名古屋ドームのすぐ近く
かつてココに、あの陰陽師界のスーパースター 
占い好きで有名な安倍ちゃんといえばそう!
あの安倍晴明が住んでいたとされ
その安倍晴明を祀る神社がその名もまんま晴明神社

6669941_2047815461_14large

本家京都の晴明神社は有名だし
結構行ったことあるよって人も多いんじゃないかな?
しかし名古屋のソレは、格式がまったく違うよ。

6669941_2047815471_29large.jpg

見よ!!このアットホーム感!!
ハンドメイドがすぎるでしょう?

6669941_2047815468_175large

しかし驚くなかれ
ココはなんと!!
名古屋で一番可愛い神社であり
名古屋で一番願いが叶う神様なのであーる!!

アンダーライン引いちゃってっから。
ココ、超重要だから。
誰がなんといおうとココが名古屋で一番
ポップでキュートなパワースポットなんだから。

6669941_2047815467_127large.jpg

境内はこんな感じ
坪数でいうとどんくらいなのかな?
決して広くはない。
30代のサラリーマンががんばって家建てました
くらいなのかな?

6669941_2047815464_157large.jpg

名古屋で一番かわいいって自称っちゃってるくらいだから
境内のいたるところに☆マークやハートマークが散りばめられてる

6669941_2239441154_127large
6669941_2047815465_229large
6669941_2047815476_248large
6669941_2047815475_114large
6669941_2047815478_63large

まじない感がすごい。
軒先の盛り塩か、ほうさんダンゴかってくらいに
あら、こんなところにもって、行く先々でが待ち構えてる。
☆マークに囲まれて、もうなにかしら霊的なもの、呼び寄せてる。

☆マークは晴明神社の神紋である五芒星のことで
コレは京都の晴明神社にも同じように同じくらいあるんじゃないかな。

6669941_204.jpg

さらに、神社にいた近所の人に
「あれ!あれ!あそこ見ときなよ!!」って言われた
本殿の屋根にある、小さくてわかりにくいけどハートマーク
コレは猪の目っていう刳り形のひとつで
縁結び系の神社ではたびたび目撃されるよ。

よく知ってるでしょ?
めっちゃ行ってっから!!!

6669941_2047815481_219large

こちらはハートを意識してふんだんに盛りこんだスポット
コウモリ傘の刺さったところ、実はご神木で
ずっと前に倒れてしまってから、代わりに傘をさしたんだって。

6669941_2239441151_15large

傘の柄を持ちながら男性は左へ、女性は右へ2回回ると
イイことが起こるよ
って、神社にいた近所の人に言われて、
もちろんやるよね。やったよね。

6669941_2047815479_172large
6669941_2047815473_135large

さらに!!もっとも驚くべきはコレ!!
平成13年、護摩焚き祈祷をした際に炎がお狐さまや観音さまの形に変化した!!
これは紛れもなく「安倍晴明の魂が炎に宿った」のである!!
その瞬間を収めた写真がコレ

今までどうゆうわけだか秘密にされていたこの写真
しかし近所の人の鶴の一声で、一般公開されるようになり
今では神社の入り口や社務所のそばなどにバシバシ貼られていた。

ひとのキモチは移り変わるもの。
なんでも言ってみるもんだね。

てかさっきから、近所の人の晴明愛がスゴイ!!
とかくココは、近所の人に愛されまくっている
ハートウォーミングなスポットなのだ。

6669941_2138382977_79small.jpg

ココへの参拝は年がら年中受付中なんだけど
ぜひとも行ってほしいのは、社務所が開いている時間。
火曜、木曜、土曜、日曜、祝日の13時~16時

6669941_2138382973_204large.jpg

というのもココには晴明神社オリジナルグッズがしこたま用意されていて

6669941_2239441849_254large
▲当たる!と有名なおみくじ

6669941_2239441152_20large

オススメなのがこの願掛祈符
これは陰陽師のおふだで全部で13種類
それぞれには言葉の意味や説明、使用方法が書かれていて
ちゃんとラミネート加工されていて
折れず汚れずで安心!

1無尽勝和符(むじんしょうわふ)
勝負事や競争などに勝つための霊符。

2聡明神名玉符(そうめいしんめいぎょくふ)
記憶力を増し、学力を付ける霊符。

3サムハラ真符(さむはらしんぷ)
事故や不時の災難から身を守るための霊符。

4金玉満堂符(きんぎょくまんどうふ)
金運を上昇させ、家に富をもたらす霊符。

5立身巧名符(りっしんこうみょうふ)
名誉・名声や地位をもたらす霊符。

6保齢長命符(ほれいちょうめいふ)
長命を保ち、健康な身体を維持する霊符。

7福禄開運符(ふくろくかいうんふ)
不運をはらい、幸運を呼ぶ霊符。

8偕老同穴符(かいろうどうけつふ)
意中の相手と添い遂げるための霊符。

9精神百倍符(せいしんひゃくばいふ)
精神力を飛躍的に高め、頭脳明晰とする霊符。

10宿曜主神真符(すくようしゅしんしんぷ)
三光百霊の祟りを除き、身を守る霊符。

11黄大力鬼王黄符(こうたいりききおうこうふ)
仕事や商売で業績を上げるための霊符。

12生意興隆符(しょういこうりゅうふ)
特に商売繁盛に効力を発揮する霊符。

13百事従業符(ひゃくじじゅうぎょうふ)
自分の希望する就職や転職を可能にする霊符。

私はもちろん一番人気の
偕老同穴符(かいろうどうけつふ)

6669941_2138391480_178small.jpg 6669941_2138391476_69small.jpg
▲願掛祈符にはそれぞれ違った呪文や図が描かれていていかにも効果ありそう!!
 全部集めたくなるトレーディングカードさながら。

ぜひとも安倍ちゃんのちからを借りて
願いをかなえよう!!!


名古屋晴明神社

住所:愛知県名古屋市千種区清明山1-6
社務所営業時間:火曜、木曜、土曜、日曜、祝日の13時~16時




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村