久留米に来たら必ず行ってほしいのがココ
久留米成田山でございます。

6669941_2096661183_40large.jpg

ココは開運厄除け、商売繁盛、事業繁栄、水子供養、
交通安全、家内安全、諸願成就などなど
福岡、ひいては九州の人たちの願いを一手に引き受けちゃうってくらい
パワーあふれる成田山なんです。

6669941_2096661185_58small.jpg

それゆえ絵馬だってほら、てんこ盛り!!
願いたいことたくさんありすぎて、なにひとつ神様に伝わってないほど。

6669941_2096661186_241small.jpg

さっきも丘の上にチラッと見えた
こちらがここのシンボル

6669941_2096661181_195large.jpg

近くで見ると超巨大!!!
特撮映画かな!?ってくらいにひとがちっぽけに見える!!

6669941_2096661178_2large.jpg

合成ですか??
いいえ、実写です。
見事なインドと日本の融合。


左はインド村・平和大仏塔極楽殿と称し、インド、ブッダガヤ大仏塔と同型のもの。
世界で2基、日本唯一のものなんだって。
夜は光ファイバーにより一段と美しい平和大仏極楽殿を拝むことができるんだとか。

6669941_2096661177_71large.jpg

そしてこちらは、世界の母
慈母大観音様は日本最大級!高さ62m
胎内は螺旋階段で肩付近まで登れるぞ。
こちらも夜は照明燈により美しく浮かび上がる慈母大観音様を拝むことができる。

6669941_2096661175_235large.jpg

観音様の足元には、大量の羅漢さま。
その表情がすごくユニークで。

6669941_2096661174_40small.jpg
6669941_2096661173_77small.jpg
6669941_2096661154_47small.jpg
6669941_2096661153_54small.jpg
6669941_2096661151_140small.jpg
6669941_2096661149_141small.jpg

ゴイスー!!
どれもこれもいまにも動きそうなくらい躍動感いっぱい!!
これ、夏休みの宿題に提出したら
「お父さんが作ったんでしょ?」っていわれるだろうなー。

6669941_2096661145_188large.jpg

大観音さまのまわりをぐるりと囲む羅漢さまを堪能したあとは
いよいよ大観音さまの胎内へ。

6669941_2096679891_84large.jpg

観音さまの胎内に入るとまず出くわすのが、
さまざまな人種が仏を拝んでいる万人拝仏の像!
仏を囲んで、明らかに信じてる神が違う宗教の人たちが
一同に仏に向かって拝んでいるジオラマがスゴイ!!

6669941_2096679887_248large.jpg

Mr.ビーン似の彼はおそらくニッポン人の社会の歯車

6669941_2096679889_197large.jpg

反対側には、まるでノアの方舟!
あらゆる種類の動物が仏を拝んでいる動物拝仏の像!
こちらもよくできていて、何分も眺めていましたね。
ほかにも胎内には、大日如来、釈迦如来、薬師如来などなど
仏像好きなら間違いなく狂喜乱舞!

6669941_2096679885_95small.jpg

大観音様から地下の通路へ進むと急にコンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな空間。

6669941_2096679876_7small.jpg

壁一面には中国のおとぎ話がイラストと説明で描かれていて、子供の教育にうってつけ!

6669941_2096679875_229small.jpg 6669941_2096679877_187small.jpg

イラストを見ながら子供に読み聞かせてみてはいかがでしょう。
きっと親孝行な優しいイイ子に育ちますよ。

そうこうしていると、隣の建物へ移動していて
ここの地下には驚くなかれ!
日本の歴史、神話、伝説に基づいたお話や登場人物を、
宝石や天然石で立体的に作られているのだ!

6669941_2096679874_193small.jpg 6669941_2096679873_102small.jpg

コレはスゴイ!!!
こんなすばらしいものがあるのに全然ひとがいないなんてもったいない!!
京都みたいにいつでも観光客でごった返しててもおかしくないレベル
なんでみんな行かないの??

6669941_2096679872_159large.jpg

お宝で作られた人形たちは一見の価値あり!!
写真じゃ伝わらない素晴らしさ、一度見に行ってみて!!

6669941_2096679871_14small.jpg

そんな空間の傍らにひっそりと併設されているのが地獄極楽館
ここは、日本では珍しい動形言語地獄館
つまり、動く!そして声が出る!!

6669941_2096679869_58large.jpg

第一景から第八景まで悪事をした人の苦しむ姿や阿鼻叫喚が
めっちゃくちゃリアルに作られている!!!

6669941_2096679867_141large.jpg

ぎゃあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
ここ、ひとりではまじでムリ!!

と、そんなこんなで内容てんこ盛りの充実スポット
堪能できること間違いなし!!
久留米に来たら必ず行くように!!!


久留米成田山

住所:福岡県久留米市上津町1386-22
拝観時間:9:00~17:00
拝観料:500円
公式サイト:大本山成田山久留米分院




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村