してもココだけだよ!!
と、ガイドのおじさんがしつこくいっていた。
テストに出ます!

愛岐トンネルの一般公開は年に2回
春と秋に開催されるので、ぜひぜひ行ってみてね!!


愛岐トンネル群
場所:JR中央線定光寺駅から北へ徒歩約3分
2013年秋の公開: 
2013年11/22(金)~ 27(水) 午前 9時~午後3時 (入場は2時まで)
見学料:小学生以上100円
TEL:080-9492-5458
HP: 愛岐トンネル群保存再生委員会




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村