姫路へ行ったらどこへ行く??

国宝姫路城?いいでしょう。
太陽公園?はずせないでしょう。

もうひとつ立ち寄ってほしいのがココ
御立(みたち)交通公園

交通公園とは
児童の健全な遊戯とあわせて児童に交通知識や交通道徳を体得させることを目的として設置される都市公園で、園内には信号機、横断歩道、道路標識など、道路を模した施設(コース)が設けられており、遊びながら交通ルールを学ぶ事も出来る仕組みになっている。(Wikipedia調べ)

6669941_2049145343_115large.jpg

というわけで、御立交通公園はこのような
サビた信号機や消えた横断歩道などが設置された
ゴーストタウンで構成されている。

しかし見どころはその隣

6669941_2049145353_21large.jpg

ポポポポ~ン!!!
生まれました!!満を持して!!
桃の中でおよそ10年くらい過ごしたであろう
健康優良児、ランドセルパツパツの、わんぱく相撲姫路出身
ハツラツとした桃太郎さんが雄叫びをあげながらの登場です!!!
ナ~ツィゴンニャ ~マバキィ~ッツィババ~!!

6669941_2049145352_80large.jpg

こちらクレヨンで描いたようなサクラの木に
安定感バツグンで立っている花咲かじいさん

6669941_2049145350_82large.jpg

こ、これは!!
カメと城っぽいものといえば・・・

6669941_2049145348_48large.jpg

っていうヒントがないとわからないくらい
なんかイメージと違う。
筋肉が隆々すぎてゴツイ。
浦島太郎も乙姫さまも実際見たことないけど
たぶん別人。

6669941_2049145344_33large.jpg

あ!!これは!!
あれから思春期にまで成長した桃太郎さん!!
サル、イヌ・・・を従えている!!

6669941_20491453.jpg

奥へ進むと洋モノゾーン
こちらは白雪姫と2人の小人がいるぞ

6669941_2049145341_180small.jpg

姫と一定の距離を取りたがる小人A

6669941_2049145340_246small.jpg

ハンマー投げ選手かな?
室伏なみの首の太さ、上腕二頭筋がすごい白雪姫

6669941_2049145338_111small.jpg

を下からのぞく小人B

6669941_2049145336_42large.jpg

老後の心配でもしてるのかな?
妙に不安な表情の魔女

6669941_2049145335_162large.jpg

これはいかにもディズニーっぽい!!
しかし元ネタなんだ!?
元ネタなんだ!?

といった感じでメルヘンなコンクリート像がたくさんあるんだけど
数年前まではもっともっといっぱいおもしろいものがあったそうで
コチラ↓で詳しく書かれてるので一見の価値あり!!
御立交通公園(2007年)


御立(みたち)交通公園

住所:兵庫県姫路市御立西4丁目4
Wikipedia:御立交通公園
入場料:無料
駐車場:あり
※現在、これらのコンクリート像たちは残念ながら撤去されています。





読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!
シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村