国宝A級スポット彦根城すぐそばにある
有名B級スポット!!

佐和山遊園!!!!

6669941_1223835859_162large.jpg

佐和山とは石田三成の佐和山城があった場所らしく
その城があった向かい側に石田三成LOVEな
泉巌(いずみがん)というおじいさんが、たったひとりで作り上げた
私設の観光スポット そ れ が !!

佐 和 山 遊 園 

実はココ、1976年に作り始めてから、今もなお

製 作 中 !!

6669941_1223836702_11small.jpg

ここには手作りの五重塔から佐和山城、金閣寺、佐和山観音、
佐和山美術館、佐和山歴史館などとにかくいろいろあって
ザッと見るだけでも1時間かかった

6669941_1223836745_230small.jpg

▲五重塔

6669941_1223836635_87small.jpg

▲金色おりがみを貼り付けてできたような城、金閣寺

6669941_1223835666_44small.jpg

▲佐和山観音

6669941_1223836735_175large.jpg

▲佐和山美術館

6669941_1223836644_62small.jpg

建築物はどれも精巧にできていてスゴイ!!
石像はどれも表情がゆるくて、B級感たっぷり

6669941_1223836252_68small.jpg 6669941_1223836247_13small.jpg

この山門を守っている仁王像
なにこのクレヨンしんちゃんのような独特な表情!!
しかし筋肉の質感と腰布の躍動感がスゴイ
本気っぷりが伝わるよね。

6669941_1223836596_118small.jpg

泉さんは不動産や飲食店で大儲けした富豪で、その財産をすべてこの
道楽の佐和山遊園建築に注ぎ込んでいるんだって。

6669941_1223836429_226large.jpg

クイズに不正解して椅子が傾いてるのかな?
製作中にも関わらず、すでにあちこちが傷みはじめてるぞ!!
急いで!!!

6669941_1223836182_6small.jpg

敷地はどんどん広がっていて、こちらは別館

6669941_1223836133_121small.jpg 6669941_1321883826_189small.jpg

どう見ても個人宅っぽい庭感がぬぐいきれないので
コソドロ気分で忍び足潜入
明らかに民家である家はやっぱり民家

6669941_1223835999_109small.jpg

こちらの庭にも作品がいっぱい

6669941_1321883820_97small.jpg 6669941_1321883819_107small.jpg

年月が経ちすぎて自然に帰ろうとしているよ。

6669941_1223836197_170small.jpg

メインである佐和山城は当初、入城料が300円だったそうだけど
今では絶賛無料開放中

6669941_1223835952_44small.jpg 6669941_1223835875_244small.jpg

それでは佐和山城を攻めてみよう

6669941_1321883838_121large.jpg

まずは外観。
佐和山城の作りは実に精巧にできていて
あれ?大使館グループかな?
くらいのできばえ。
早速、和風の城の前に、洋風のビーナス
相反するもの同士をコラボさせる技法
いわばシュールレアリズムを具体化させたものであろう。

6669941_1223835837_155small.jpg 

美術館というくらいだから
さぞすばらしい作品がところ狭しと並んでいるのでしょう!!

6669941_1223835815_103small.jpg 

え?
なにここ?

6669941_1223835807_118small.jpg

ありあまる展示スペースには
黄金に輝く像と絵画

6669941_1223835785_157small.jpg 6669941_1223835775_176small.jpg

その表情たるや、城の作者と同じか?マジで。
工作の宿題、お父さんに作ってもらっただろ?みたいな城クオリティを生産したものと
同じ作者とは思えぬ絶妙なへたうま感!!

6669941_1223835751_87small.jpg

こっちには骨組みまで見えてる作りかけ
作りかけさえも作品と認めざるおえないほどの大胆さ。

6669941_1223835713_52large.jpg

天守閣まで来た!!
さすがに一番上にはボス的な作品があるのだろう!!と
期待ムンムンでトビラを開けると

6669941_1223835686_12small.jpg

倉庫やないかーーーい!!

6669941_1223835742_18small.jpg

現在もまだまだ建築途中の佐和山遊園
ぜひ佐和山遊園の“いま”を目に焼き付けに行ってほしい!!


佐和山遊園

住所:滋賀県彦根市古沢町1156
営業時間:日の出から日の入りまで
入場料:無料




読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村