「願い事がかなう」
がキャッチコピーの神様が岐阜にいるんです。

それがコチラ

6669941_2017123468_250small.jpg

ドーーーン!!!
天狗!!!

この天狗、台座入れて高さ12メートル!
日本一の大天狗!!

とある村にひとりの、それはそれはカッコイイ男ありけり。
村の女はその男をえらくチヤホヤし、
スゴイ!イケメン!カッコイイ!と褒めに褒めていました。
するとどうでしょう、その男は調子に乗り、みるみるうちに鼻が高くなったとさ。
これがのちの「天狗になる」の語原になったといわれておるのじゃ。

ウソじゃ。

6669941_2017123467_196small.jpg

ココは古井(こび)の天狗山と言いまして
今から100年ほど前に、教祖の戸田よきが各地の霊山で難行苦行の末ひらめいた!
この地に荒離教(あらなぎきょう)と称する神派を開いたのだ。

特に神出鬼没、変幻自在な天狗を大神の使いとしているため、
境内の各所には数多くの、誰かが褒めに褒めて天狗になった天狗たちの像がいるんです!


6669941_2017123466_253small.jpg 6669941_2017123462_128small.jpg

入り口から仁王像のように天狗が両サイドを固めている。
天狗の選ばれしツートップ
境内に入っていくと、いるわいるわ天狗天狗天狗のオンパレード!

6669941_2017123455_8small.jpg6669941_2017123454_204small.jpg
6669941_2017123453_50small.jpg6669941_2017164772_227small.jpg


道の小脇に、森の奥に
立ったり座ったりいろんな天狗!!
しかも天狗の顔もワンパターンではなくて
鼻が長かったり短かったり、くちびるだったりクチバシだったり。

6669941_2017123451_72small.jpg

そしてココが神殿
壁をよく見ると

6669941_2017123444_51small.jpg 6669941_2017123441_198small.jpg

わわわわわーーーーー!!!!!
天狗がいっぱいいるぅぅぅーーーーー!!!!!

どれくらいの数がいるんだろう!?
ギラついた目で歯を食いしばりながら全員こっち見ているぅ!!

そして荒離教(あらなぎきょう)の賽銭箱がなんとも珍しい!!
巾着袋みたい!!
袋には「祈願袋」と書いてある。

6669941_2017123438_59small.jpg

巾着袋の奥にはボス天狗がどっしり腰を据えていて
願い事を必死に頼みこむ私たちを鬼のような目で見守ってくれている

6669941_2017123422_1small.jpg

そして神殿内の壁にも

6669941_2017123434_249small.jpg 6669941_2017123431_215small.jpg

壁が見えないくらい
ビッッッッッシリ!!!!!
天狗好きにはたまらない空間!!!

6669941_2017123430_30large.jpg

この天狗のお面は「祈願成就の返納面と奉納面」
返納面は、お面を受けて帰ったあと、自宅や事業所(店舗)などに祀って、
願い事が成就したら、お礼詣りの折に返納されたもの。
奉納面は、祈願成就の御礼として大きなお面を奉納されたものだそう。

つまりはこの面たち
願い事が叶いすぎて調子に乗り
天狗になったヒトたちなのじゃ!

ウソじゃ!


古井(こび)の天狗山

場所:岐阜県美濃加茂市森山町3-5-57
TEL:0574-26-1331(荒薙教社務所)
営業時間:9:00~17:00(ご祈祷:PM 4:00まで)
定休日:年中無休
駐車場:いっぱいある
HP: バーチャル天狗山HP




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村