広島の里山にひっそりと広がる安福寺

6669941_2083435117_6small.jpg

このお寺は「あやめ寺」として有名で
境内のいたるところにあやめが植えられてるんですよ。

6669941_2083435118_234small.jpg

今回はあいにく咲きほこってないので
咲いてないバージョンをお楽しみください。

6669941_2083435119_28small.jpg

ここのお楽しみは本堂の左手に広がるなにやら
胸がわくわくしてくるスポットが、もうチラ見えしてるんだけど

6669941_2083435051_226small.jpg

そこはグッとガマンして、まずは
こちらの休憩所から味わっていこう!!

●ひょうたん和尚のひょうたんグッズ

6669941_2083435115_40large.jpg

休憩所に入るやいなや
ズラーーーッ!!!と垂れ下がるひょうたんひょうたんひょうたんのナイアガラ!!

6669941_2083435114_159small.jpg

象形文字の成り立ちのような字で描かれた
「ひょうたん民芸」と称する
ひょうたんグッズが、香港の洗濯事情のごとく
隙間という隙間に吊るされているのだ。

6669941_2083435112_123small.jpg

ふと壁際の扉を見ると

6669941_2083435111_214small.jpg

な、なにあれーーーーー!!!!!
何者かがいま、すり抜けようとしている最中!!!
恐ろしい!!なんだちみは!!!

6669941_2083435109_155small.jpg 6669941_2083435107_110small.jpg

奥に進んでいくと、天井にもひょうたん
ガラス越しにもひょうたん
さし色的にいやげもののちょうちんが目を引く

6669941_2083435106_71small.jpg 6669941_2083435105_150small.jpg

あっちにもこっちにも
ひょうたんひょうたんひょうたんのオンパレード
一生分のひょうたんをココで目撃することとなるでしょう

6669941_2083435104_143small.jpg

それもそのはず
ここの前住職は「あやめ寺のひょうたん和尚」と呼ばれ
その栽培や加工に心を奪われ人気ものだったよう。

6669941_2083435103_230small.jpg 6669941_2083435102_235small.jpg

いろんな形のひょうたんを作るだけじゃ飽き足らず
いろんなものに加工してみる欲望が止まらない!!

6669941_2083435099_45small.jpg 6669941_2083435098_193small.jpg

こちらは「Hひょうたん」と題した下ネタ展示。
B級スポットの行き着く先。

6669941_2083435100_253small.jpg 6669941_2083435096_155small.jpg

上からもシャンデリアのように
じゃんじゃん垂れ下がるひょうたんの嵐
そろそろひょうたんにも見飽きてきたころ

●民族資料館

6669941_2083435095_212small.jpg

突然、おもむきの変わったゾーンへ。

6669941_2083435094_236large.jpg

その入り口には
スイッチ入れてカネ入れろ
と再三に渡って訴えてくるメッセージ!!
おとなしくスイッチを入れてカネを入れると
ドンッ!!!と電源が入る音とともに電気がついた。

6669941_2083435093_44small.jpg

▲田植え

6669941_2083435092_192small.jpg

▲はた織り

6669941_2083435086_126small.jpg 6669941_2083435088_83small.jpg

ココは古い農機具を展示しながら
昔の農民の農作業風景を再現した資料館なのだ。

6669941l.jpg 6669941_2083435081_136small.jpg

女性はおかめ

6669941_2083435085_84small.jpg 6669941_2083435083_79small.jpg

男性はひょっとこのお面で表現。
マネキンではなく、かかしのような人形に
祭りで売ってるあのお面をはめ込む手法は初めて見た!!!
実に珍妙でわかりやすい!!!

6669941_2083435080_192large.jpg

最後のお楽しみは
ワーーーーーーーーーオ☆

6669941_2083435079_141small.jpg

まだまだ続くよ!!

●戦争展示館

6669941_2083435078_22small.jpg

ナゾのメッセージが書かれた
不穏な空気が漂う方へ進んでみると

6669941_2083435077_92small.jpg

ガラス越しにたたずむものは

6669941_2083435076_53small.jpg 6669941_2083435075_97small.jpg

戦争資料館!!
戦慄が走る!!!

6669941_2083435073_184small.jpg

当時、実際に使われていた戦争グッズから

6669941_2083435072_36small.jpg 6669941_2083435071_93small.jpg

当時の兵士や軍人、ナースに未亡人たちが
リアルに再現されている。

6669941_2083435070_239small.jpg

▲出征怖くてチアノーゼ

6669941_2083435069_119small.jpg

自慢のひょうたん細工で作られた
こどもたちが暮らす部屋には

6669941_2083435067_25small.jpg

軍服や格言を飾って士気を高めている様子。

6669941_2083435066_81small.jpg

そして終戦

6669941_2083435064_120small.jpg

戦争、ダメ!!ゼッタイ!!

6669941_2083435063_185small.jpg

もう少しの辛抱!!

●ナゾのお面人形たち

6669941_2083435059_204small.jpg

古民家が建っていたので中をのぞいてみると

6669941_2083435061_210small.jpg

昔ながらの土間の小脇に

6669941_2083435062_132large.jpg

子を抱えて乳を飲ませる少女!!!
座敷わらしだーーーーー!!!!!

6669941_2083435053_152large.jpg

さて、いよいよ終盤。
田んぼに向かって毎日繰り広げられている

6669941_2083435052_6small.jpg

なぞのステージ
田園ステージ

6669941_2083435058_92small.jpg

なにこれ?モテ期??
なにを伝えようとしているの???

6669941_2083435055_150small.jpg

しかもこのお面、二重になってる!!
オペラ座の怪人や!!!

6669941_2083435057_203small.jpg 

こちらは白いブランコに座ったメルヘン少女

6669941_2083435056_112small.jpg

ちびまるこちゃんの隣の子
だれ!?

ゆるさと不気味さを兼ね備えた安福寺
わざわざ行って見る価値アリ!!
ぜひ訪れてみてね!!


安福寺

住所:広島県府中市上下町矢野23
TEL:0847-62-3523




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村