国立競技場内にスポーツ博物館というものがあるんですよ。

6669941_2029382930_77small.jpg

しかも入場料を払えば、国立競技場内にも入れる!!(大会などがない日に限る)
というわけで行ってきました!!

6669941_2029382929_174small.jpg

枕詞的に置かれている秩父宮とは、昭和天皇の弟君であり、
「スポーツの宮様」として親しまれた秩父宮雍仁(ちちぶのみや やすひと)殿下(1902-1953)
とにかくスポーツが好きでスポーツ万能
小学校のクラスにいたらモテるタイプだ。

6669941_2029382928_171small.jpg

まずは国立競技場を見学!!
案内された入り口へ

6669941_2029382927_219small.jpg

こんなとこ出場者としてはおろか観客としてでも呼ばれることのない縁もゆかりもない場所。
ガチでやってんのに体育の成績が万年“1”の私なんて途中で係員に止められるんじゃない?
ってドキドキしながら歩んでいくと

6669941_2029382925_41large.jpg

おわーーーーーーーーー!!!
広い!!デカイ!!なんと見事なすり鉢状!!!


6669941_2029382924_97large.jpg 

6669941_2029382923_13small.jpg

ベンチの色がブロックごとに色分けしてあって
トイレから帰ってきてもアレ?どこだったっけ?てな
迷子にならない仕組み。

6669941_2029382921_61small.jpg

巨大電光掲示板
想像の1.5割増しにデカイ

6669941_2029382922_250small.jpg

あーーーーーココが国立競技場かーーー!!!と
イケメンJリーガーの彼氏がもしいたら感動もひとしおなこのスタンド
観客のいない状態でココに来れるってなかなか貴重じゃないですか??
ってなことで、そこそこ堪能したあとはメインのスポーツ博物館へ

6669941_2029382920_157small.jpg

国立競技場は、1964年の東京オリンピックの主会場。
館内にはオリンピックと日本のスポーツ史を中心とする展示場と
スポーツに関する本や雑誌を公開する専門図書館もあるんだ。

6669941_2029382919_188small.jpg

世界最速の男、カールルイスになりきれたり

6669941_2029382914_155small.jpg

昔の卓球のラケットは羽子板みたいなものがあったり

6669941_2029382913_192small.jpg

マクラみたいなホームベースがあったり

6669941_2029382912_204small.jpg

昔の子供の身体能力が雑技団なみだったり

6669941_2029382910_206small.jpg

大正時代のローラースケート!!
今履いてたら「光GENJIのメンバー?」って言われかねないけど
当時履いてたら時代の先を行きすぎててかなりナウい!!!

6669941_2029382909_52small.jpg

日本最古のハンマー
囚人の足についてるやつにしか見えない。

6669941_2029382907_81small.jpg

トロフィーの上には

6669941_2029382906_171small.jpg

躍動感のあるペンギンスタイルの選手

6669941_2029382905_205small.jpg

マナスルに初登頂した登山隊のピッケル

6669941_2029382904_79small.jpg

のイラストがこの上なくゆるい。

6669941_2029382903_223small.jpg

その登山隊。
あれ?月面ですか?
いいえ、標高8163mのマナスルです。

6669941_2029382901_220small.jpg

日本の伝統スポーツその1 蹴鞠(けまり)
平安貴族がカチカチのマリを蹴って回数を競う競技

6669941_2029382902_135small.jpg

イケメン。

6669941_2029382900_63small.jpg

日本の伝統スポーツその2 流鏑馬(やぶさめ)
こちらも平安時代からある走っているウマに乗りながら矢を射る競技

6669941_2029382899_25small.jpg

艶っぽい。

6669941_2029382897_24small.jpg

こちらはスキー用品
すべて木や竹でできている。

6669941_2029382898_94small.jpg 

こちらは「下駄スケート」
ゲタに鋭利な刃がひっついてるだけ!!
まじで!?こんなんで滑れんの!?

6669941_2029382896_226small.jpg

こちらも下駄スケート
竹を半分に割ってヒモつけただけの「竹スキー&スケート」
不安しかない!!

6669941_2029382895_243small.jpg

そしてスキーを楽しむ当時の人々
着物でスキーしてる!!

6669941_2029382917_85small.jpg

では!!ココで問題です。
国立競技場で行われたことがあるのはどれでしょう?

1 結婚式
2 法要
3 コンサート


正解は・・・

6669941_2029382894_145small.jpg

デン・・・

6669941_2029382893_57small.jpg

デン・・・・

6669941_2029382916_6small.jpg

全部!!!
結婚式とか法要とか、珍スポット好きなら誰しも一度は
こうゆうとこでやってみたいんじゃないかな!?

2020年、東京オリンピックも決まったことだし
これから日本のスポーツが熱い!!!


秩父宮記念スポーツ博物館

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町10番2号
TEL:03-3403-1159
開館時間:9:30~16:30(入館受付は16:00まで)
入館料:一 般 300円 高校生以下 100円
休館日:第2・第4火曜日(祝日の場合は開館)、年末年始
HP:秩父宮記念スポーツ博物館・図書館HP
※秩父宮記念スポーツ博物館は休館中のため見学はできません。




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村