♪キューッピーットーがー矢ーをー射ーるーおー菓っ子のっしーろー♪

東海地区にお住まいの方なら誰でも歌えるでしょ??
あのお菓子の城
みんな行ったことあるよね??

6669941_1906212510_237large.jpg

あたりは工場地帯
の一角にひっそりと、且つ堂々と建っている
洋風のお城、これがお菓子の城!!
実にメルヘン!!!

昭和61年に建てられた歴史浅いこのお城は
竹田製菓が運営する観光施設。

中に入るとまず入り口には
高さ14mのウェディングケーキ!!!
すべて砂糖でできてます!!!

6669941_1906212508_1small.jpg

城内の内容は主にこういった砂糖でできたシュガーアートの展示と
クッキー作りの体験、ドレスレンタルの体験ができる。

6669941_1906212502_43small.jpg6669941_1906214468_70small.jpg

また、ダンスパーティーや結婚式にも使われるお菓子の城
夢見る少女淑女には結構需要ありそう!!



さて、ココまではまだ、土日祝日にぎわう表向きな城の姿
ココからがお待ちかね、B級なゾーンへと進みましょう。

6669941_1906212484_239small.jpg

2階にあるスイートビレッジへ

6669941_1906212482_217small.jpg

あれ?なにこれ?
さっきまでのメルヘンはどこへ???
なんとも殺風景なただの通路・・・

6669941_1906212486_90small.jpg

通路横の窓からはファミリーたちがワイワイと
クッキー作りを楽しんでいる光景を上から
殿様気分で眺めることができる。

6669941_1906212480_55small.jpg

しかしこの通路、ひたすら長い・・・長い・・・
どこまでも続くただの通路
さっきまで一緒にいたはずの中学生たちもいつの間にかいなくなってるし
後ろからやってきた親子連れも
「おかーさーん!!なんかこわいよ~!!」と引き返していく始末・・・


そのとき!!
耳を澄ますとどこからか


「あーりーがーと! あーりーがーと!」

キャーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なにこれ!?どこで言ってるの!?

スピーカーから子供の声で流れる“ありがとう”の合唱!!!
気づいたときはゾッ!!!とした!!
まさにホラー!!!
きゃあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!



そしてやっとたどり着いた
ココがスイートビレッジ

6669941_1906212478_186small.jpg

ココにはこれまた砂糖でできたシュガーアートがずらりと並んでいて
こちらは砂糖でできた世界遺産!!
うあ!!スゴイ!!めちゃくちゃリアルにできてるぅ!!!

6669941_1906212476_61small.jpg6669941_1906212474_233small.jpg


そのほかにも砂糖でできた人形やケーキが
だだっ広い城内にいーっぱい展示してあるその数およそ200点!!

6669941_1906212467_94small.jpg

こちらは愛知県の観光地を砂糖で

6669941_1906212450_45small.jpg6669941_1906212448_46small.jpg

こちらは四つ葉占いというコーナー

6669941_1906212439_26small.jpg6669941_1906212437_212small.jpg

星座だったり干支だったりで区切ってあって、自分のソレに置いてある紙に運命が書いてある
みたいな感じなんだけど・・・

6669941_1906212432_9small.jpg6669941_1906212430_158small.jpg

そしてこの紙にも“ありがとう”の文字・・・

たまたま紛れ込んできていた子供が
「なにこれー???」と困惑していた。
少年よ、私も同じ気持ちだよ。


お菓子の城のマスコットキャラクター“スイートポテト王子”に遭遇!!!
閑散とした城内をトボトボ歩いているので、見かけたら一緒に写真を撮ろう!

6669941_1906214477_139small.jpg

そしてついに出口へ!!
そこにはまた得意のシュガーアートで

6669941_1906214478_21small.jpg

愛 咲いてる ありがとう 

「・・・・・・・・。」


最後におみやげコーナーへ
お菓子の城の名物といえばスイートポテトともう1つ!

6669941_1906214474_253small.jpg6669941_1906214475_254small.jpg

ありがとうボーロ!!!

ありがとうボーロとは、
ボーロに100万回“ありがとう”を聞かせてあるありがたーいボーロで
このボーロをあなたの大切な人たちに配り、ありがとうを伝え、
一緒に楽しみましょう!というもの。
なんともありがたい!!!


そしておみやげコーナーの傍らにさりげなく置いてあったコレ

6669941_1906214473_191small.jpg

こちらは竹田製菓創業者、竹田和平氏のCD
一体なにが吹き込まれてるのでしょう・・・

ちなみにこの竹田和平氏は社長だけに留まらず
個人投資家としても有名らしく、金儲けや人生哲学など独自の思想を
竹田和平氏公式サイトで唱えているので
興味のある方読んでみよう。

とにかく、ありがとう ありがとう ありがとうに溢れたお菓子の城。

ありがとうを想い、ありがとうを伝え、
あなたもわたしもみんなハッピー!!
そして世界中がハッピーに!!!

そんな願いがあるのかな?

気づけば駐車場の植え込みにも
あ り が と う 

6669941_1906214465_56small.jpg



お菓子の城

場所:愛知県犬山市字新川1番-11
開館時間 : 平日 9:30 - 17:00、土日・祝日 9:00 - 18:00
休館日 : 水・木曜日(春・夏休み、ゴールデンウィークを除く)
入場料 : 大人 1200円(高校生以上)、小人 900円(3歳から中学生)
お菓子の城 公式サイト


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村