6669941_2018845786_233large.jpg

KAN-NON get on the back of the turtle.
(観音さまは亀の背中に乗っています。)

カメに乗って登場だなんて、
亀仙人かお坊ちゃまくんしか知りませんが
長崎にもいました。

6669941_2018845781_37small.jpg

なんでカメに乗ってるのかな?
カメを助けたからなのかな?
そんでこれから竜宮城に行くのかな?

いいえ、昔より亀は仏さまのお使いとして縁起の良いもの。
また、私たちのお願いごとを万年かかってでも必ずや叶えて下さるということから。

6669941_2018845784_240small.jpg

大きくて、ず太い亀頭
ダクトのような首

このうずまきはなんでしょう。
ヒゲかな?シワかな?
前方からものすごい強風が吹いてるのかな?

6669941_2018845779_161small.jpg

長崎駅から目と鼻の先にあるココは「福済寺(ふくさいじ)」
正式名称は万国霊廟長崎観音(ばんこくれいびょうながさきかんのん)って言うんだって。
原爆の犠牲者を弔うため、世界平和を祈るために1979年に建立。
観音さまは高さ18メートル、35トン、アルミ合金製
鉄道の車両と同じ素材だ。

カメの中のお堂はこんな感じで

6669941_2018845780_165small.jpg

お願い事が書かれたコースターのようなものが
上から垂れ下がっている
風に揺られてとてもキレイ

賽銭箱の向こう側に
丸い柵があって、のぞきこむと

6669941_2018845778_173small.jpg

なにこれ??
ココ、長崎観音の見どころそれは

6669941_2018845777_108small.jpg

フーコーの振り子

6669941_2018845775_240small.jpg

まるで業界用語のようなフーコーとはヒトの名前で
フーコーの振り子とは、すごくザックリ言うと
「地球の自転を証明するもの」らしい。
それを考えたのが、フランス人の物理学者フーコー

地下に降りてみると

6669941_2018845774_195small.jpg

冷え切った部屋の中央に
さっき上から覗いて見えてたフーコー
近づいてみたら

6669941_2018845771_15small.jpg

ギャフンッ!!調整中!!
静止しとる!!

6669941_2018845770_167small.jpg

この長崎観音のフーコー
釣り糸は、空洞である観音さまの頭から垂れ下がっていて
その長さが日本一!さらに世界では第三位!!

なんでココに longest フーコー in Japan があるのかというと

『フーコーの振り子は「地球が動いている」ことの歴史的な実証の再現と、あわせて、
 この永遠に動き続ける地球とともに、私たち人類も「永遠に平和であること」への
 願いをこめて設置されたものです。』

フーコー・・・
止まってんじゃんっ!!!

福済寺(長崎観音)

住所:長崎県長崎市筑後町2-56 
TEL:095-823-2663
参拝時間:8:00~16:00




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村