引っ越しの季節ですね。
新居をお探しですか?
とっておきの物件をご紹介しましょう。

6669941_2097241248_243large.jpg

住宅街でひときわ目立つ外観。
コレ!!コレだよコレ!!

6669941_2097241247_214large.jpg

シャレッシャレーーーーー!!!!!
シャレにシャレているオシャレ物件。
ココは美術館ですか?いいえ、集合住宅です。

ココの名前はハイタウン北方
1960年代に作られた県営北方団地を老朽化のためリニューアルし
1998年完成したのがココ。

6669941_2097241242_149large.jpg

北方団地がどんな外観だったか知らないけど
リニューアルされてコレできたらずいぶんな変わりようだったろうなあ。
大学デビューだったら完全なる成功者。

6669941_2097241247_214large.jpg

しかもハイタウン北方は南に4棟、北にはA棟ができていてまだまだ建設途中。
特に南ブロックの4棟は、それぞれ違う女性建築家が設計していて
外観から内装まで、個性を発揮したオリジナリティあふれるデザイン。

6669941_2097241253_154large.jpg

こちらは高橋晶子さんの設計
遠くから見るとシンプルで冷たい印象のように見えるけど
近くでよく見ると壁の色がいろいろあってめちゃくちゃかわいい!!
どの色の部屋にしようかな?なんつって迷うよね~!!
それとこの壁にとってつけたような階段も斬新!
団地の概念くつがえすなあ
さらにこの棟の裏が

6669941_2097241228_58large.jpg

こう!!
なにこれ!!こんな団地見たことない!!!
ベランダが斜めに並ぶことで背の高いものを置けたりもするわけ。
見てるだけでワクワクするっしょ?

6669941_2097241244_154large.jpg

2つ目の棟はこちら。
エリザベス・ディラーさんの設計。
カーテンのようなギザギザは、隣の住宅が見えない工夫。
集合住宅なのにプライバシーも守られるという非の打ちどころがない設計。

6669941_2097241238_162large.jpg

近くで見るとギャザーは末広がってるように見える。
モード学園のような奇抜で先進のデザインがイカす!

6669941_2097241232_157large.jpg

ベランダ側へ回るとこう。
なんとも美しい連続!!
これはアートですか?いいえ、団地です。

6669941_2097241234_146large.jpg

3つ目の棟がこちら。
妹島和世(せじまかずよ)さんの設計。
さきほどとはまた違ったかたちの階段は
日本人の独身者数を示すような、右肩あがりの折れ線グラフ型

6669941_2097241226_179large.jpg

向こう側が見える、部屋のない空間(テラス)がところどころにあるのがここの特徴。
この空間を入れることで、高層の部屋に住んでいてもテラスに出ればまるで
屋外にいるかのような生活ができる!ってわけ。

6669941_2097241220_21large.jpg

ここの裏がこう。
任天堂の本社かな?ってくらいの白さ。

6669941_2097241217_129large.jpg

ランダムに、間取りの違う部屋がうまく重なり合っている。
テトリスだったら消えるよね。
消えてなくなるよね。

6669941_2097241230_195large.jpg

そして4つ目がこちら。
クリスティン・ホーリィさんの設計。

6669941_2097241214_100large.jpg

なんなのこのモダンっぷり!!
いま、22世紀ですか?ドラえもんのいる世界ですか??

6669941_2097241210_209large.jpg

この棟はなんと、1室2階建てになってるんです!
集合住宅に住みながら戸建に住んでいるかのよう!
団地妻の願い、ココなら叶う!!

6669941_2097241251_60large.jpg
▲北ブロックA棟

北ブロックにはこれまた珍妙なデザインの

6669941_2097241250_210small.jpg

なにあの屋根!?
ノコノコの甲羅!?!
設計図寝ながら描いたのかな!?ってくらい
屋根がグニャグニャ!!

6669941_2097241249_196small.jpg

こちらは生涯学習センター
こんなデザインの中で学習するなんて
さもナウいカルチャーが身に付くのでしょう。

スマートでスタイリッシュな生活がしたいとお悩みのあなた。
ハイタウン北方で夢を実現しよう!!



ハイタウン北方

住所:岐阜県北方町長谷川西




ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村