祭りと聞くと浮き足立ってらんない私は
桃太郎発祥の地!!犬山へ

6669941_1066996869_204small.jpg

毎年4月のはじめの土日には国宝犬山城を仰ぐ城下町地区一帯で
約370年の伝統を誇る犬山祭りがおこなわれているんです。

6669941_1066997073_142small.jpg

犬山ではひっそりとディズニーランドがオープンしていたり

6669941_1066997064_155small.jpg

おばさんが路上でメイク直しをする街で。


この日は江戸時代から続く車山(やま)のおまつり
道のいたるところには各町ごとでこしらえた自慢の車山が順番待ち

6669941_1066997069_90small.jpg 6669941_1066997054_236small.jpg
 
このお祭りの車山は13基あって、それぞれにはそれぞれ違う
仕掛けがものすごく見事なからくり人形が備わってるんですー!!

6669941_1066997016_41small.jpg 6669941_1066997002_252small.jpg
 
さらに!!車山の下段にはちびっこが乗ってるんだけど
その子供が着てる着物の金じゅばんがものごっつい豪華

6669941_1066997041_73small.jpg 6669941_1066996872_224small.jpg

この車山は重さ5トン!!
中には船の形をしたカッコイイものも

6669941_1066997038_245large.jpg

各町内から神社前広場に集まった車山が神社の前に移動
そのとき交差点をギュギュッと車山を90度回転させるんだけど
その方法はなんとも原始的な!!

い き お い !!

6669941_1066996942_247small.jpg

せーーーのっ!!

6669941_1066996932_179small.jpg

6669941_1066996925_222small.jpg

トリャーーーーーッ!!

6669941_1066996882_120small.jpg

神社の前でからくりを披露

6669941_1066997033_102large.jpg
 
さらに神社前から町へ巡行に行く際は
車山を180度方向転換!!
これもまた男達みんなで車山をヨイショーッ!!と持ち上げて
ギュギュギュッー!!とひっくり返す!!
高さ8mの車山はギッシギシとしなり、今にも倒れそう
でもその迫力はめっちゃカッコイイ感動した!!!


こんな重いものをむりやり動かしてるんだから
道路にはいっぱい擦った跡

6669941_1066996990_212small.jpg 6669941_1066996865_16small.jpg

さて、陽も暮れて夜の部
車山に365コのちょうちんをぶら下げる準備
1つ1つ、ろうそくに火をつけて明かりをともすから
なんとも幻想的でキレイ

6669941_1066996853_249small.jpg

夜も趣があってめちゃめちゃキレイだね

6669941_1066996849_42small.jpg 6669941_1066996848_38small.jpg
 
昼間でも豪華だった子供の金じゅばんにも
ライトアップされてさらにゴージャス!!

6669941_1066996814_15small.jpg 6669941_1066996783_192small.jpg

城下町を巡行しながらまた神社へ

6669941_1066996808_185small.jpg 6669941_1066996796_92small.jpg
 
最後は神社前広場に車山が集結
結構遅い時間までやっててすんごいみんなフォー!!フォー!!盛り上がってた
やっぱりお祭りはテンションあっがるぅー

6669941_1066996793_7large.jpg

朝から晩まで一日中楽しめる犬山祭り
ぜひ見に行ってみてね!!


犬山祭り

場所:犬山市大字犬山字北古券
日時:毎年4月の第一土曜、日曜
参考サイト:犬山観光情報




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村