愛媛県屈指の珍スポット
石手寺

6669941_1640136405_195small.jpg

ココは四国八十八箇所霊場の第五十一番札所でもあって、境内はお遍路さんや観光客で大賑わい!!
しかも!!山門や本堂など、目に入るものほとんどが国宝だったり重要文化財だったり
歴史的にも一級のお寺。

6669941_2031747589_127small.jpg

そんなお寺の広い境内には、ゆるかわ、へたうまな像があちこちに乱立してる!!
しかもその素材はコンクリートだったり石だったり木だったり、
表情やかたちもバッラバラで統一感まったくゼロ!!
珍のイイにおいがプンプンするー!!

6669941_1640136403_249small.jpg6669941_1640136398_117small.jpg
6669941_1640136393_199small.jpg6669941_1640136392_185small.jpg

各寺の砂を順番になでることで八十八所巡ったのと同じご利益がある
「お砂なで」
横着~

6669941_1640136394_200small.jpg

イラストがどことなくデーモン小暮みたいで
すごくアニメチック

6669941_1640136385_98small.jpg 6669941_1640136387_55small.jpg
 
奥にはパワースポットが

6669941_ (2)

これは行くっきゃない!!

6669941_1640136374_119small.jpg

入り口はこんな感じ
ドキドキしながら洞窟に吸い込まれるように入ると

6669941_1640136370_180small.jpg 6669941_1640136361_49small.jpg 

洞窟内は異常なほど真っ暗
なんっにも見えない!!
節電かな?ってくらいの暗闇

ほんのりどこかからこぼれる光だけをたよりに
長い長い洞窟を抜けるとそこは
珍スポだった!!

6669941_1640136366_236large.jpg

ナニコレー!?アート???

さらに奥の院と書かれたゲートの上には閻魔さまがいる!!

6669941_1640136359_203small.jpg

看板が崩れちゃってよく読めないけど
英語でWelcomeって書いてあるー!!!

6669941_.jpg

中に入ると、ハゲハゲボロボロの像が
周りの緑と同化しちゃって見えにくいけど、イイデザインしてる!!
この光景にヨダレが出るほどコーフン!!!ウハウハ!!!

6669941_1640136356_193small.jpg 6669941_1640136352_209small.jpg

そしてキタキタキター!!
金色に輝くナゾの物体!!

6669941_1640136313_65small.jpg

中に入ると…
ナニコレー!?

6669941_1640136351_20small.jpg

大量の像が中央を見つめて所狭しと並んでいる!!
木彫りの五百羅漢のようだ

6669941_1640136344_87small.jpg6669941_1640136340_181small.jpg
6669941_1640136339_63small.jpg6669941_1640136323_78small.jpg

時々隙間を埋めるように置いてある赤いソファは一体なに!?

6669941_1640136334_240small.jpg6669941_1640136320_59small.jpg

天井からは美しいシャンデリアがジャンダラリ
素晴らしい!!

6669941_1640136316_239small.jpg

お寺に帰る道の脇にもボロボロの像たちが見つめていた。

6669941_1640136310_58small.jpg 6669941_1640136305_119small.jpg

結局あの仏像銅像木彫りの像たちが一体ナニモノだったのか
最後まで答えが出ることなく終了。
でもすっごくおなかいっぱいになって満足、満足。
たのしすぎた!!! 

ココ、すっごく広くてまだまだ紹介しきれないものがいっぱい!!
道後温泉からも近いので、ぜひぜひ訪れてみて!!
オススメです!!


石手寺

住所:愛媛県松山市石手2丁目9-21
TEL:089-977-0870
時間:8:00~17:00
入場料:無料 (洞窟は100円)
石手寺HP




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村