わたしの大好きな街、岐阜市へやってまいりました。

6669941_2130699032_144large

今までね、くちすっぱくなるほど言ってきました岐阜の魅力。
駅前特集だけで3回目。
全然、歩が進まない。
駅前だけで日が暮れる。
そんな街、岐阜。

6669941_2130699031_193large

あれ?ココは新宿?池袋?
いいえ、ココがJR岐阜駅前。
そびえたつ高層ビル群は岐阜の活気を物語ってますね。

6669941_2130699019_11large.jpg

駅前に広がるのが問屋街と呼ばれるところ。
色がついてるところが衣料関係の問屋さん。
岐阜は戦後からアパレル産業で発展した一大ファッション産地。
ココ、テストに出るから暗記ペンで線引いてね!!

6669941_2130699012_13large.jpg

問屋街は1丁目から4丁目まで。
それぞれの通りには名前が書いてあるからわかりやすいよね。
どこの通りから行く?ねえ?ねえ?

6669941_2130699021_228large.jpg

高い天井はアーケードになっていて雨の日でも安心。
光が差し込んでとっても明るくて開放的!!

6669941_2130699005_120large.jpg

先が見えないほど長く伸びる商店街。
右も左も全部衣料品の店なんだからどれにしようか迷いに迷う~

6669941_2130699007_253large.jpg

商店街を歩いていると雰囲気のあるビンテージ空間に次々出会える。
いつまでも眺めていたくなる光景、ココにあります!

6669941_2130713509_3large.jpg

でもやっぱりココで一番カッコイイのはココ!
この記事でも紹介したスカイウイング37の裏

6669941_2130713507_104large.jpg

今では遠くからわざわざこの光景を見に来てくれる人もいて。
岐阜の魅力、もっと伝われ~!!

6669941_2130699004_149large
▲なにが売っているのか遠くからでもひと目でわかる。

6669941_2130699016_122large
▲ニューファッションタウン。
 この街には夢と希望しかない。

6669941_2130699013_66large
▲ポート東京。東京=おしゃれの代名詞。

6669941_1382556387_2large.jpg
▲ニューファッションシティワシントン通り。
 フォント、デザイン、ネーミング、すべてにおいてオシャレ!

●かわいいを見つけよう!

レトロな街には今の時代にはない、特有の“かわいい”がつきもの。
街にあふれるかわいいを探してみよう!

6669941_2130699009_13large
▲子供服のスカート専門。ニッチ産業に勝負する松永。
 イラスト、フォントがまるまるしていてかわいい。

6669941_2130698991_185large
▲とんがり帽子がかわいい。柳ヶ瀬商店街にて。

6669941_2130699002_200large.jpg
▲みどりときいろのニコイチ物件。
 みどりの物件は「純喫茶はし」

6669941_2130699001_230large.jpg
▲入り口のドアの横には
見たこともない小さな小さなディスプレイ!!
かわいすぎる!!

6669arge.jpg
▲洋服を着こなすマネキンも必見!

●キャラもんを見つけよう!

たくさんのお店がひしめく商店街には
商品に紛れていろんなキャラクターがいるから見逃せないよ。

6669941_2130699030_240large
▲日本一の紳士が待つメンズ大洋

6669941_2130701289_29small.jpg
▲ポケットが大きめの青いネコ

6669941_2130701288_234small.jpg
▲陽気にピースサインをするネズミ

6669941_2130698993_52large.jpg
▲堂々と潔く客を迎えているクッキー

●飲み屋街を歩こう

柳ヶ瀬商店街の中には飲み屋街も完備。
個性豊かなお店の中からお気に入りの1軒を探してみよう。

6669941_1382556313_174small.jpg
▲九州弁で話す気さくなママがいるよ。唄って踊れる花いちもんめ。

6669941_1382556298_241small.jpg
▲美人ギャルに生バンド!レッツショータイム!YOU&HEART

6669941_1382556342_144small.jpg
▲裏ピースがキュートなママがいるスナック幸

6669941_1382556309_250small.jpg
▲直立不動のママがいる。スナック夜子。

6669941_1382556328_69small.jpg
▲内装はこんな感じです。サラン。

6669941_1382556303_228small.jpg
▲金土はアルバイトの子がいるよ!シャレード。

6669941_1382556295_214small.jpg
▲なんでこの写真を使ったのかな?スナックシーホース。

6669941_1382556346_137small.jpg
▲軍歌が唄える店。軍国酒場。

●軍国酒場へ行ってみよう!!

軍国酒場とはズバリ、軍歌が唄える店。
この記事にも書いたんだけど
今では猛烈に珍しいファンタスティック居酒屋。

6669941_2130698995_237large.jpg

それがココ。
しかし悲しいことに今は看板だけで、お店はなくなってしまってるの。
でもかつてはココにもあったんだと思うと、ときめくよね~

6669941_2130698994_68large.jpg

ちなみにその隣は民謡酒場
こっちも看板だけでお店はなし。
この看板たち、重要文化財っしょ!!!

●素晴らしいネオンいろいろ

岐阜の夜を彩るのはもちろん金津園
それとぜひ見てもらいたいのがきらびやかなネオンたち!

6669941_2130698999_30large.jpg

西柳ヶ瀬の飲み屋街にある小さな路地
蛍光灯のようなチープなネオンは
懐かしくやさしい光で暗い道を明るくする

6669941_2130698989_10large.jpg

岐阜駅のイルミネーション
岐阜市の税金の半分は、金津園から出ている
と思うと、より一層輝いて見えるよね。キレーイ

6669941_2130699000_61large.jpg

大好きなまさご座のネオンは
妖艶であやしい光に包まれている。

6669941_237large.jpg

そして一番オススメなのが
西柳ヶ瀬のネオン
長い長いアーケードの天井を這うように
いろんな色が光り輝く!!
これはネオンのモンスターや!!!
圧巻の光景。ぜひ見てもらいたい!!!

6669941_2130698988_231large.jpg

いかがでしょう。
岐阜市って新幹線もなければ高速のインターもない。
結構不便。だからこそ残った昭和の遺産たち。
こんなにすばらしいものが残ってる!しかも稼働してる!ってのがスゴイ!!
ぜひとも訪れてほしい、絶品都市岐阜。
岐阜に行ったらあなたもかならず
岐阜が好きになる!!!



岐阜駅前問屋街

住所:岐阜県岐阜市問屋町・住田町・長住町

柳ヶ瀬商店街

住所:岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通・弥生町・小柳町・日ノ出町

まさご座

住所:岐阜県岐阜市春日町1-15




ブログのFacebookページができました!
いいね!お願いします!!↓
BQ B-spot explore


読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ「いいね」感覚で下のバナーを押していただけると
今日の運勢が3ポイントUP!!シェアしていただけると厄、払えます!!
ついでに街の珍スポットを見つけるアンテナも敏感になる!!いいこと尽くし!!
お手数ですがクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村