おかめさん

そう、あの色白で丸顔、鼻が低く、額は広く、
頬骨が出てるあのおかめさん。

おかめさんに似てる人
クラスにひとりはいるよね?

そのおかめさんの伝説が
千本釈迦堂にあるんです。

6669941_2016661766_252small.jpg

境内に入ると早速登場おかめさん

その伝説はというと
千本釈迦堂を建てる時、大工の棟梁が四本ある柱のうち一本を誤って短く切ってしまい
困っているときに妻のおかめが、短い一本に合せ全部の柱を切り、その上に枡組を乗せるよう助言をしました。
無事に本堂建築の大任を果たすことができましたが、夫の失敗を救ったのが女である、
自分だということを人に知られないように、おかめ自ら命を絶ったというのです。

妻のかがみっ!!
いや、死んだらダメ!ゼッタイ!

6669941_2016661764_234small.jpg

そんなおかめ伝説が残っている千本釈迦堂
本堂は応仁文明の乱などの度重なる災害にも焼けることなく残り、
京都市内では最古の仏堂建築物。
もちろん国宝です!

6669941_2016661763_127small.jpg

その本堂で毎日開催されているのが

6669941_2016661759_19small.jpg

おかめ人形展
おかめ伝説にちなんで
ありとあらゆるおかめがコレクションされているんです!

6669941_2016661758_251small.jpg

お釈迦様の前を通って本堂の奥に
おかめたちはいます!!
どれくらいいるかってぇと…

6669941_2016661757_198small.jpg 

わわわわわーーーーーっ!!!!!
おかめおかめおかめがいっぱい!!!

いろんなおかめが勢揃い!おかめコレクション!

6669941_2016661754_2small.jpg 6669941_2016661755_131small.jpg

人形、お面、食器などなど
立ったり座ったり寝転んだり
いろんなスタイルのおかめがぎっちぎちに並んでる!!!

6669941_2016661744_50small.jpg 6669941_2016661740_102small.jpg

どんなおかめがいるかな??
じっくり見ていこう!

6669941_2016661736_90small.jpg

セクシー衣装に身を包んだ
布切れ1枚のストリップおかめ

6669941_2016661745_63small.jpg

突き出たボインが魅了的
人魚おかめ

6669941_2016661753_13small.jpg

珍スポットではよくお目にかかる
きのこを持ったおかめ

6669941_2016661746_12small.jpg

きのこと取り組み中のおかめ

6669941_2016661750_5small.jpg

きのこにまたがったおかめ

6669941_2016661739_192small.jpg

色味がネコ型ロボット似のおかめ

6669941_2016661748_186small.jpg

力強い初場所を終えたようなおかめ

6669941_2016661743_105small.jpg

きのこを持ったおかめ
の後ろに最初に出会ったおかめ
の後ろにまだおかめがいる!!??

あなたのクラスにいたおかめは
どのおかめかな??

初恋のあの子似の
おかめを探しに行こう!!


千本釈迦堂(大報恩寺)

住所:京都府京都市上京区今出川通七本松上ル溝前町1034
TEL:075-461-5973
拝観時間:国宝本堂・霊宝殿拝観は9:00~17:00
国宝本堂・霊宝殿拝観料:500円




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村