岐阜県に浦島太郎伝説があるってご存知?
その名も「乙姫公園」
まずはコチラ

6669941_1414207752_84large.jpg

ブルドーザーのような波に乗る浦島太郎

6669941_1414207751_108small.jpg

ゆるい表情で見つめる先には

6669941_1414207749_89small.jpg

池に浮かぶ天女・・・アレがあの

6669941_1414207743_4large.jpg

乙 姫 さ ま !!!
高さ10メートル
巨大すぎる。

羽衣の動き
色鮮やかな色彩
バカ殿のような化粧

なんと・・・
なんというブサイクなんだ・・・

6669941_1414207742_248small.jpg

衝撃と感動でしばらく見つめていると
ブスにも味が出てきて
だんだんそんなにブスでもなくね?
むしろ愛嬌があってかわいいんじゃね?
って見えてくる不思議。

6669941_1414207741_179small.jpg

見つめたまま固まった太郎。

ココのそばにある日八工業(株)の創業者牧野柳平氏が、
川で命を落としたこどもたちの鎮魂の意味をこめて像を制作。
このあたりには、「竜宮の話」という民話があり、
近づいてはならないとされる場所で鯉を捕まえようとした若者が、
水中で美しい女性に諭されたという「輪中版 浦島太郎伝説」に基づいて
この2体が誕生したそうな。

さらにココのそばには稲荷神社があって

6669941_2042492602_111small.jpg

ギッチリ並んだ69本の鳥居をくぐると

6669941_2042492599_210large.jpg

ほったて小屋のような拝殿が見えるんだけど
その周りにあるコンクリート像が個性的で

6669941_2042492613_214small.jpg

鳥居をくぐったあと、拝殿まで続く参道の脇には

6669941_1414207736_146small.jpg

ゆるい表情の神馬!
しかも5体が拝殿に向かって駆け上がっている。

6669941_1414207739_236small.jpg

足がズ太いツル
完全に棒になっている。

そして一番の見所がコチラ!!
左右姿の違う灯篭に巻きつく龍!!!

666994e.jpg

しなやかなボディー
リアルなウロコ
迫力のある大きなクチ
ヒゲ、ツノ、ツメ、キバ・・・

6669941_1414207735_197large.jpg

どこを見てもカッコイイ!!!
コレはシェンロンや!!!
シェンロンが出たぞーーー!!!

あのボール集めてないけどー!!!

6669941_1414207731_178large.jpg

すごい小さいけど、すごいインパクト
お近くの方はぜひ!


乙姫公園と西南濃稲荷神社

住所:岐阜県安八郡輪之内町海松新田1137
関連サイト:輪ノ内町乙姫公園  輪ノ内町稲荷神社




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村