和歌山の白浜をドライブしていると
海上に現れた城!!

6669941_2040664457_210large.jpg

なにあれーーーーー!!??
ヨーロッパの古城のような建物
城?ホテル?マンション??なにあれ??
バブルのニオイがプンプンするぞ!!

6669941_2040664456_79small.jpg

近づいてみると圧倒的な違和感!!
クオリティーすごくない??

6669941_2040664454_199small.jpg

入り口まで近づくとわかりました。
こちらの名前は「ホテル川久」
外観100%洋風なのに、名前はいたって純和風
ええーーー??なんで??
絶対「シャトー」とか「レジデンス」とか付けるっしょ?

6669941_2040664435_62large.jpg

門の中に入るとさらにスゴイ!!
ココはテーマパークか?欧米か?
城じゃん!!これ、城じゃん!!

6669941_2040664451_120small.jpg

空中に飛んでいるのは
手足の長いウサギのブロンズ像
和歌山のピーターラビットかな?

6669941_2040664449_110small.jpg

奥を覗くとこれまたスゴイ!!
最上階にはクッパとピーチ姫おるわ。

ウハウハキョロキョロ見ていると
ホテルの従業員の方が出てきて
館内も見せてもらえることになりました。
とてもやさしくて親切な方でした。
不審者だと思われたのでしょう。

6669941_2040664444_38small.jpg

入り口にはヨロイ!!
王様に会いに行く気分でロビーに通されると

6669941_2040664447_115large.jpg

うああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
ゴーーーーールド!!!!!


このロビーはホテル川久の贅を尽くし
天井はフランスの職人金箔を貼り付け
柱は「シュトックマルモ」と呼ばれる
かつてヨーロッパで発達した擬大理石技法で制作され、
現在ではほとんど絶えてしまっている技法なんだそうで
1本なんと1億円!!!

6669941_2040664439_67small.jpg

ピアノはめちゃくちゃ高級で有名なスタインウェイ&サンズ社(リンク先Wikipedia)
ハンブルグ製特注グランドピアノ。

6669941_2040664436_116large.jpg

床は大理石のローマンモザイク
ヨーロッパや中近東などのモザイク修復を主とする
イタリアのモザイク学校とその集団が製作施工にあたりました。

6669941_2040664440_15small.jpg

シャンデリアが並ぶスペースの壁には
2世紀に制作されたとされるビザンチンモザイクも。

6669941_2040703693_33small.jpg

ホテル外壁に使われているレンガイギリス製
屋根瓦は中国北京の紫禁城(リンク先Wikipedia)と同じものを。

とまああれもこれもどれもそれもすべてが一級品!!!
当初建設予算は150億円のところ
大幅に増えて300億円!!!

こちらはホテルの模型
複雑な設計であることがよくわかる。
夢と、こだわりと、カネが織りなした、バブルの遺産である。

6669941_2040664442_74small.jpg 6669941_2040664441_60small.jpg

ココ、ホテル川久はもともと「旅館川久」として、1949年に創業
昭和天皇も宿泊した白浜では屈指の木造純和風旅館でした。
しかし1989年、2代目社長とその妹がバブルの勢いにのって
「世界の数奇屋ホテル」を目指し、全面建て替え!!
(数奇屋とは、金持ちや権力者が茶の湯を楽しむための空間を、
高価な材料と最高の職人を使ってさりげなく贅沢な仕事をさせ
それがわかる客を驚かし楽しむ建物のこと。)

そして1991年、「人々が集う夢の空間を目指して」いまの形に!!!

6669941_2040664443_98small.jpg

完成当初は会員制のセレブ御用達のホテルだったんだけど
1995年に倒産。
1998年に北海道のカラカミ観光に30億円で買収され
庶民も泊まれるホテルになりましたとさ。

6669941_2040664437_156small.jpg

ちなみにお部屋は全室スイート!!!
1泊2食付きで1万5千円~と案内されました。

白浜に行くときはぜひとも!!!
ホテル川久へ!!!


ホテル川久

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町3745
TEL:0739-42-3322
HP:ホテル川久HP
じゃらん予約サイト:ホテル川久




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーやシェアを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村