京都、嵐山の奥
サスペンスドラマなんかの舞台によくなる
化野念仏寺は有名A級スポットだけど

B級スポット好きが行くのはそこよりもう少し奥にある
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

ガイドブックの嵐山のページにはほぼ載ってないし
嵐山の地図からもギリギリライン
船越英一郎でさえきっとまだ足を踏み入れていないココは
ぜひぜひ一度は訪れてほしい超オススメスポットです!

ココの見どころはズバリ
1200体の羅漢像!!!

6669941_2016717856_224small.jpg

入り口の仁王門をくぐると高台への石段、
その石段沿いに羅漢の石仏が

6669941_2016717851_71small.jpg

自然と同化しちゃってて心霊写真みたくなってるけど
よーく目をこらして見てみて羅漢像が
いっぱいいるーーーーー!!!!!

6669941_2016717849_154small.jpg

さらにのぼると

6669941_2016717845_169small.jpg

うあーーーーー!!!!!
めっちゃいるーーーーー!!!!!

学校の朝礼みたいに羅漢像が整然と並んでる!!

6669941_2016717843_221small.jpg

しかもどれもこれもみんな表情ゆたかで
なんとも愛らしい!!

6669941_2016717812_123small.jpg

さらに一体一体よく見ると

6669941_2016717840_237small.jpg

ボクシングしてたり

6669941_2016717835_141small.jpg

読書してたり

6669941_2016717828_117small.jpg

カメラ持ってたり!

この羅漢さんたちは昭和56年(1981年)に行われた解体復元修理工事の際に、
寺の興隆を祈願して境内を羅漢石仏で並べたい!とご住職の発願で始められ、
一般の参拝者がそれぞれ彫ったもの!
現在その数は約1200体!!

6669941_2016717825_53small.jpg

タモさん!?みたいなグラサンかけてたり

6669941_2016717823_6small.jpg

くちの中いっぱいに小銭ぎっしり!!
そりゃ笑いが止まりませんな!!

6669941_2016717817_4small.jpg

漱石の本を抱えてたり

6669941_2016717815_63small.jpg

あれ!?どうしちゃった!?
2次元な羅漢さん

6669941_2016717794_142large.jpg

一体一体どれもよくできていて思わずじっくり見てしまう!
どんなに眺めてても飽きない羅漢さんたち

さらに石段を登ると

6669941_2016717793_248small.jpg 6669941_2016717788_115small.jpg

まだまだいるよ!!
山肌にビッッッシリ羅漢群!!!
修学旅行の集合写真みたい!!

6669941_2016717786_41large.jpg

参拝者がひとつひとつ心を込めて作った想いが
羅漢さんの顔から伝わります。

どれもこれもかわいらしくて、心から癒される!

6669941_2016717781_229large.jpg

ぜひ一度訪れてみて!!
超オススメだから!!!



愛宕念仏寺

住所:京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5
TEL:075-865-1231
拝観時間:8:00~17:00
拝観料:400円




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村