6669941_2111176735_67small.jpg

JR上越線の土合(どあい)駅
日本一ホームが深いところにある駅
ということでやってまいりました。

6669941_2111176733_165large.jpg

駅前にはこの
むかし食堂、いま廃墟な建物しかないので
食料とこころの準備を万全にして挑みましょう。

6669941_2111176732_150large.jpg

こちらがその土合駅
近くの谷川岳をモチーフにしたシンプルなデザインは
いかにも山の駅らしいよね。

6669941_2111176683_232large.jpg

土合駅は、谷川岳を登山する登山客でわりと賑わっていて
この日も何人かと遭遇。
B級スポットでひとに出会える安心感、パねぇ。

6669941_2111176731_60small.jpg

「ようこそ日本一のモグラえき土合へ」
とトビラ全開で迎えてくれる開放的な空間

6669941_2111178414_11large.jpg

モグラ駅といわれるゆえんはこちら。
下りホームへは、24段の階段と連絡通路を渡り、さらに
462段の階段をくだった、合計486段の先にホームがあるのだ。

6669941_2111176730_151small.jpg

その所要時間、片道10分
10分!?マジで!?
階段を10分も歩いたことある!?

6669941_2111176727_101small.jpg

ここに来る電車は上下あわせても10本
下りで出会える電車はわずか5本の
出会うことがちょっとした運試しのような時刻表

6669941_2111176729_43small.jpg

改札は無人なので、乗車駅証明書をとって
誰にも止められることなく改札をIN

6669941_2111176723_66small.jpg
6669941_2111176724_212small.jpg

わりと新しめな案内板
チャレンジコースはだぜ!!

6669941_2111176719_120large.jpg

古い校舎のような通路は雰囲気満点
わくわくするー!!

6669941_2111176715_137large.jpg

渡り廊下からは美しい自然とキレイな川
サビとコケが非日常感を演出
この先に待ち受ける光景にハラハラドキドキ

6669941_2111176714_201large.jpg

キ タ !!!
先が見えない恐怖!!!

でも意外と明るいし、奥の方では
登山客がキャッキャしてるのが見えてホッ。
よーし!!チャレンジすっぞー!!

6669941_2111176709_155large.jpg

5段ごとに踊り場がある設計
タンタンタン・・・とリズムよく降りる降りる
あれ?意外と楽勝じゃない??
平気平気~ふふん♪と軽やかにステップを踏んでいると
ふと思いついた。

あれ?待てよ?
問題は帰りじゃね?
行きより帰りののぼりじゃね??
降りたらのぼらないと帰れないんだよね?
降りて電車に乗る??
いやいやいや、ココまで車で来たんだったわ。
ってかノド渇いたよな。
あ、そいえばペットボトル置いてきた。
くるまのなかに置きっぱなしだわ。
バカだ~バカだわわたし。
死ぬ。
やばい死ぬ。
枯渇して死ぬ。
あ、トイレいきたいかも。
やばい、いま戻ってもトイレどこにあんの?
なんキロ先にあんの?
どーしよ、ここまで来たし、
いま階段くだってるし
まいっか、とりあえず行ってみっか。
行っちゃえ~!!

6669941_2111176706_229large.jpg

着いた。
余裕の地下70m。
でもしっかりほんとに10分かかってた。

6669941_2111176707_200large.jpg

本来なら電車で来てココのぼって
山、登ってくだって
帰りは地上のホーム使って帰るっていうルート

6669941_2111176705_102large.jpg

こちらがホーム
天井が高くて明るくて広々とした空間
モダンな雰囲気でかっこいい!!

6669941_2111176702_186small.jpg
6669941_2111176701_101small.jpg

涼しい風が吹いていて気持ちいいー!!
今までの不安と緊張が癒される瞬間

6669941_2111176700_72small.jpg

しかしこの静かな無音の空間に
本当に電車なんて来るの???

6669941_2111176698_238small.jpg

そうこうしていると遠くの方で
チロリロリーとなにやらかすかに音楽が流れてきたぞ。
時刻表見ると、偶然にももうすぐ電車が来る時間!!!
ええ!?まじで!?まじで電車来るの!!??

6669941_2111176697_227small.jpg

あれ?
なんか光ってる??
もしかして電車??
なにこれ!!ドキドキするーーー!!!

6669941_2111176696_36small.jpg
6669941_2111176695_104small.jpg
6669941_2111176693_44small.jpg
6669941_2111176692_17small.jpg
6669941_2111176691_4small.jpg
6669941_2111176690_55small.jpg

ギャーーーーーーーーーー!!!!!!!
恐怖!!!!!


6669941_2111176688_98large.jpg

ほんとに来た。

ほどなくして電車は去っていき
そしてまたひとり。

6669941_2111178415_58large.jpg

さて、ではいよいよこの来た道を
のぼっていくぞー!!!

6669941_2111176708_187small.jpg

階段にはこうして数字がふってあって
いま何段目にいるのか一目瞭然

6669941_2111176712_131small.jpg

200段で息が切れ
300段でヒザ崩壊
400段で悶え苦しんだ


6669941_2111176710_68large.jpg

涼しい風が常に吹いてることだけが救い!
これ健脚じゃないとゼッタイムリー!!

6669941_2111176687_197small.jpg
▲ここが階段の真ん中ですとのうっすら応援メッセージ

6669941_2111176717_21large.jpg

やっとのぼりきった先でもまだ待ち受ける
励ましのメッセージ
改札出口まであと143メートル
階段2か所で24段です。
“がんばってください”


6669941_2111176721_68small.jpg
▲あと17メートル!最後のラストスパート

6669941_2111176684_155small.jpg

ついにゴーーーーール!!!
到着したころにはもう、電車に出会えた感動も忘れ
トイレに駆け込んだのでした。

挑むときは、飲み物とトイレを忘れずに!!


土合駅

住所:群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽218-2
※駅舎内にトイレと自販機あります。
 ホームにも水洗トイレあります。


ありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
あなたの金運、健康運、恋愛運が3ポイントUP!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナが敏感になります!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村