山口県の奥の奥
かつてここにはタングステンの鉱山があったそうな。
平成5年に閉山したのち、40キロ以上の坑道のうち1キロを観光坑道に蘇らせ
「幻の帝国ムー大陸の隠された黄金を探す」っていう
壮大なロマンあふれる地底探検ができるテーマパーク
それが、美川ムーバレー

6669941_2066123299_244large.jpg

駐車場に車を停めた時点で聞こえてきた
デンデン・・・・デデデン・・・・デンデン・・・・・デデデデデデン
山合いに響き渡る冒険っぽいBGM!!
なにこれ!!すごい!!アトラクションがもう始まってるじゃん!!

6669941_2066123302_161small.jpg

手前にはレストランムー
ご飯がピラミッド状のピラミッドカレーや、ラム肉の丼その名もラ・ムー丼
そしてまさかのきりたんぽ鍋が名物。

6669941_2066123292_73small.jpg 6669941_2066123291_210small.jpg

ムーバレーは単に、廃坑道を利用しただけじゃない。
地図とライトを手に、謎を解きながら冒険するのだ!!

6669941_2066123289_94small.jpg

もっとB級感を求めていたのに・・・
ガッツリテーマパークってんじゃん・・・
珍スポットにはひとがいないはずなのに・・・
結構親子連れで休日楽しんでんじゃん・・・
思ってたのと違う。

6669941_2066123285_238small.jpg

ここまで来たんだし、やるやる~♪と意気揚々出発!!
んで、ゲームってどーやんの?と説明を読んでも・・・どうゆうこと?
もう1回読み直しても・・・とりあえず行ってみるか!!

6669941_2066123278_31small.jpg 6669941_2066123273_181small.jpg

坑道内は14~16℃とちょっと肌寒いくらい。
迷路のように入り組んだ道は、地図を持ってないと迷子になる
すごい!!インディージョーンズみたい!!

6669941_2066123282_88small.jpg

まずは洞窟内にこんな大スクリーン
そこでもゲームの説明・・・まず1問目やってみようぜ!!

6669941_2066123281_148small.jpg 6669941_2066123271_212small.jpg

結果、進むにつれやんわりとなんとなくルールがわかってきた!!

6669941_2066123266_144small.jpg 6669941_2066123272_196small.jpg

洞窟内はめちゃくちゃキレイに整備されていて、しかも
古代インカや伝説のムー大陸をイメージした神殿や壁、柱、像など
15のゾーンが迷路で結ばれていて、めちゃくちゃ手がこんでる!!

6669941_2066123268_53small.jpg

しかしところどころ坑道跡らしい雰囲気は残るものの
鉱山関係の説明は一切なし!!
オール・ムーで貫かせていただきます!!

6669941_2066123267_90large.jpg

今まで鉱山跡は、土肥金山とか小原洞窟とか行ったけど
こんなテイスト初めて!!

6669941_2066123276_133large.jpg

ってかそもそもなんでムー大陸がココにあるの?
ムー大陸っていうか、学研パブリッシングが発行する
日本の月刊オカルト情報誌の方ですよね??
とかいう疑問は最初っから最後までぬぐえないまま
次々なぞが降りかかる。

6669941_2066123258_193small.jpg

坑道内は1キロというけど、これがめちゃくちゃ長く感じる!!

6669941_2066123256_36small.jpg

後半、洞窟らしさがでてきて感動の場面もはさみつつ
そんなころにはもう、疲れてきてゲームも坑道も楽しむ余裕ゼロ

6669941_2066123260_49large.jpg

こちら、探検の行く手をはばむ神秘の湖
水面には真実の姿が映されるという。

6669941_2066123252_184small.jpg

こちら、地底の秘密を守るかのように立ち並ぶ石像の兵士
守らなければならない秘密とはなんだろう。

6669941_2066123277_47small.jpg

こちら、いまだ解明されていない石板に記された古代文字
超古代文明のなぞが記されているのだろうか。

6669941_2066123255_30large.jpg

やいっ!!平成8年オープンしたんやぞ!!
ココはムーやない!!岩国や!!

6669941_2066123250_31small.jpg

ヘットヘトになりながらついに光が見えた!!
やっと出口だ~!!
結局ゲームの答えよくわかってないけど、終わった!!終わったぞー!!
と、雄たけびをあげながらホッとしたのもつかの間

6669941_2066123249_144small.jpg

ジェジェジェ!!!
まだなぞあんのー!?
もう無理!!HP(ヒットポイント)使い切った!!
まじ、ルーラ使ってでも家帰りたいもんね!!

6669941_2066123245_93small.jpg

もうなぞ解きたくないよ~!!
頭脳はこども、体力は初老の私は
完全に限界!!もう勘弁ー!!

6669941_2066123296_172small.jpg

最後はお土産を、プレハブでできたムーショップでお買い物。
ゲームの答え結局わかんなかったな~とふけっていると
そばにいた子供が答えを書いて投函していた。
(答えを書いて投函すると抽選でなんかもらえる仕組み)
ので、わたしもカンニングして無事、ミッション成功したのでした。

美川ムーバレーにはこのほかに
砂金採り、バーベキュー、温泉、宿泊施設とセットで
ナイトツアーも開催!!
照明がすべて消え、懐中電灯をたよりになぞを解く
スリルとホラーのアトラクションも開催中
お子様連れてぜひ地底探検に行ってみてね!!


美川ムーバレー

住所:山口県岩国市美川町根笠1564-1
TEL:0827-77-0111
営業時間:9:30~17:00
料金:高校生以上 1350円
公式サイト:地底王国 美川ムーバレー




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村