瀬戸内海に浮かぶ島のひとつ 生口島(いくちじま)
ココには“西の日光”と呼ばれている珍寺があるんです!!

その名は耕三寺(こうさんじ)
鋼管の溶接技術者だった耕三寺耕三和上氏が、私財を投じて亡き母を弔うために
建造した菩提寺で、浄土真宗本願寺派の寺院。
1936年から30数年かけて完成したそうで。

まず駐車場からコレ!!

6669941_1989623647_200large

え?なに?城??
胸ワクワクさせながら入り口へ向かうと

6669941_1989623646_229large
6669941_1989623641_185large

わわわーーーーー!!!!!
なんとも派手!!!ゴージャス!!!


コチラ、入り口の山門は京都御所・紫宸殿を模し、
中門は奈良法隆寺の西院伽藍の原寸そのままをマネして作っちゃいました!
いや、実物よりだいぶこっちの方がバブリー感あるでしょ!

ココ、耕三寺にある建造物は、全国の国宝を手本として建てられ、
しかも!内15棟は国登録有形文化財に指定されてるんだって!
つまりマネしたら本家超えちゃって国に認められちゃったんですね。

耕三寺の見どころはザックリとこちら!

6669941_1989623640_239large.jpg

① 境内に乱立する国宝フェイクの数々
② 洞窟で地獄体験
③ 丘の上に広がるアート


以上の3本立てで、境内全体おおよそ40分くらいで見て回れますと入り口のおばちゃんに言われ
いざ!

まずこちら!五重塔!!
奈良・室生寺の五重塔を原作としたもの。
やっぱり寺といえば五重塔!欲しがるよね~

6669941_1989623639_164large

その両脇には大阪・四天王寺の金堂を原型とした宝物館

6669941_1989623638_93large

実際、本物を知らないからこっちが新しい知識として入力されちゃうよね。
モノマネでいうところのコロッケや清水あきらが、昔の歌手のモノマネやってるときみたいな感覚だよね。
ご本人登場されても、どっちがモノマネしてんだかわかんないもんね。

そして出ました!!
栃木日光東照宮の陽明門!!を模した孝養門!!

6669941_1989623624_58large

こちら、唯一文部省から実測図を取り寄せて、10年かけて作ったもの。
本気や!!!

6669941_1989623623_6large

これまた本家を見てないので“わー!ほんとだ!そっくり!”と言えず
へぇー!!としか言いようがないわけなんだけど、
実物よりこっちのほうがゴツイ!!イカツイ!!豪華絢爛!!

裏に周るとこれまたゴージャス!!

6669941_1989623620_137large

さらにこの正面にこちら
京都宇治平等院鳳凰堂を原型とし建立された本堂!

6669941_1989623621_84large

イイトコドリ!!!
ココだけで、盆と正月が一緒に来てる!



そして耕三寺見どころ2つ目の洞窟へ
こちらは地獄めぐりができる人工の洞窟、千仏洞地獄峡
およそ350mに千体の仏像がいるというわけで

6669941_1989623619_149large

入り口から壁に仏像が埋め込まれてます。

6669941_1989623617_11large

そしてキターーー!!!
じ・ご・く ☆

6669941_1989623616_236large

道の両脇で地獄の説明

6669941_1989623602_83large

ココに飾られているレリーフがなんともすばらしくって

6669941_1989623613_37large
6669941_1989623607_171large

これよく見て!!
絵が立体になってて、鬼や人間の顔ひとつひとつがなんともゆるくて愛嬌たっぷり

6669941_1989623604_211large

キャー!スゴイ!!
キャー!カワイイ!!

興奮状態で写真撮っている間にも、ほかの観光客はサックサク私を抜いていく始末。
ちょっと!!みんな!!もっとじっくりよく見なよ!ホラ!!

地獄を抜けるとシーンが変わりまして・・・
思い出したように壁に張り付く仏像に迎えられるとその奥は

6669941_1989623599_144large

わわわわわーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
ナニコレーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!


6669941_1989623592_133large
6669941_1989623600_27large

右も仏像、左も仏像、下から上までぜーーーんぶ仏像!!!
目の前に広がる仏像ワンダーランド!!!!!

6669941_1989623597_241large
6669941_1989623593_129large

高さ約10m広さ数10平方メートルの縦穴の洞室には
壁一面に仏像仏像仏像が並び、その中央には柱が伸び、
その周りをまた仏像が囲んでいる!!これは圧巻!!!

6669941_1989623575_98large
6669941_1989623572_58large

うあああああーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
スゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!!!!!!

と感嘆しっぱなしの私を尻目に
どんっどん人に抜かされる抜かされる

えええーーーーー!!??
なんで!?なんでみんな写真の一枚も撮らずにサックサク通過しちゃうの!?
これ見てなにも感じないの!?不感症なの!?

結局ココ、10分ほどで抜けられますと言われたのに
30分以上いたのでした。
それくらいスゴイ!!マジで!!オススメ!!!

6669941_1989623574_44large.jpg


洞窟を抜けるとそこには救世観音大尊像

6669941_1989623571_60large

コチラも奈良・法隆寺夢殿の御本尊、秘仏救世観音が手本。
んもぉなにからなにまで二番煎じかー
オリジナルないんかーと思いきや!

これぞ個性のきわみ!!

耕三寺、3つ目の見どころ
未来心の丘(みらいしんのおか)

6669941_1989623570_109large

エレベーターであがるとそこには
丘の上に広がる大理石の庭園!!!
一体どうした!?

6669941_1989623568_176large

ココは広島出身の杭谷一東(くえたにいっとう)という彫刻家が
12年かけて手がけた環境彫刻庭園

6669941_1989623567_129large

アートと仏教・・・
一見無関係に見える未来心の丘
しかし各モニュメントの形と置かれた方角は仏の世界を守護する十二天に関連していて
未来心の丘は現代アートの力を借りて仏教の世界観を表現した庭園なんですって!

6669941_1989623565_7large.jpg


と、おおよそ40分で見て回れる耕三寺を存分に堪能しすぎて
気づけば2時間半滞在していた私!!!


珍あり!地獄あり!アートあり!
ギッチギチに詰まっている耕三寺
超オススメです!!!


耕三寺

住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
TEL:0845-27-0800 
拝観時間:9:00~17:00 
休館日:年中無休
拝観料:大人 1200円(JAF割1000円) 高校生 700円 
HP:耕三寺HP




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村