今からおよそ1000年前、みんなが歴史で習った重要人物
平将門は天慶の乱を起こしました。
しかし藤原秀郷、平貞盛らに鎮められ、平将門の首は京の都にさらされていました。
しかし、故郷の恋しさのあまり獄門を抜け出し
関東へ戻ろうと飛び立った平将門の首を射落とした地がココ

6669941_2096974025_252small.jpg

御首(みくび)神社
ココで平将門を神としてあがめまつることによって
再びその首が関東に戻らぬよう、その怒りを鎮め
霊をなぐさめるために創建されたんだそうな。

6669941_2096974016_156large.jpg

それゆえ、古くから首より上の諸祈願に御霊験あらたかであると伝えられ
近年においては首上の病気平癒、学業進学成就を中心に、
家内安全、商売繁盛、交通安全、厄祓い、安産などに効果抜群。
オールマイティに対応可能。

6669941_2096974023_41small.jpg

そんな御首神社では、ほかの神社と一線を画した
オリジナル奉納がされていて

6669941_2096974018_128small.jpg

奥の方にいっぱいかかってるのが

6669941_2096974022_100large.jpg

ぼうしーーーーー!!!!!

6669941_2096974021_166large.jpg

帽子といってもさまざまで
黄色いスクール帽から麦わら帽子、野球帽、ベレー帽、サンバイザー、ハンチング・・・
宮司はAPAホテルの社長かな?(※)ってくらい
いっろんな帽子がかかってる!!!

6669941_2096974017_165large.jpg

首上のご神徳から、奉納するものは首から上のものということで
帽子のほかにもスカーフやネクタイ、マフラーもかかってるよ。
また、これらを奉納することで
“常に神様の近くで諸祈願成就のご守護がいただけるように”
という意味もこめられてるんだって。

6669941_2096974015_101small.jpg

悩みで頭を抱えてる人!
一度祈願しに行ってみては。

※APAホテルの社長は無類の帽子好きといわれるほどの帽子コレクターだよ。


御首神社

住所:岐阜県大垣市荒尾町1283-1
TEL:0584-91-3700




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村