世界初!!真珠の養殖で成功したミキモト真珠島

6669941_2078604560_10small.jpg

ココを中心に、一大養殖真珠フィーバーが巻き起こった鳥羽

6669941_2078604599_207small.jpg

鳥羽駅前にある、家電量販店のような
鳥羽一番館という建物

6669941_2078604605_49small.jpg

店内には伊勢行かずして伊勢エビ、伊勢うどん、赤福が買えたり

6669941_2078604604_4small.jpg

もちろん真珠真珠真珠の大売出し

6669941_2078604603_208small.jpg

地元のヤングも集う鳥羽一番館では

6669941_2078604602_228small.jpg

鳥羽のご当地グルメ「とばーがー」が食べられるよ。

6669941_2078604601_193small.jpg 6669941_2078604600_159small.jpg

鳥羽で採れたものを使ったハンバーガーであれば
とばーがーとして認定されるので
街のいたるところでいろんなとばーがーが食べられるんだって。

6669941_2078604606_226small.jpg

▲鳥羽の星はいま、鳥羽一郎ではなく
 「鳥羽の旅」を歌う水森かおり

6669941_2078604598_196small.jpg

鳥羽駅前から伸びる商店の数々
おみやげ、お食事、休憩処が並び、観光地さながら

6669941_2078604597_24large.jpg

そんな超観光地のド真ん中に
元祖国際秘宝館鳥羽SF未来館の跡があるよ。

6669941_2078604593_114small.jpg

鳥羽駅から2km
商工会議所、図書館の隣にある市民の森公園には
日本唯一の滑り台があるから見に行ってみよう。

6669941_2078604568_144large.jpg

ジャジャーン!!
日本唯一!!ガリバーの滑り台!!!

誰がなんと言おうと性別は雄!!!

6669941_2078604575_65large.jpg

高さ6m・幅12mの大きさ
手が滑り台になっているのだ。

6669941_2078604589_7small.jpg

このガリバー、かつては日本とブラジルを行き来する移民船
「ぶらじる丸」の甲板にひっついてたんだそう。

6669941_2078604587_144small.jpg

6669941_2078604586_83small.jpg

素材は木なのかな?叩くととても軽そうだ。

6669941_2078604588_182small.jpg

手は労働者のごとくガビガビ

6669941_2078604585_20small.jpg

階段は前と後ろの二方向
後ろから登った場合は左脇の下をくぐって右腕から滑る

6669941_2078604571_185small.jpg

髪の毛の部分は傷みが激しく
かなり補強してあるんだなあ。

6669941_2078604584_189small.jpg

6669941_2078604581_146small.jpg

6669941_2078604580_75small.jpg

6669941_2078604579_121small.jpg

6669941_2078604577_164small.jpg

パッチリとした異人さんらしい青い目
この目は昔、穴が開いていて、顔ハメになっていたんだって。

6669941_2078604573_149small.jpg

塗装もかなりハゲハゲ

外観を存分に吟味したら
みんなも勇んですべってみよう。

6669941_2078604570_97small.jpg

コンクリート製だとおとなは加速度がついてツルッツル滑るんだけど
ガリバーはほどよくブレーキが利いて、大きなお友達でも
滑りやすい安全仕様

6669941_2078604569_247small.jpg

手のひらに着地するとまるで小人になった気分!!
「お疲れさま」っていいたくなるよ。

6669941_2078604566_244large.jpg

道路からもチラッと見えるので
なにあれ!!と気づく人も多いガリバー

6669941_2078604565_86large.jpg

ぜひ行って見て、滑ってみてねー!!

6669941_2078604561_147large.jpg


市民の森公園

住所:三重県鳥羽市大明東町1
営業時間:いつでも
入園料:無料




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村