長崎空港からほど近く
大村市寿古(すこ)町に
コーヒーに取り憑かれた男がいると聞いてやってきました。

それがココ、
スコーコーヒーパーク

P4227812

外観、店内同様、クラシカルなファミリーレストランといった感じで、ふらっと気軽に入りやすい雰囲気。

P422783312

入り口には「アミーガーさん」と称する方が選んだコーヒーギフトがいっぱい陳列。

4

ちなみにこの方がアミーガーさん
日本で最初のコーヒーパークと書かれているけど
この方こそ、コーヒーが好きすぎて日本初のコーヒー園を作り
そこで収穫されたコーヒーを売っている、ここの社長だ!

P4227827P4227832

店内は広くて明るく居心地のいい空間。
次から次へとお客さんが入ってくる人気のスコーコーヒーパーク。
社長と奥さん、息子、息子の嫁、その子供で営む、完全家族経営で成り立っている。

2

まず注文したのはこちら、
マンガ「クッキングパパ」にも登場した自慢の
コーヒーピラフ!!
コーヒーで炊いたごはんの上に
コーヒーで煮込んだチキンが乗っている!!
このチキンがとっろとろでめちゃくちゃやわらかい!!
なにこれ!?高野豆腐!?ってくらいやわらかいの!!
コーヒーピラフは苦味などなく実に味わい深い香りとコク!!
ダバダ~ダ~バダバダ~ってあの曲流れてくる感じ!!
それにガリ感覚で添えられた自家製パパイヤピクルスが加わって最高の逸品!

1

そしてこちらはマンゴーのカレーライス
しかも、コーヒーの実入り!
さらにこのマンゴーはコーヒー園の温室で採れたもの!
コーヒーの実は甘く、マンゴーも甘い
カレー自体はスパイシーなものの、やっぱり甘口
まろやかマイルドな甘みで大変おいしい!!
こんな味、初めて!!
今までわたし、鎖国してたのかな?開国した!って感じ!

3

そしてデザートにこちら!
くるくるパンケーキ
コーヒーの葉で鮮やかに色をつけたパンケーキを
くるくる巻いたパンケーキ。
コーヒーのお茶で作ったソースをかけて
コーヒーの実のワインシロップ煮が添えてあるという
とにかくコーヒーづくし!!
料理自慢のアイデアメニューくらい
わたしたちをへぇへぇ感心させてくる!!
ほかにもコーヒーおむすびやパパイヤの味噌汁など、アイデア料理が目白押し。
もちろん普通のメニューもあるのでご安心を。

P4227829

スゴイスゴイと味わっていると、隣の席の方がチラチラ話しかけてきたり
カメラ持ってる人にインタビューを受けたりしてるなーと気にしていると
あれ?もしかして??
あの入り口に貼ってあった、アミーガーさん!?

ご本人登場で腰抜かすほどビックリ!!
どうやらこの日は、来週テレビの取材があるからと
スタッフの方とロケハン中だった様子。

56

すると
「隣のコーヒー園も一緒に見てってよ~!」
と、スタッフの方と一緒に見学に行くことに。
これはラッキー!!

117

コーヒー園の隣にはおみやげコーナーが併設。
入り口には、日本で初めてコーヒーが伝来した長崎の様子が描かれている。

P4227840P4227890

おみやげコーナーには、自家製のコーヒーから作られた
コーヒー豆、コーヒージャム、コーヒーカステラ、コーヒーのお茶など、
見たこともないコーヒーグッズが勢ぞろい。

P4227837

最近はコーヒーの実ごしのペットの絵を描くのにハマッているようで
過去の作品や今描いてる最中、自慢の一点など解説付きで見せてくれた。

P4227846

こちらが昔のアミーガーさん。かっこいいぜ!!
アミーガーさんこと中島さんは熊本うまれ。
アメリカで食堂を営んでいた祖父母をもち、3歳からコーヒーを飲んでいたのだそう。
コーヒー園で働くのが夢で、ブラジルへ移住しようとしたけど、家族の反対にあい頓挫。
日本のコーヒー発祥の地は長崎と知り、26歳で大村市に喫茶店を開く。
コーヒーの栽培を始めたのは1974年ごろ、栽培は独学で解明したんだとか。

10

今では300坪の温室で農薬を使わずに栽培するアラビカ種約200本から
年間100キロ弱のコーヒー豆が収穫できるほどに。
これはすごい!!

P4227869P4227883

東京から来たというスタッフの方と一緒にコーヒー園を散策。
ひとつひとつ解説してくださって、めちゃくちゃ親切。

P4227852P4227880

赤い実がコーヒーの実。
中には見覚えのあるコーヒー豆の白い状態が入ってて
「これ植えたら木になるよ」と、わたしにくださいました!
やった~!!育てまーす!!

P4227856P4227877

コーヒーのほかにも、さっき出てきたマンゴーやパパイヤ
バナナやアセロラなど、南国の植物が栽培されている。

8

ジャングルの中を掻き分けていくと
突如現れた!!
な、なにこれーーー!!
ステージと客席出てきた!!

13

近づいて見てみると
「寿古のお芝居小屋」って書いてある。

9

どうやらココ、社長(アミーガーさん)自らが浪曲など唄をまじえながら、
コーヒーと人との関わりの歴史や、日本に伝わったコーヒーの歴史などを
芝居形式でわかりやすく教えてくれるんだって!
ツアーなど15名以上の予約で行われているらしく・・・見たかった!!

P4227908

コーヒーへの熱い思いと
コーヒーの深い味わいが体験できるのはスコーコーヒーだけ!!
さあ、あなたも心の鎖国を開放しに行こう!!


スコーコーヒーパーク

住所: 長崎県大村市寿古町813-1
TEL: 0957-55-4850
営業時間: 11:00~19:00




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村