1950年「新日本観光地百選」の海岸の部にて1位を獲得した和歌浦

6669941_2058451717_143large.jpg

その美しさが全国的に知られるようになり、加えて縁結び信仰が強かった
和歌浦にある玉津島神社の存在意義も相まって、全国随一の新婚旅行スポットとなり、観光客は劇的に増加。
さらにその後、瀬戸内海国立公園への編入も決定したことで、年間宿泊者350万人を数える一大観光地に成長。
和歌浦一帯のホテル、旅館数は40以上を数え、連日のように賑わっていた。

ゆえにこのあたりを走っていると、右も左も旅館やホテルが連なり
かつての賑わいをにおわせる。

6669941_2058456489_92small.jpg 6669941_2058456490_149small.jpg

しかし、その大半はどれも廃墟。

6669941_2058451695_160large.jpg

解体の日を待つもぬけの殻

6669941_2058451697_235large.jpg

どこから見ても見事なオーシャンビュー
遠くに見える近代的な建物はポルトヨーロッパというテーマパーク

6669941_2058451696_23large.jpg

中でもこの和歌浦で有名だった巨大なホテル
宇宙回転温泉
廃墟になってからもそのスバラシさに訪れるものは後を絶たなかったそうで。
しかし今はすでに解体され、この↓の部分にあったそうだよ。

6669941_2058451699_137large.jpg

そのホテルの名残が唯一残ってるのが
この階段

6669941_2058451698_247large.jpg

●七洋園

6669941_2058468937_7small.jpg

八画文化会館vol.1でも紹介されていた
七洋園

6669941_2058451707_163large.jpg

ココのクチコミがとにかくすごくて
※以下、トリップアドバイザーより抜粋

“宿ですらない!!”

GW前に旅行を思い立ち空いている宿がここだけだったので予約。
他の方も記載されておりますが、外観が古いのではなく中が廃墟です。
ロビーは湿気臭いし、廊下・階段・部屋にいたるまで全く掃除されている感じがせず
埃臭いしくしゃみが出っ放し、部屋の鍵は壊れているし布団はなんだかねっとりした感じで
気持ちが悪いのでパンフレットを引いて寝ました。
予約したHPの口コミを記載しても掲載されないのでこちらに記載させていただきました。

宿のおじさんにお願いです。
・掃除してください
・ちゃんと現状の写真で掲載してください
・部屋の鍵を直してください
・3階の旧宴会場と思われるふすまを張り替えてください
・騙して客を取るようなマネは止めてください

おかげで最悪中の最悪の旅行になってしまいました。

“ゴールデンウィーク前日に空きがあることで気がつけば良かった・・”

皆さんも同様に書かれていますが、汚すぎて無料施設かと思わせる雰囲気でした。
部屋はゴキブリが2匹畳の隙間から出てくるし、ゲジゲジもいるし、
大浴場の脱衣所には大きなホコリの玉があちこちに散らばっているし・・・
ハウスダスト持ちの自分は常時咳き込みが治まらず、妻が
「その場でキャンセルしてでも車で寝よう」と言われていたのにケチな性分が仇になりました。
無理してでも深夜高速乗って家路に帰ればよかった。宿泊して逆に疲れが蓄積しました。
目的地の前に到着しても廃墟!?かと悩みました。
観光客が詐欺にあっているのに営業許可が下りている事に和歌山市として、対処しないのもどうか??
ここのコメントで旅館のおじさんがコメントに返事を書かれていますが、
まずは掲載している写真を現在の物に差し替えて、更に通路や脱衣所、各部屋など何枚も載せてほしいです。

生活がかかっているのは分かりますが、これだけの廃墟に有料で数千円請求する事自体詐欺です。
折角遠方から和歌山を堪能しようと少ないながらもお金を貯めて旅行に来ているんですから、
インターネットに載せるのは辞めて頂けないでしょうか?

人の思い出を台無しにしてでも、騙してやりくりしているこの旅館・・・
一生忘れなれない、日本一最悪な旅館でした。
公園の公共トイレにダンボールを敷いて無料で泊まるか、
千円もらってもう一度この旅館に泊まるかと言われたら
トイレに泊まります。

“昭和30年代の旅館”

和歌山へ急な用事があり、宿泊3日前にインターネットで偶然見つけて予約。
インターネットでの予約情況がすべて空いていたのが気がかりでしたが、
「シーズンオフだからだろう」と思い、当日、宿に到着。
ところが、旅館に入るなり、下の娘(小学生)は恐怖のあまり、
「家の帰る」と泣き出し、家内は「車で泊まろう」と言い出す始末。
何とか二人をなだめて、部屋に入ると、旅館のおじさんに
「部屋の風呂は使えません。大浴場を使って下さい」と言われ、
さらに「大浴場は一つしか使えないから男女一緒に使って下さい」
と言うので、家内が「他の人が入ってくると困るので、ロックできますか?」
と尋ねると、おじさんは「出来ません」とあっさり答えました。
大浴場は薄暗く、とても疲れが癒されるような風呂ではありませんでした。
宿に到着した時間が遅かったので、運良く(?)食事を外で済ませていたので、良かったが、
もし食事を頼んでいたら、インターネットで見たような魚の活造りが出てきたのか大きな疑問です。
(宿の入り口の生簀も水槽も、もう何年も水さえ入っていないように見えました。)
今から思うと、昭和30年代の映画の舞台に使えるような、タイムスリップしたような、
ただ保存状態は良くない旅館でした。

“最悪の最悪の最悪”

この旅館は私がいままで泊ってきた旅館の中で最悪のものでした。
昭和の負の遺産とはこのことを言うのだと思います。
一生行きたくありません。和歌山にも行きたくありません。

まず畳が穴だらけでタバコの痕や虫食いの跡がひどい。かなりひどい。
そして畳が黒くて本当に汚い。そして、ごみ箱もティッシュもありません。
窓も閉まりません。完全に虫が入り放題です。ゴールデンウィークなのに蚊にさされました。
浴衣の紐は何十年前から使っているのかというほどボロボロで、
短パンをもっていなかった我々は急いで買いにいくほどでした。

風呂について
まずバスタオルもドライヤーもありません。風呂の中も汚く、蛇口はまともなのは1つだけ。
リンス、コンディショナーはありません。市販のメリットが1本と、虫の死骸がついたり、
髪の毛がまとわりついたりした石鹸が2,3個あるだけでした。 
風呂はあきらかにお湯がはってあるだけで冷めてました。
そして写真のような景色はまるでみられません。
写真のような明るさも全くありません。真っ暗で汚いです。

トイレについて
下水臭くて汚いです。和式しかありません。残念にもほどがあります。

布団について
安全ピンでとめられた布団はとても小さく身長が178cmある私の膝下くらいまでしかありませんでした。
そのせいもあって蚊にさされまくりました。

水道について
顔を洗おうと蛇口をひねるとかなり白濁した水が。。。。。
洗う気が失せました。

その他もろもろ・・・・
1泊1000円の価値もありません。
この口コミを参考にしていただけたら、おそらく和歌山でいい旅行が出来ると思います。


※YAHOOトラベルより抜粋

●GWの旅行をギリギリで思い立ったため空いている宿がここしかなかったので予約したのですが、
今まで生きてきて、本当に最悪の最悪の最悪の最悪の宿でした。
(今までのサービスが悪いと不満に思った宿など可愛いものです)
外観はともかく、中も壁や天井がボロボロ、ロビーは湿気臭い、
階段・廊下・部屋は掃除をした形跡がなく埃臭いし汚い、施設が古いとかいうレベルではありません。
正直この宿を掲載していること自体が問題だと思います。

●せっかくの年に一度の旅が台なしでした!!!
ギリギリの予約だったのですが、今までもヤフ-トラベルで、
安くてそこそこの宿が取れていたので、信用していました。
しかし!あれはひどすぎる!!
掲載されていた写真とはまったく違い、建物は何十年も取り壊されなかった廃虚そのものでした!!
壁にさわるのも布団ももちろん水回りも気持ち悪かったし。
子ども達に出されたお茶にも、きっちり虫が浮かんでました。
ネット予約の恐ろしさを知りました。宿のお婆ちゃんには悪いけど、
ヤフーのネットにあんな宿を載せて欲しくない!!!


と、こんな調子でケッチョンケチョンのコテンパン!!!
ぐうの音も出ない七洋園

6669941_2058451706_29large.jpg

入り口はコチラ
なんの変哲もない極普通の旅館に見える。

6669941_2058451705_125large.jpg

入り口から中を覗くとこんな感じ
ひたすらにピンポンピンポンとチャイムを鳴らすも誰も出てこない。
近くには「電話番号に電話してください。」とのメモ書きがあったものの音信不通。

6669941_2058451700_2large.jpg

裏へ回るとこんな感じで、窓の向こうは崖になっていた。

6669941_2058451703_89large.jpg

向かい側にある駐車場からは

6669941_2058451702_127large.jpg

和歌浦の美しい景色が見える。
レトロと自然が大好きな勇者よ!!
一度出向いてみてほしい!!

●ホテル太公望

6669941_2058468936_218small.jpg

八画文化会館vol.2にも載っている
ホテル太公望

6669941_2058451711_46large.jpg

こちらには、風呂に浸かるだけで月面着陸した気分になれる
「月世界大温泉」というものがある!!

6669941_2058451716_206large.jpg

が、しかし!!
すでに廃業してたー!!!
その前には、日本では狂犬病防止のため街で見かけないはずの
ノラ犬まで徘徊してたー!!

日に日になくなっていく和歌浦の景色
なくなってからではもう遅い!!
さあ!!いますぐ和歌山へ泊まりに行こう!!

6669941_2058468937_7small.jpg6669941_2058468936_218small.jpg6669941_2058469949_111small.jpg

詳しくは八画文化会館を買って読むべし!!
一家に2~3冊!!八画文化会館!!
カバンの中に、枕元に、玄関先に、
読む用、見せる用、保存用!!
スマホ代わりの情報量!!八画文化会館!!


七洋園
住所:和歌山県和歌山市雑賀崎416
TEL:073-444-1181




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村