名古屋駅と名古屋城のほぼ中間にある
円頓寺商店街
ココは名古屋で最も古い商店街なんだって。
この界隈は円頓寺の門前町として親しまれ
古くは江戸時代、名古屋城の城下町として栄え、
今でも昔懐かしい建物や旧跡が数多く残る場所。

そんな円頓寺商店街では年に1度
七夕まつりが開催されるんだけど
それがとにかくスバラシイのだ。

6669941_2049322293_55large.jpg

七夕まつりの見どころはなんてったってこの

6669941_2049322280_101large

ハ リ ボ テ !!

すべて手作り
すべてハンドメイド
商店街のお店の人や、近所の学校の生徒など
みんなこの日のために、このまつりのために
一生懸命作ったんだ!!

その作品をごらんください

6669941_2049322254_37large6669941_2049322260_125large

こどもが喜ぶ鉄板キャラはもちろん

6669941_2049322278_154large6669941_2049322275_63large6669941_2049322269_110large6669941_2049322261_118large6669941_2049322252_42large6669941_2049322243_148large

各界の大御所たちがズラリ勢ぞろい
オールスター感謝祭みたい!!

6669941_2049322282_215large.jpg

ハリボテは、木や竹ひごで立体的に形作ったカゴに
新聞紙などを貼りつけて作るんだって。

コレみんな手作りなんだよ?
クオリティーすごいでしょ??
おとうさんおかあさんがんばりました。
こどもたち、みんなで一緒にがんばりました。

6669941_2049322273_58large

中には、元ネタなに?みたいな
電飾犬が吊るされていたり

6669941_2049322263_253large

2階になんか隠されていたり

6669941_2049322249_215large6669941_2049322245_162large

ルール?著作権?そんなもんあるか!!
まつりや!!まつりや!!無礼講や!!


まつりはハリボテだけじゃなく
お猿のパフォーマンスや、消防音楽隊パレード、
子供の写生大会、大道芸、阿波踊りなど多彩。
一日いても全然飽きない!!

6669941_2049322279_247large

最後に今回、わたしのベストハリボテ賞に輝いたのはこちら


6669941_2049322285_175large.jpg

もっともクールでもっとも異彩を放ってた
他を寄せ付けない唯一無二の魅力
カッコイイー!!


円頓寺商店街

住所:名古屋市西区那古野1-13-1
TEL:052-571-1877
七夕まつり会場:円頓寺商店街・円頓寺本町商店街
HP:円頓寺商店街振興組合
※円頓寺七夕まつりは毎年7月末~8月頭に5日間開催されるよ。
 夏が近づいたら要チェック!!



ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村