久留米に来たら必ず行ってほしいのがココ
久留米成田山でございます。

1

ココは開運厄除け、商売繁盛、事業繁栄、水子供養、
交通安全、家内安全、諸願成就などなど
福岡、ひいては九州の人たちの願いを一手に引き受けちゃうってくらい
パワーあふれる成田山なんです。

2

それゆえ絵馬だってほら、てんこ盛り!
願いたいことたくさんありすぎて、なにひとつ神様に伝わってないほど。

3

さっきも丘の上にチラッと見えた
こちらがここのシンボル

6669941_2096661181_195large.jpg

近くで見ると超巨大!!
特撮映画かな?ってくらいにひとがちっぽけに見える。

4

合成ですか??
いいえ、実写です。
見事なインドと日本の融合。


左はインド村・平和大仏塔極楽殿と称し、インド、ブッダガヤ大仏塔と同型のもの。
世界で2基、日本唯一のものなんだって。
夜は光ファイバーにより一段と美しい平和大仏極楽殿を拝むことができるんだとか。

5

そしてこちらは、世界の母
慈母大観音様は日本最大級!高さ62m
胎内は螺旋階段で肩付近まで登れるぞ。
こちらも夜は照明燈により美しく浮かび上がる慈母大観音様を拝むことができる。

6

観音様の足元には、大量の羅漢さま。
その表情がすごくユニークで。

781011912

どれもこれも腹をよじらせて大爆笑している羅漢さまたちは、いまにも動きそうなくらい躍動感いっぱい!!
これ、夏休みの宿題に提出したら
「お父さんが作ったんでしょ?」っていわれるだろうなー。

13

大観音さまのまわりをぐるりと囲む羅漢さまを堪能したあとは
いよいよ大観音さまの胎内へ。

14

観音さまの胎内に入るとまず出くわすのが、
さまざまな人種が仏を拝んでいる万人拝仏の像!
仏を囲んで、明らかに信じてる神が違う宗教の人たちが
一同に仏に向かって拝んでいるジオラマがスゴイ!

15

Mr.ビーン似の彼はおそらくニッポン人の社会の歯車

16

反対側には、まるでノアの方舟!
あらゆる種類の動物が仏を拝んでいる動物拝仏の像!
こちらもよくできていて、何分も眺めていましたね。
ほかにも胎内には、大日如来、釈迦如来、薬師如来などなど
仏像好きなら間違いなく狂喜乱舞!

17

大観音様から地下の通路へ進むと急にコンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな空間。

18

壁一面には中国のおとぎ話がイラストと説明で描かれていて、子供の教育にうってつけ!

1920

イラストを見ながら子供に読み聞かせてみてはいかがでしょう。
きっと親孝行な優しいイイ子に育ちますよ。

そうこうしていると、隣の建物へ移動していて
ここの地下には驚くなかれ!
日本の歴史、神話、伝説に基づいたお話や登場人物を、
宝石や天然石で立体的に作られているのだ!

2122

コレはスゴイ!!
こんなすばらしいものがあるのに全然ひとがいないなんてもったいない!!
京都みたいにいつでも観光客でごった返しててもおかしくないレベル
なんでみんな行かないの??

23

お宝で作られた人形たちは一見の価値あり!!
写真じゃ伝わらない素晴らしさ、一度見に行ってみて!!

24

そんな空間の傍らにひっそりと併設されているのが地獄極楽館
ここは、日本では珍しい動形言語地獄館
つまり、動く!そして声が出る!!

25

第一景から第八景まで悪事をした人の苦しむ姿や阿鼻叫喚が
めっちゃくちゃリアルに作られている!!

26

ぎゃあああああああああああああああああああああああ!!!
ここ、ひとりではまじでムリ!!

と、そんなこんなで内容てんこ盛りの充実スポット
堪能できること間違いなし!
久留米に来たら必ず行くように!!


久留米成田山

住所: 福岡県久留米市上津町1386-22
拝観時間: 9:00~17:00
拝観料: 500円
公式サイト: 大本山成田山久留米分院




ブログのFacebookページができました!
更新情報をお届けします!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村